電子書籍の厳選無料作品が豊富!

撮影済みのビデオテープに、アダルトビデオみたいにモザイクを入れたいのですが、そのような機器は市販されているのでしょうか?それとも専門の業者でないと出来ないのか?もし依頼したら費用はどれくらいかかるんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#3です。

モザイク位置や大きさが固定の場合は#2さんの言われるようにパソコン編集で簡単にできますが、例えばアダルトビデオのように場所や大きさがリアルタイムで微妙に変動する場合は、パソコンですとリアルタイムレンダリングが出来ませんのでかなりの手間がかかることになります。
アナログ処理だと実時間+αで済むところが、滑らかな動きを再現するとなるととんでもない数のエフェクトが必要になりそうです。

モザイクの内容によっては、アナログ方式の選択肢もありかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

普通のビデオテープに録画した素材のモザイクをかけるには、民生用ビデオミキサーを使うことで実現できます。

現在はパソコン編集が主流なので、編集アクセサリー類はほとんど製造中止しています。

参考URLのフューテック社の商品は少ない現行機種の一つですが、そろそろ在庫切れになりそうです。価格は約40万円です。

手順としましては、素材のアナログビデオの映像を2分配してAとBに入力。Aは素材のまま。Bにモザイクをかけて部分切り抜き機能を使って、必要な箇所だけモザイク画面抜き取ってAとBを合成させて出力し、他のビデオテープに録画するのです。

画像の合成はタイムベースコレクタで二つの映像を完全にシンクロさせますので、安物では実現できません。でも、40万円なら破格の安価という世界です。
私の所有機材は一機で72万円でした。当時これでも安かった。
あとは、完全に製造終了していますが、松下通信の(パナソニックの業務ルート)WJ-AVE7という機種が、破格の26万円でした。

業者に依頼するとなると、これよりは安価ですが、1万円では予算不足でしょう。10年前で、画面合成の入る編集が30分で5万円でした。昔の事ですのでこれは参考までに。

現在はパソコン編集で高度な機材とソフトを所有している人がたくさんいますから、なんとかしてそういった都合のいい人材を見つけて、趣味の範囲でやってもらうのが、一番安上がりです。

参考URL:http://www.futek-elec.co.jp/seihin/f_seihin.html
    • 0
この回答へのお礼

モザイクは、ビデオ編集時にかけられる特殊効果(エフェクト)の一つになりますので、それ相応の機器が必要となります。

普通はビデオスイッチャーと呼ばれる機器が受け持ちます。
少なくともプレーヤー、レコーダーとスイッチャーが必要になりますから、個人所有は結構お金がかかります。

アナログ編集の頃は、オペレーターがジョイスティックやボリュームつまみを操作して、モザイクの位置や大きさをリアルタイムで変更しながら記録していました。
PC上でのノンリニア編集となりますと、却ってリアルタイムでの追っかけが難しく、ものによってはエフェクトをたくさん挿入しないとできないこともあります。

最初に戻りますが、編集効果の一つですからモザイクだけをかけて欲しいという要望はまず無くて、ビデオ編集と一緒にやってしまいます。
それだけとなると、別途お見積、ということになるでしょうね。
ビデオ編集を請け負う業者さんに聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼