電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初代FFとFF15では全然違うでしょうが、いずれにしても想像がつきません。
どの程度の規模なのでしょう?
1万字?1億字?1兆字?
なんとなくの想像でも良いので、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • >そんなの聞いてどうすんの?
    自分は素人なのでただの興味本位です。

    >言語も低レベルなのから高レベルに変わってきたりしてるよ?
    こういうことも知らない素人です。
    ただ、ぼんやりとした話を知りたいだけです。

    例えば、画家が何種類の筆や絵の具を使っているのか気になったようなものです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/08 22:49
  • >知り合った人に訊いた方がいいんじゃないの。
    残念ですが、そういう人はいないのです。

    >こういう文字ベースな場で、知りたい理由も不明な状況だと
    >回答者は「できるだけ間違いない正確な回答に努力」したりしますよ。
    >もちっと答える側の状況を想像するべきじゃないの?って思いました
    それは申し訳ございませんでした。
    FFなどの名前を出したことから、いかにも興味本位の素人の質問という趣旨は伝わるかと思いましたが、伝わりませんでしたね。
    もともとの自分は質問文が長文になりがちで、そうすると一部回答者は質問文をちゃんと読まずに回答されることもあったので、最近は回答者が読みやすい端的なものにしようと心がけたつもりだったのですが、むしろそれがいらぬ配慮となってしまったようですね。
    繰り返しですが、申し訳ございませんでした。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/08 23:20

A 回答 (3件)

何のゲームかは忘れたが、TVCMで「100メガショック!」なんてあったが、あれは100メガビットと言うことなんで、1MBくらいだったかと思う。


ファミコンあたりになると、もっと少なく64kBくらいで構成されていたと思います。(MSXだっけ?)
で、当時は、マシン語で組まれていたから、ビットなんですよね。

今じゃ、構成も単位も違うので、なんとも言えない。
PCゲームでもDVDメディアになっているだろうし、ネットゲームなら、数GBや数十GBがパッケージになっていると思います。

20数年前なんて、1.2MBとか、1.44MBのフロッピーディスク1枚~数十枚で、ゲームプログラムやデータが構成されていたからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっと、確か半角1字=1バイトですよね。
となれば、1MBだと100万字くらいですか。
そして数GB~数十GBだと、数十億字~数百億字ですか。
100万字でもすごい規模に思えるのに、今はとんでもない規模ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/08 23:32

>自分は素人なのでただの興味本位です。


>こういうことも知らない素人です。
>ただ、ぼんやりとした話を知りたいだけです。
>例えば、画家が何種類の筆や絵の具を使っているのか気になったようなものです。

そうなんだ。ならこんな場でなく、知り合った人に訊いた方がいいんじゃないの。

こういう文字ベースな場で、知りたい理由も不明な状況だと
回答者は「できるだけ間違いない正確な回答に努力」したりしますよ。

知りたい側は簡単に訊いちゃってラクする一方、回答者は「無駄な努力」
させられるわけですよ。

もちっと答える側の状況を想像するべきじゃないの?って思いました
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>何文字のプログラム


ソースリストの文字数のこと?そんなの聞いてどうすんの?

>初代FFとFF15
の開発状況なんか知らんけど
時代が変われば開発環境も変わってきて
言語も低レベルなのから高レベルに変わってきたりしてるよ?

異なる言語でテキスト文字数だけ比較しても意味なくね?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!