プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は先日ジェイゾロフトを処方されました。
デプロメールと一緒に飲んでいるのですが、飲み始めて一週間くらいは頭がクラクラ、フワフワしたりぼーとしました。めまいもしていました。症状もよくなかったです。今は二週間くらいたつのですが、フワフワ、クラクラする副作用が少し軽減されたものの今でもあります。注意力も低下しています。
このジェイゾロフトはどんな薬ですか??こんな副作用で悩ませれた方はいますか?何か情報をお持ちの方は教えていただきたいです。デプロメールと一緒に飲むのはよくないのでしょうか?
?が多くなってしまいましたがご意見をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろな角度から見た情報で^^
飲んでいる方もけっこういらして安心しました。

お礼日時:2007/07/28 22:07

私も不安障害とパニック障害で薬を服用しています精神病患者です。


現在は、心療内科や精神科にてお薬を頂いてますよね?
診断の方は、うつ病やパニック障害ではないですか?
間違っていたら、ごめんなさい。
ジェイゾロフトは抗うつ剤です。
デプロメールは精神安定剤に近い抗うつ剤です。
抗うつ剤は多種多様でいろんな種類があります。
ちなみに、私が服用しています抗うつ剤はルボックスという薬です。
私は、その他に2種類の薬も服用しています。
精神安定剤と抗うつ剤は基本的にセットで飲む事が基本とされているようです。
私は、違う薬ですが、副作用は同じような感じで出てますよ。
この副作用は薬を飲んでいる以上は多少は慣れるしかないと思います。
まだ、お薬を服用されるようになってから2週間ですので、もう少し様子を見たほうが宜しいですよ。
1~2ヶ月、様子をみて、症状が緩和されなくて辛い時には主治医の
先生にお薬の相談をされてみてはいかがでしょうか。
私も、同じような薬を服用し同じような副作用が出ていますので、
お辛いお気持ちは大変良く分かります。
2種類のお薬の飲み合わせが悪いとかの判断をするのはまだ、早いと思いますよ。
あまり、良いアドバイスができず、すいません。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179046 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私と同じような副作用がでているとのことで安心しました^^
慣れるしかないっていうのは私も共感できました。
私はうつ病ではないです。ご回答者様と同じ不安障害です。。
現在は心療内科と精神科両方をやっている病院へ行ってます。
ちょっと副作用が緩和されてきた気もしますがもう少し様子みてみたいと思います。 ご回答者様のアドバイス、心強いです。

お礼日時:2007/07/28 22:27

基本的には主治医に尋ねるべき質問ではあると思いますが。


まあ、薬の効能・効果については聞きにくいこともあるのでしょう。

ジェイゾロフトはSSRIという比較的新規の抗うつ薬です。
『SSRI』って何?って言われると・・・
ごく簡単に言うと従来の抗うつ薬の副作用が少なくなったもの、です。
(他に色々ありますが・・・・)

ちなみにデプロメール(=ルボックス)もSSRIです。
同じSSRIでもジェイゾロフトとデプロメールは微妙に違います。

一般的に2種類のSSRIを一緒に服用することは珍しいので、恐らく、主治医はデプロメールからジェイゾロフトへ切り替えている可能性があります。デプロメールでは満足な結果が得られなかったのでは?

SSRIを急にやめてしまうのは、退薬症状がでるので、デプロメールを少しづつ減らし、ジェイゾロフトを少しずつ増やしいくと思われます。だから、一緒に飲むのは良くない・・わけではないですよ。

普通なら主治医の方から説明がある筈なのですが。
副作用のことも主治医に言わないとどうしようもないですよ。

言いにくいかもしれませんが、不安なことは主治医に聞いてください。
聞きにくい、聞いてくれない、のなら医者を変えましょう。

ちなみにジェイゾロフトは日本では新しい薬ですが、海外では何年も使われており、ある程度の評価は得ています。

あと、ジェイゾロフトについては他にも質問されている方も多いと思いますので、検索してみてください。ただ、回答が全て正しいとは限りません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ジェイゾロフトについて詳しく教えて頂きましてありがとうございます。
主治医の先生はご回答者様がおっしゃっているようにデプロメールからジェイゾロフトへ移行しようと考えているようです。 そうなんです、デプロメールはけっこう状態をよくしてくれたのですがその後変化が見えなくて。。
主治医はとても怖い人で前に怒られたこともあります。医者を変えたいとも思うのですがどこがいいのかわからず、もっと怖い病院だったら嫌ですしなかな変えられません。。   ですのでご回答者様の意見が大変ためになりました。こんな詳しく説明してもらっていないです。

お礼日時:2007/07/28 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!