プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドグマチールとセニランとベサコリンをもらって飲んでいるのですが尿がなかなか出にくい状況がずっと続いています。尿意があってもでなかったり数分間も頑張らないと出てこなかったりで困っています。薬の副作用だとは思うのですが以前も同じ内容で薬を変えてみたにもかかわらずこの状況です。何とかならないものでしょうか?

A 回答 (2件)

ドグマチールとセニランには排尿困難の副作用報告があります。

頻度は低いですけど…。
ですから可能性は否定できません。
が一方ベサコリンは排尿困難(尿閉)の治療に用いられる薬でもあります。

masaaki12は男性でしょうか?
男性の場合前立腺肥大の可能性もあります。
一般には高齢者に多い病気ですが若い人でもなる人はなるかと…。
前立腺は膀胱の出口のところにある男性特有の器官ですが、
肥大した前立腺が尿道を圧迫して尿を出にくくするのです。
下半身を冷やさないようにしたり、飲酒や喫煙をひかえたり、と生活習慣の改善という方法もありますが
薬を服用中ということであれば医療機関には通院しているわけでしょうから
一度泌尿器科にでもかかられたほうがよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は24歳男性です。いろいろとご指導ありがとうござます

尿が出にくい理由を、早急に調べてください。

泌尿器科に、尿の出るスピードと量を測る機械があります。
前立腺肥大、尿管狭さく、尿道結石、腎機能低下など、いろいろ原因があります。
自分のときは、前立腺肥大がらみで、ハルナールという薬を飲用しましたが、うつの薬との飲み合わせもあり、注意して飲用する必要があります。薬だけの副作用でない場合もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

泌尿器科はなかなか行きづらいのですが行ったほうがいいでしょうかね。考えて見ます