電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京で行われるフルマラソンに出たいのですが
一番近い日でいつありますか。

できれば、テレビで生中継されるような
一般市民が出れるようなマラソンはありますか。

A 回答 (2件)

まず、マラソン大会については、参考URLのサイトで検索できます。

ここにすべての大会が載っているわけではありませんが、90%以上は掲載されています。また、毎月21日~24日過ぎに発売される『クリール』『ランナーズ』という雑誌にも、大会情報は掲載されています。『ランナーズ』の発行会社は下記のrunnetと同じなので、情報はだいたい同じです。

東京で開催されるフルマラソンの大会で、現在申し込み可能で一番近いのは、6月5日に開催される六無月東京喜多(北)マラソンだろうと思います。ただ、かなりマイナーな大会です。

本州では、4月になるともうマラソンには暑すぎるくらいの気候です。これから夏にかけて開催される大きなフルマラソン大会は、ありません。

秋以降ですと、東京ではありませんが東京近郊では11月の渡瀬遊水地マラソン、つくばマラソンなどが比較的メジャーな大会ですね。ただ、TV放映などは、ないのじゃないかなー。

TVで全国放映されて一般市民が出られる大会は、8月の北海道マラソンと4月の長野マラソンくらいですね。ただ、北海道マラソンは、持ちタイムに制限があり、誰でも出られるわけではありません。地元のローカル局で放映されるような大会は、ほかにもあると思います。

東京で一般人が参加しやすくメジャーな大会は、3月の荒川市民マラソンで、1万人以上が走ります。また、毎年10月に行われる東京夢舞いマラソンは、歩道を信号を守りながら走るというもので、一般的なマラソン大会ではありませんが、気軽に参加できるでしょう。

それから、まだ詳細は決まっていませんが、石原都知事が東京で大きな市民マラソン大会を実施するという構想を発表していて、遅くとも2006年の5月に開催したいという意向のようです。

参考URL:http://guide.runnet.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
詳細までのせていただき大変助かりました。
六無月東京喜多(北)マラソンには出場したいと考えております。
有力な情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 23:04

東京国際マラソンと東京国際女子マラソンです。



東京国際女子マラソンは、本年は11月20日に開催されます。

http://www.asahi.com/tokyo-marathon/

東京国際マラソンは、2004年は2月8日に開催されました。

http://event.yomiuri.co.jp/2004/S0179/gaiyo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。東京国際マラソンにはでたいと考えております。

お礼日時:2005/04/12 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!