プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本史上の〇〇の乱の中で、重要度の高いものベスト3を教えてください!

質問者からの補足コメント

  • うん?なんで壬申の乱で律令国家が誕生したことになるんですか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/09 21:56
  • ありがとうございます!

    一方で、保元の乱は入らないですか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/09 22:28

A 回答 (6件)

壬申の乱 本格的な律令国家誕生


承久の乱 朝廷と武家政権の力関係が逆転
応仁の乱 日本の社会構造、文化の大きな分水嶺
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2022/12/12 11:27

○壬申の乱


 中国の真似をした国にするか
 独自性のある国にするか。
 結果、独自性の勝利。
 
 後世に与えた影響は大きい。
 第二次大戦後、米国の真似をするか
 日本独自にするかに酷似。
 日本語を廃止しろ、なんて説もありました。


○保元の乱。
 これで、武家政権が700年、という
 世界でも希な国になった。
 幕末、日本が中国のようにならなかったのは
 武家政権だったから。


○応仁の乱。
 規模の大きさ。
    • good
    • 0

承久の乱


応仁・文明の乱
壬申の乱

google 先生の順なので間違いなしw
    • good
    • 0

武装蜂起したが、制圧されたのを、後世の歴史学者「乱」と名付けた、


のですから、重要度はゼロでしょう。
重要度は乙巳の変に代表される「変」の方だと思います。
    • good
    • 0

天武持統朝が成立して大宝律令制定に繋がったから。


天皇号の成立や天皇の神格化など他にも後世に与えた影響は決して少なく無い。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

「加藤の乱」



(これしか知らないので)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!