超基本的なことでお恥ずかしいのですが、よろしくお願いいたします。
外付HDDの電源を「AUTO」にしているとWindowsが起動しなくなる為、起動後に電源を「ON」にしています。
わからないのは、電源を落とす時ですが、外付HDDの電源を「OFF」にしてから、PCをシャットダウンするのですか?
特別な注意点はあるのでしょうか?
Windows XPです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>接続方法によって異なるのですね。



内臓HDDやSCSI外部接続の場合、常に存在するデバイスとして働きます。
ですので、途中で抜いたりしたら、壊れます。

しかし、1394(の一部)やUSB、あと、PCカード型(これ忘れてました)からの接続の場合
いつでも着脱できるようにインターフェイスが設計されています。

なので、抜きたい時にいつでも抜けます。

しかし、HDDやCD-ROM等のいわゆるストレージデバイスは
Windows上でドライブとして認識し、かつ、高速アクセスのために内容をWindowsがキャッシュしています。
そのために、デバイスの取り外しを明確に指示せず抜き取ると、外付け側のHDDが論理的に壊れてしまう可能性があるということです。

正確には、安全な取り外しを(タスクトレイから)実行したあと、いつでも電源切ったりすることができますが
何も考えないのであれば、電源をONのままにし、PCとともに電源をOFFにするほうが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度お返事ありがとうございます!
HDDのほかに、MOとDVDドライブをUSB接続しているのですが、DVDはAUTO機能が付いているので、手動で電源をOFFにすることはしなかったのですが、MOは、AUTO機能が付いてないので、何も考えず、電源をON・OFFしてました(怖)よく故障しなかったものです。
再々度の質問になってしまい、大変申し訳ないのですが、以前、DVDドライブが故障したのは、「ハードウェアの安全な取外し」をせず、AUTO機能にまかせていたせいもあるのでしょうか?
HDD破壊・・・知らないって本当に恐ろしいことです(大反省)お教えいただいて本当によかったです。
重ね重ねお礼申し上げます。

お礼日時:2005/04/13 08:31

 先輩及び専門家諸氏の回答に私の体験を補足します。


まだPCを始めたばかりの頃、USB接続のHDDの電源をOS立ち上げ中にONーOFFしてしまったところPC本体のHDDとUSBのHDD共に壊れてしまいました。
かなり痛い出費となりましたが、良い勉強にも成りました。
操作ミスに気づいた時、くれぐれも焦らずよけいな事はしないこと、が教訓となりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
HDD壊・・・本体そのものは買い換えればすみますが、データは取り戻せないですから、考えるだけで冷汗が出てきます。
大変貴重な体験(99riさまにとって痛い経験ですが)をお教えくださいまして、助かりました。
知らないって本当に恐ろしいことです!
「電源の切り方にも決まりがあるのかな~??」とフッと疑問に思っただけで、そんな大変なことになるんだとは全く知りませんでした。
再度質問になってしまいますが、エラーメッセージでも出れば気づくでしょうが、操作ミスとも気づかないで行ってしまってる事で、間違えてると大変な事になることって他にもあるのでしょうか?
すご~く心配になってきました。。。!

お礼日時:2005/04/14 14:03

外付HDDはどのようなタイプでしょうか?



・SCSI接続等旧式のもの
 →電源ONはPCの前に、電源OFFはPCの後に

・USB接続(1.0/2.0)
 →電源ONはいつでもOK、電源OFFは、PCの電源OFF後、または、安全な取り外しをした後であればいつでも

・IEEE1394接続
 →電源ONはいつでもOK、電源OFFは、PCの電源OFF後でなければならないことが多い

・LAN型HDD
 いつでもOK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
接続方法によって異なるのですね。
理屈を理解していないので、どうして接続方法によって異なるのかが理解できませんが(恥)、USB接続ですので、PC電源OFF後に落とすようにします。
またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/04/12 14:42

さきに本体の電源を落とすべきですね。


もし、HDDへの書込が発生したら事故になりますので、先にWindowsを終了させる方が良いのです。
起動時も本来は、外部機器が先に電源ONが基本です。
終了時はこの逆で、外部機器は後で電源OFFにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
電源を落とす順番を間違えると、事故(データ破壊ということですか?)をおこす可能性があるのですね!!
愚問かな~?と思って投稿するのが恥ずかしかったのですが、質問して本当によかったです!

起動時にHDDの電源を入れておくとWindowsが起動しなくなるので、PC立上げ後にHDDの電源を入れていますが、問題がおきるか可能性はあるのでしょうか?
これまた愚問かもしれませんが、
根本的に、なぜPCシャットダウン後に周辺機器電源OFFしなくてはならないかがわかっていないので・・・。

お礼日時:2005/04/12 14:33

起動しないのは、設定がどうなっているか分かりませんが、BIOSで外付けHDDから起動するようになっているのでは?



質問ですが、PCの電源を落としてからHDDを切れば良いと思います。
先にHDDを切る場合は右下のアイコンでハーウエアの安全な取り外しでHDDを停止してから切ります。
私はめんどくさいので、HDDをあとから切ります。
それさえ守ればokです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
自力では解決しなかったので、PCメーカーに何度も問い合わせをして、BIOSの設定などをかえて試したのですが、結論として「立上げ後にHDD電源を入れるようにしてください」という事でした。理由はわかりません。

「ハードウェア~」でHDDを停止するのが面倒であれば、PC電源を切った後に、HDDの電源を落とせば問題ないのですね。
基本的な事なのに知らなくてお恥ずかしい・・・。またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/04/12 14:18

接続の仕方にもよりますが、USB・IEEEでの接続であれば、電源ONはPC起動後、電源OFFは「ハードウェアの安全な取り外し」でUSB接続を解除してしまえば、PCの電源を切る前でも後でも、どちらでも良いです。



SCSI接続だと、PC電源ONの前にON、PC電源OFFのあとにOFFが基本となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
接続はUSBです。「ハードウェア~」を行えば、どちらでも良いという事ですね。
基本的な事なのに知らなくてお恥ずかしい・・・。またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/04/12 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング