電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父親はわさびがいつもより辛くない時「わさびが風邪ひいてる」と言うのですがこれは一般的に使いますか?

それとも父親が宮崎県出身なのでそこの方言ですか?

A 回答 (4件)

使います。

風邪をひくには、文字通り風邪をひくという意味と 「薬や食品などが、空気や湿気に触れて変質する。また、鮮度が落ちる」場合にも使います。 「薬や食品など」とありますが、食品以外の物質でも使います。ゴムの経年劣化でも「ゴムが風邪をひく」などと使います。

https://www.weblio.jp/content/%E3%81%8B%E3%81%9C …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

正式な意味があったんですね!ありがとうございます!

お礼日時:2022/12/10 20:02

はい、全国的に一般に使われている表現です。


子供の頃から聞き慣れて数十年経ちます。
わさびが風邪を引くのは常識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!自分は学生なのですが、同年代の友人たちは言わないと言っていたので方言もしくは古い言葉なのかと思っていたので回答してくださり助かります!

お礼日時:2022/12/10 20:05

聞いたことがあります。


けっこう年配の人でした。
地域はわかりません。

本来あるはずの刺激感がなくなってる状態のことです。
気が抜けてる、とも言ってたような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの父親も歳をとってるほうなのでもしかしたら昔に使われてた言葉なのかもしれないですね。気が抜けてると言う言い方は初めて聞きました!ありがとうございます!

お礼日時:2022/12/10 20:06

一般的には使わないし、また宮崎県方言でもないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!参考になります!

お礼日時:2022/12/10 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!