限定しりとり

マイナンバーの長所 短所は何だと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 有難う御座いました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/09 22:32

A 回答 (8件)

マイナンバーの長所 身分証明になる 2万貰えた


マイナンバーの短所 将来保険証や免許証廃止されそうで
盗難や紛失で運転すらできない。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

廃止も困るんですよね…

お礼日時:2022/12/09 19:53

マイナンバーの長所


特にない
強いて言えば厚みがあるので良く飛びそう

マイナンバーの短所

スタンドアロンで使えない>電気/機械必要必須

保険証>機材必須、全然使える医者がない
免許証>多分同様、代わりとして使えない
 不携帯免除ならたいしたモノ

身分証明>写真が薄汚い。昭和か!
番号>半黒塗り、隠すの隠さないの?
 悪用できない!って>固有番号なんだからコピで
 独自データベース構築で幾らでも個人特定できる

納税>税務署の番号なら打ち込みだけでカード不要でOK

未だ暗証番号がある>盗まれる
生体認証、顔認証がない<昭和か!
中華「天網」に足下にも及ばない老テク

賞味期限がある

自分の税金少しでも回収のために作ったけど
兎に角使えないカードが一枚増えて邪魔邪魔邪魔
しかも莫大な税を投入しているし

使い道があるなら教えて欲しいしぃ
遠投大会でも催してくれ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同感です。

お礼日時:2022/12/09 19:57

長所


行政のサービスが身近になる
還付金があれば即座に銀行に振り込まれる 特別定額給付金等も即座です、行政のサービスの人件費経費も少なく済みます。
今でも印鑑証明や住民票コンビニで出せます。
短所
一般人は無いでしょう。監視、管理され、財産等も把握されと言われるがそれ国民として当たり前のことです。
今も背番号を持ってます 運転免許、パスポートそれぞれの番号を1つにするだけと考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2022/12/09 19:57

長所と短所だけで言うと。


高齢化社会の今の日本でスマホも満足に使えない高齢者が居る中で
電子マネーの移行が早すぎます。
全ての国民がマイナンバーのようなチップによる活用をするには
今から30年前から国民に勉強させるべき。
システムというかやり方もしらない人が半数居る中で、強引に中国に遅れを取った部分を数年で真似しようってやり方しても無理なはず。
日本は現金主義で印鑑主義であって、今変えようではなくて20年かけて変えようが正解であって、訳も分からず作るってのは詐欺やってる人を信じて騙されるのと同じであって、それを政府が推し進めるのは国民を騙す事に繋がると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頭が硬い政治家…

お礼日時:2022/12/09 19:56

短所。


ポストが増えるから、公務員の人数が増える一方。
また外部委託の業者も増えるから、天下り先が増える・

マイナンバーいらない。
いままでの紙の保険証や免許証で十分。

国の作るシステムは糞がほとんど。
確定申告書作成コーナーが糞
電子申請書も糞。

ワクチン予約システムも糞。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

政治家は頭が硬いと思う日々です。

お礼日時:2022/12/09 19:56

今はまだ利便性が低いのが「短所」。


「長所」が現れるのは、2年後以降ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2022/12/09 19:55

> マイナンバーの


運用が滞っている(当初計画が全く進んでいない)という今、
長所も短所もまだ見えてはいないです。

マイナンバーカードの、という事であれば、
長所は、全国民共通の身分証明書であること。
短所は、普及を急ぐあまりに、サービス受益者が偏っていること。
マイナポイントの原資は税金でありながら、一部の人しかもらえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、ポイント…そうなんですよね。

お礼日時:2022/12/09 19:55

長所 短所 共に 背番号を着けて 人生を歩む事

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う

お礼日時:2022/12/09 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!