職務経歴書

                名前 → ○○○○

■希望職種:XXXXX
■応募資格:YYYYY

■経歴書



大体ですが、このような感じの、
職務経歴書の書き方(サンプル)が本などに載っていました。
疑問に思った所があるのですが、
■希望職種
■応募資格
の二つは、転職希望企業の職種の中から、希望する職種を書き、応募資格はその企業が設定してある応募資格内でアピールすればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

直接の回答と主旨がそれて申し訳無いのですが、職務経歴書の提出を求める企業は多いとは思いますが、大抵、書式自由などとなっておりませんか?



ご質問にあるような書式から引用するのも悪い事とは思いませんが、ご自分が記入を迷うような書式をあえて使う必要は無いとは思います。

問題なのは、転職者(あなた)が新卒者と違って、今まで社会の中でどのような仕事に携わり、どの様な経験を積み、それによって何が出来るのか、を伝えることだと思います。あまり書式にとらわれるよりも、オリジナリティのある自分自身を表現しやすい形式で作る方が良いと思いますよ。

(固定の書式のお話でしたらゴメンナサイ・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
確かにそうですね。
自由なんで気にすることが無かったですね。

お礼日時:2005/04/12 17:53

こんにちは、転職経験者です。


職務経歴書のサンプルは沢山ありますが、内容はまちまちです。是非採用される内容にしたいものです。
自分が参考にした本を紹介します。
「ズバリ添削!一発採用!転職できる職務経歴書」
今村 勝 (著)
この本は実際の転職活動で作成した実例が多くでています。失敗例も出ていてとても参考になると思いますのでお勧めです。

#1の方が仰っているように、通常はフリーフォーマットです。ご自身の経歴をアピールするものですから、希望職種の欄などにこだわる必要はないと思います。応募条件となっている資格については、保有していることをしっかり書きましょう。

また、エージェントは利用されていますか?エージェントに登録しレジュメを見ていただきましょう。アドバイスがもらえると思いますので。登録しないてはないです。

頑張って下さい!健闘祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
エージェント?
エージェントは登録していないんですよ。
登録してみます。

お礼日時:2005/04/12 17:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q起業の職種一覧

起業の職種一覧

起業する(できる)職種がズラっと並んでいて、その職種での起業の仕方やモデルケースなどが書かれてるガイドブックやサイトなどあれば教えてください。

Aベストアンサー

http://j-net21.smrj.go.jp/establish/startup/top.html

Q履歴書・職務経歴書の作成(メールで応募用)

 転職を考えているのですが、求人の応募方法欄に「応募書類をメール送信してください」という企業が多くて悩んでいます。しかも、「Excel形式で」など、使用ソフトまで指定している所もあって。。。

 こういう場合は、WordとかExcelを使って自分で枠から作るものなのでしょうか?

 フォーマットにデータを入力するだけで履歴書ができるというHPを見つけて試してみたのですが、Adobe Readerという形式?で保存されていて、このままメール送信しても大丈夫なのかどう扱っていいのか全然わかりません。。。

 できれば、履歴書・職務経歴書ともに、Excel形式で作っておきたいと思っています。初心者でもできる良い方法があったらぜひ教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

Word、Excelの履歴書、職務経歴書は以下のサイトで提供されています。

職務経歴書はご自身をアピールする絶好のチャンスです。
少しアレンジして自作のものに挑戦してみては如何でしょうか。
それだけでも、Word、Excel技能のアピールになると思いますよ。
基本のフォームを予め作っておけば、応募した企業毎に管理しやすく
なります。
また、企業側でもビジネスで一般的に使用されるソフトですから、
採用担当者もメール添付ファイルとして、また応募者毎のデータ管理も
しやすいと思います。

頑張ってくださいね。

http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/CT063470421041.aspx

Q作業員名簿の「職種」とは?

建設業で使用する作業員名簿には「職種」欄がありますが、電工とか配管工などの職人さん的なものは分かりますが、プログラマーや社内検査等で入るような人達は何としたらよいのでしょう?
何か「職種一覧」みたいなものがあるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「建設物価」などに載っている”公共工事設計労務単価”にある職種が基本ですから
それ以外の人は作業内容がわかる表現でいいと思います
特に、直接工事費にかかわらない「社内検査等」は工事ではないですしね
「プログラマー」、「社内検査員」でいいのでは?

また、別途工事でカーテンや設置だけの家具工事などの作業員は「内装工」とすると、
本工事の「内装工」と混同し、作業内容もぼけてしまいますよね
こんな場合は(カーテン取付)、(家具設置)など注釈をつけたほうがいいでしょう

Q応募、職務経歴書について

WEBで申し込み後、履歴書を送付して下さいと案内がありました。
そこで、言葉通り、履歴書だけで良いと思いますか?
それとも気を利かせて、職務経歴書も送った方が良いでしょうか?

転職を多くしているので、あまり経歴書の内容も大した事
書けませんが、無いよりはあった方が理解してもらいやすいかなと
思ってます。アドバイス、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.2です。

送付状ですが、私の場合ハローワークで職務経歴書の書き方
という冊子を頂いたので、インターネットから似たような物を
取ってきて、冊子を参考に加工しただけですので、作成時間は
5分くらいです。

職務経歴書は…。今までの業種が何だったのか分かりかねますが
私は建設業でしたので、今まで経験した工事現場の内容がほとんど
で自己アピールなんてものはほとんど書けず…。

私も自己表現は苦手です…。

経験を少々誇張して経歴に書けばいいのではないでしょうか?
(あくまで少しの誇張です。嘘はいけませんので…。)

あまり難しく考えずに…。
在り来たりの言葉で申し訳ありませんが、頑張って下さい。

Q公務監察員という職種

公務監察員という職種はありますか?
現在大学2年生なのですが、職業適性診断で向いている職種の一覧に出ました。
そこには行政に関する監督を行う、というように出ていたのですが、具体的な仕事まではわかりませんでした。
他のサイトの職業検索で調べても出てきません。
それは公務員なのでしょうか?
知っている方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、

 小生も「公務監察員」という言葉は初耳です。
おそらく、海外で開発された適性診断手法を日本に持ち込んだ診断業者が、職業を無理やり和訳したのではないでしょうか?

 「行政監視」で検索すれば、民間をはじめ、いろいろな組織がヒットすると思います。それと同等と考えてよいかと思います。

 ご参考まで。(自信ないけど...)

Q転職サイトから応募の場合の職務経歴書

先日、転職サイトより応募した企業から面接の連絡をいただきました。
応募シートの自己PRなどは、職務経歴書の内容をコピペして使用したのですが、当日、職務経歴書を持参するようにと言われています。その場合、自己PR欄は応募シートの内容と同じでもかまわないでしょうか?それとも、新たに別の内容を考えるべきでしょうか?職務経歴書に記載した内容は、これまで試行錯誤してようやく考えたものなので、できればこれを使っちゃいたいんですけど。。。

Aベストアンサー

別のものにする必要はありません。同じで大丈夫です。

Q「ドットコム」という職種はどういう職種なんでしょうか?

質問はこちらでいいかちょっと迷ったのですが・・・。

私はいくつかの海外のE-mailフレンド募集サイトを覗くのですが、そのうちのひとつに「職業 ドットコム」という人を時々見かけます。
そのサイトは職業など勝手に書き込むのではなく、一覧から選択するので「職業」の一覧の中に最初から「ドットコム」という職業が入っています。
日本では「職業はドットコムです」とは聞かないので、海外独特のものなのかなと思うのですが、この職種は何のことなのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記の説明から、インターネットを介した商取引に関係する職業に携わっている方のように思います。

そうしたインターネットの盛況ぶりを反映する語としてdot-com cultureが登場してきた。Dot-comとはインターネット上で商取引(e-commerce)を行う企業に与えられるドメイン名(domain name)のことである。つまり、インターネット上の売買がビジネスとして確立されきたことの証でもある。
http://home.att.ne.jp/delta/sskn/smalltalk.html

Qネットでの求人応募後の職務経歴書の志望動機と自己PR

こんばんは。
ネットの求人に応募して、一次面接の連絡がきました。
履歴書と職務経歴書を持参となっております。
ネットで応募する際、志望動機と自己PRを記入しました。
面接に持参する職務経歴書の志望動機と自己PRはネット上と同じで良いでしょうか。
それとも、内容を変えた方が良いでしょうか。

アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私はネットでは簡潔に、履歴書や職務経歴書では、あとあと選考に残ったとき、他の人とじっくり見比べられて選ばれそうなものに詳しく仕上げます。
(最終的に誰かと二人残った事を想定して仕上げます)

でも同じでも要点まとまっていて、相手に熱意が伝われば一緒でも構わないと思いますよ。

がんばってくださいね!

Q職種変更希望

こんにちは。

私は、現在の業務とは違う職種で頑張りたいと思っています。
しかし、社則で職種変更の手続きが載っていません。
是非、参考にしたいので、皆さんの体験談をお聞かせ下さい。

職種変更体験、転部変更体験、等々…
社内での職種変更です。転職の話ではありません。

Aベストアンサー

 ANo.#1のshinkishuです。
 何か新設の部署への転属を希望しているのですね。その部署への気持ちが強いのであれば、なるべく早く意思表示をした方がいいように思えます。nachan-hさんがおっしゃるように、他の人に決まってしまうかもしれませんよ。
 ただ、特別な資格が必要な職種であれば、もちろんその資格を取ってからでないと、配属してもらえないでしょうけど……。
 いずれにしろ、上司への相談は必要だと思います。嫌な上司だと、不愉快そうな態度をとるかもしれませんけど、新しい部署への自分の意欲を示して理解してもらえるようにして下さい。
 希望がかなうといいですね。

Q同じ応募企業内にて、応募職種の変更があった場合の対応について

応募した企業より、以下の内容のお話を受けました。

「ご応募頂いた業務は選考の結果漏れてしまったのですが、宜しければ~の業務の方に再度登録させて頂けませんか?」

つまり、職務経歴書の内容から違う業務をと勧められたのです。
これを快諾したところ、面接を受けさせて頂ける事になったのですが、
"志望動機"や"なぜその業務なのか?"といった質問への対応がいまいちわかりません。

取ってつけたかのようになっても、"動機"を考えていった方がよいのでしょうか?
また、もしもこういうシチュエーションに遭われた方がいらっしゃいましたら、
ご意見(面接時の内容等)を伺いたく存じます。

Aベストアンサー

 深く考える必要はないです。
 「変更の申し出を受けた際に、○○と思ったので快諾しました」といったような答え方をすればいいのです。

 もちろん、そこでちゃんと答えられない場合、「無茶な申し出や指示を、深く考えずにホイホイ受けてしまうような人」と思われて減点になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング