アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

催促の手紙が来てたんだけど、家来に開封されて見てないんだが、今月までに申請しないとポイント付かないんですか??。

質問者からの補足コメント

  • 保険証になるんですよね?。

      補足日時:2022/12/07 23:39

A 回答 (10件)

申請は比較的楽なのでしましたが、受け取りの仕組みが面倒な上に、時間がやたらかかるようで、場合によっては受け取れなかったりするので、概ね、家族全員で、受け取りを拒否(放置)する予定。



特に足が悪いとか寝たきりとかの年寄りとかは行けないから、家族が代理で行こうにも、ただでさえ指定されている種類の少ない本人確認書類を、3つなんかそもそも無くて用意なんかできないから、結局、受け取れないと言う、致命的な欠陥。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/13 09:47

最終的にはそうするでしょうね



そして経費も回収します

政府はそういう方向性しかもってませんから

しかしまるまる政府の利益になるよりも一部還元する方がゼロよりはマシです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/13 09:48

顔写真云々の話してる人がいるけど、既に公的なところにはパスポートや免許証やらで提出してるしなぁー


更に、政府に近い民間企業にも顔写真提出してるわ
というか、個人的にはマイナンバーよりそっちが怖い
政府と違ってセキュリティーがザルだし、企業なんて政府よりもあっさり破綻する。その時の個人情報どうなるのやら・・・
それよりも、年金がうっかり削除されたりしないようなシステムにしてほしいわ
取り敢えず、印刷して紙でもバックアップ取ってる
    • good
    • 0

うーん…ぎりぎりまで、というか、できるだけ作りたくないです…(~_~;)


今まだ紙の保険証使えるし、色々紐付けたくないです…

ひとつに色々入れるのって、万が一落としたりしたら怖くないですか…?
紐付けるの好きじゃなくて、ここでもdアカウントの連携もしてないですし…

入力作業をアルバイトにお任せしたり、万が一データが消えるとか、おかしなことになるとか、可能性ないのかなぁ、と色々心配です…
ひとつおかしくなったら、他のも不安になりますよね…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OHもったいない。優良回答者で優しい回答者さんはいつもランクが高いから気にせずポイント貰ったほうがいいですよ。私も半信半疑でしたが、個人情報はgooには、流れません。

お礼日時:2022/12/13 09:47

ポイント目当てで作りましたよ。



保険証としては最悪でした使えるのに薬局の人に止められました

誰も利用していません

マイナンバーカード利用すると料金が値上がりするからです

政府は頭が腐っています。

マイナンバーカードとはポイントを貰い、政府はいろいろ税金をむしり取る。その為に存在します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブサイクの河野太郎が義務化するって本当ですか??。

お礼日時:2022/12/08 01:15

有料の住民基本台帳カードにしがみついていてもしょうがないので、


個人番号カードの電子証明は無料なので早々と作りましたよ。
スマホがあればアッという間にできましたので、
面白くて、みんなの分も作ってしまいました。
2016年だから、6年以上前のことです。
    • good
    • 0

企業献金欲しさに動く政府の方針に従う気はありません


以前マイナンバーはもらっています
顔つきのカードなど作りません
数万円欲しさに個人情報を開示する気はありません
そのうち政府とカード会社の癒着と献金が暴露それると思います
    • good
    • 1

即! だって日本人だもん。

    • good
    • 0

まだ作ってません…


ポイントは年内みたいですよ…(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

作りますか?保険証義務化と言ってる河野太郎居ます。

お礼日時:2022/12/08 01:16

マイナンバーそのものはすでに付与されてるからなぁー


今更番号の取り消しもできない
2万ポイント返してくれるっていう話だから作ったわ
あと別途確定申告で税金の還付も頑張ってやってる
取り戻せるものは取り戻さないとな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!