プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは
かなり前に「保険に入りたいが生理不順で通院中」という件でご相談させて頂いた者です。

その後、不安を持ちつつも、とりあえず医療保険とガン保険に1社ずつ申込をしてみましたが、
どちらも「引受不可」というショックな回答を受け取りました。

正確には、高プロラクチン血症という病気なのですが、日常生活に全く支障がないだけに
「なぜ生理不順ごときで・・・」という思いが拭えません。
医療保険は仕方ないとしても、生理不順が原因でガン保険までも入れないものなのでしょうか?
せめてガン保険だけでも入りたいのですが、同じような状況で加入できた方はいらっしゃいませんか?

現在は通院、服用中ですので、せめて通院終了するまで待った方がいいでしょうか?
お医者さんには「もう少しだけ様子を見て、順調なら薬を止めてみましょう。」と言われています。

それならせめて薬の服用を止めるまで待った方が賢明でしょうか?
でも薬を止めたからって、すぐには加入できませんよね?
どのくらい経てば、加入できるのでしょうか?
(3~5年の部位不担保くらいであれば条件が付いても構いません。)

ここで明確な答えを出すことは不可能だとは思いますが、少しでも参考になる例があれば教えて頂きたいと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

何度も申し訳ございません。

まだ締め切っておられないので・・・。

 皆さんどうしても(仕方の無いことですが)告知義務違反の2年条項や告知義務は5年とか年数にこだわられますね。仮に告知義務で 病気から縁が切れて5年以上経過してから保険に加入した場合、もちろん告知する義務は有りません。しかし、同じ病気で入院した場合の取扱が理解されていないようです。

 請求時に診断書に例えば10年前の前歴が書かれていた場合 やはり保険会社は調査を行います。完治後の病気=新たな病気なのか、再発(継続した病気)なのかとで取扱は異なるのです。継続した病気と医者から回答を得た場合のほとんどは支払いを拒否します。しかし、告知義務違反ではないので解除にはなりません(その他色んな組み合わせがあります)。このように人それぞれ病気やその程度によって取扱が複雑です。安易に5年すればと思うのは気を付けてください(薬を止めたからとか病院に行かなくて良くなったからのように判断せず、完治は医者が決めることです)。病気によっては完治後2年で加入できる(もちろん告知・加入審査を経て)場合もあります。通販では無理ですが、対面販売で事前査定申込をして引き受け不可に対して、どういう状態になれば引き受け可となるのか再確認を申し立てれば回答してくれる場合が多いです(完治後の年数等)。

 病院で病気について完治とは、完治後 数年後に同じ病気になることがあるのか?それは再発なのか新たな病気なのか?は確認しておく方が良いです。ちなみに胃潰瘍は一度完治してまた胃潰瘍になっても新たな病気と取り扱われる会社が多いです。なぜなら、同じ場所に胃潰瘍は出来ないからです。

 またまた、長文になり要らぬ事を話したのかもしれないですね。申し訳ございません。くれぐれもご慎重に考えてください。失礼します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。色々話を聞いていると、今後保険に入るのは難しいかも・・・と思えてきました。とりあえず貯金したいと思います。

お礼日時:2005/04/15 00:07

>それならせめて薬の服用を止めるまで待った方が賢明>でしょうか?


>でも薬を止めたからって、すぐには加入できませんよ>ね?
>どのくらい経てば、加入できるのでしょうか?
>(3~5年の部位不担保くらいであれば条件が付いて>も構いません。)

と、ありますが 5年待てるのでしたら
通院をやめて薬をやめて5年経過してから 加入されてはいかがでしょうか?
告知義務があるのは 過去5年以内の病歴です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。5年待てるのでしたら、待ってからの方が賢明だと思います。ただ、これから妊娠、出産を控えている年齢ですので、全てが落ち着くのを待っていたらいつになることやら・・・と思ってしまって。待っている間に別の病気になる可能性なども考えると難しいですね。どちらにしろ、今すぐは無理そうですので待つしかなさそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 22:52

sag24-koujiさんのご回答には全て書かれていると思いますが…


告知義務違反の行為を書く tiger-chan さんの言葉を信じて行動してバレても自分の責任ですから気をつけてください。

私の経験ですが保険外交員は契約がほしいばかり軽い気持ちで告知義務違反をすすめます。私は風邪をひいたことは隠す、血圧など高く健康診断でひっかかたという話をしても『いいです いいです 書かないで 内緒にしててください』と言われたことがあります。こういう状態でも契約したら告知義務違反、自己責任なのです。

告知義務違反の行為を書く tiger-chan さんの神経を疑います。
薦めてはいませんが書いたら人間はしたくなる気持があると思います。

いうなれば
犯罪はいけません、でもこのお店の監視カメラは飾りですからいくら盗んでも映像には写りません 証拠は残らないのです。といことをお腹を減らしたひとの前で言うのと同じではありませんか? 常識を疑います。
ご自身、保険外交員だったと他の質問で書いてますが どうして退社すればこういう悪事を、すり抜けできるかもしれないという『かも』な事を書くのか、又、この知識も?な部分もあり短い期間の外交員でしょうね。
保険調査部は保険会社はそんな馬鹿じゃありません。

言葉を信じて行動してバレても自分の責任ですから気をつけてください。
バレない裏技でなく、ただのズルです。
それだけ追記します。

また、気持ちよく保険にはいりたいとおもいませんか?
嘘ついてビクビクするよりも、この病気を患っていますと、堂々と明確にしてから入って、そして病気になったときに堂々と保険請求したほうがご自身のためではありませんか?私はそう思うのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。大丈夫です。告知義務違反をする気はまったくございません。正直に告知しても加入できないのであれば、貯蓄でカバーするしかないと考えています。将来が不安だから生命保険に入るのに、嘘がバレたらどうしようと不安を持ちながら保険料を払うなんて考えられませんので。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 22:55

一言追加させていただきます。

告知義務違反解除についてですが、加入後2年間の間に仮に入院したとしてそれを請求せずにいたとしても、将来何年経過していても保険会社は加入後2年以内に入院していた事実を知った時点で告知義務違反解除ができます。契約関係者が故意に入院したことを隠したために保険会社は告知義務違反解除を行使する権利を奪われたことになりますのでお気をつけ下さい。

もう一点、保険会社が保険契約を解除できる事例としては 告知義務違反解除と詐欺無効とがあります。詐欺無効となりますと大変なことになりますので御気お付け下さい。

病院を変えれば云々ですが、実際に病気になって病院へ行けばいくら病院を変えても医師の問診で過去の病歴や服薬、調子が悪かったことは告げるでしょう。病気を治すことより保険金を受け取ることを優先する人はいないのが当たり前です。誰でも病気を早く治したいと考えるのが普通ですので、机上の論理に惑わされないようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。告知義務違反については色々と勉強しましたので、告知の重要性は認識しているつもりです。ですので告知義務違反をしてまで加入する気はありませんので大丈夫です。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 23:00

こんばんは、心配でねれないですよね!



プロラクチンというのは脳下垂体から放出される刺激ホルモンで、乳腺を刺激して乳汁を分泌させるように働きますが、このホルモンの分泌が異常に亢進して乳汁分泌、無排卵月経などを起こすようになったものを高プロラクチン血症といいます。
 プロラクチンの血中濃度の正常値はおよそ15ng/ml以下ですが、高プロラクチン血症ではこれが異常高値を示すようになります。
プロラクチンが多量に分泌されると卵巣での排卵が抑えられてしまい、その結果生理が止まってしまう場合が往々にしてあります。
 yuzu55さんの場合がこれですね。
 プロラクチンの分泌がさらに増量すると、生理が止まるだけでなく、子供を出産したことがないのにお乳が出てくるということになります。
 このような現象が起こるのは、流産後や人工妊娠中絶後、脳下垂体に腫瘍がある場合、胃潰瘍の治療による場合や精神科で治療を受けている場合(ドグマチールという薬の場合が多い)などがありますが、原因が不明である場合もかなり多くのケースで見られます。
 この腫瘍や胃潰瘍の疑いがあるため保険会社はがん保険も引受不可と言ったのです。

告知義務違反は何年経っても消えませんよ、2年後でも
詐欺にて契約解除できます。保険料も戻りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほんと、不安が募って眠れなくなってしまいました。私は高プロでもかなり軽い方でしたので、そんなに深刻に捉えていなかったのですが、保険となると厳しいですね。告知義務違反をする気はありませんので、正直に告知しても無理なら諦めようと思います。

お礼日時:2005/04/12 22:58

え~。

以前のご質問の時から拝見してまして、同じ意見の方がおられましたので回答は控えさせていただきました。
以前のご質問では、割増条件7割で部位負担保は付いていない保険について聞いておられましたが、その保険はどうなったのでしょう?割増条件はその病気が完治した旨を追加告知すれば一般の保険料に戻るはずですので、今は7割増でも、部位負担保が付いていないならその保険に加入するべきです。

お気持ちはよ~く解るのですが、一般条件の保険に加入するとすれば、無選択型と言って告知の必要がない保険を探すしかありません。加入できるだけで現在ご病気とみなされるので支払いはされるか???ですし、おそらく割増条件7割、部位負担保なしの保険の方が安いです。

前回の保険屋さんに連絡してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回の質問から見て頂いたとの事でありがとうございます。割増保険料の件ですが、保障内容と支払保険料を比べて検討した結果、貯蓄した方が賢明と判断しましたのでお断りする予定です。私が申し込んだ保険会社は、一度付いた条件は外れることはないのだそうです。なので7割増の保険料を終身払い続けなければなりません。家計との兼ね合いもありますし、加入は見送る予定です。今は一応、定期保険の特約で医療保障が付いているので(15年後満期)、もう少し様子を見ることにします。待っている間に他の病気が発覚したらおしまいですけどね・・・。

お礼日時:2005/04/12 23:07

裏技というほどでもないですけど


告知せずに加入してしまえばいいのではないでしょうか?

告知義務違反で保険金が支払われない(または契約解除されてしまう)期間は加入後2年間ですよね?
その2年間を過ぎてしまえば 調査も厳しくないですし
支払事由と持病の因果関係がなければ 保険金も支払われるんじゃなかったでしたっけ?

保険金を請求するときには 必ず診断書が必要となりますが 診断書に書かれる初診日は初めて病院に行った日になりますから 病院を変えてしまえばいいんじゃないですか?

加入後2年間は保険請求をしない
加入後病院を変える

これで本当に保険の役目を果たせるような状態でしたら
これもひとつの方法だと思います。

ただ、お勧めは出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。お勧めできないとおっしゃっている通り、私もその方法は取りたくありません。安心を買うための保険なのに、ビクビクしながら保険料を払うのは嫌ですもんね。

お礼日時:2005/04/12 23:12

一般的に加入できません。


保険の告知義務書にもありますが通院歴のある人は加入できません。
病気完治後5年が目安です。
それでも既往症も保険加入の審査基準です。

>なぜ生理不順ごときで・・・
とありますが生理不順な女性が卵巣脳腫や子宮筋腫/ガンになる可能性も十分あります。

保険は皆が『健康』の平等のうえではいるものです。
少しでも危険がある人は入れないのです。

考え方は10人の同じ健康の平等のもとに保険にはいる。
掛け金をかける。
誰か1人が運悪く病気になった場合の保険金は会社のお金ではなく実際は残りの9人の(実際は自分も含まれますが)掛け金なのです。

これでも生理不順くらいで、といいますか?
なので告知義務違反には厳しく罰しているのです。

ですが、病気でも入れる医療保険もあります。
http://health.nikkei.co.jp/news/gyo/gyoCh.cfm?id …
なので現在の状態ではそういった特殊な保険しか入れません。

気になったのですが
私は今の時間仕事ですけど仕事ですか?違うなら寝ましょう。
こんな時間に起きて質問しちゃいけません。
規則正しい生活は健康をつくる上で大きな基本です。
夜寝て、朝おきる、こんな基本すらも健康への第一歩です。
治す努力というのは医者に通うことじゃないですよ。
はやく良くなってください お大事に。

参考URL:http://health.nikkei.co.jp/news/gyo/gyoCh.cfm?id …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。生理不順ごとき・・・という言い方は適切ではなかったですね。今のところそんなに深刻な状態ではないので、どうしても納得し難いところがあったのですが、保険の世界ではこの結果は仕方ないようですね。昨日は不安で不安で眠れなくなってしまい、遅い時間に投稿してしまいました。すみません。

お礼日時:2005/04/12 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています