プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

南米諸国は貧困だから、左派が政権を取りやすいんですか?

質問者からの補足コメント

• それは日本も、搾取型の右派政権が成立しやすいようなおっしゃり方じゃないですか!?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/12 13:32
  • 本当は右派政権も多いということですか?

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/12 14:17

A 回答 (7件)

No.2

キューバ革命でカストロを異常に敵視して社会主義陣営に追いやってしまった反省から、アメリカは「裏庭」と呼ばれる中米では特に神経質に親米軍事独裁政権を支援して、徹底的に反政府勢力の撲滅に取り組んで事前に芽を摘む政策をとってきました。当然、反政府勢力はソ連や中国、キューバといった国しか頼れませんから、親米軍事独裁VS左派反政府という構図しか中米には無いのです。
南米もそれに準じた政策をアメリカは取っていますから、チリで民主的に選挙で左派政権が誕生すると右派軍人を焚きつけてクーデターを起こさせ打倒したのです。
中南米の下層市民は、貧困と軍事独裁政権に痛めつけられ、欧米大企業からも搾取を受けているので、反米機運が高いです。しかし、日本国民は権力に従順で「戦後占領政策」でアメリカからの恩恵を受けたとの意識が骨の髄まで刷り込まれているので、右から左までほとんど隷米に近い親米。反米を唱えているのは一部の「変わり者」だけです。
イラク戦争が終結した後、イラクを日本化するといわれていましたが、日本はアメリカが最も成功した支配事例なのです。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

左派が、というのではなく

政治が不安定だ、ということだと
思います。

貧乏だから、現政権に満足せず
右から左に、左から右へ、と
コロコロ変わって
不安定になっている。

政治が不安定だから、経済も
発展せず、貧乏のママ。

貧乏だから政治が不安定。

この悪循環。

こんな感じだと思います。
    • 0

質問者さまは南米は左派が政権を取り易いと指摘されています。

それはブラジルやチリで左派大統領候補が選挙で勝つなど、ごく最近の傾向からみると当たっているかもしれませんが、実態は、右派と左派が数年おきに頻繁に交代で政権を担う、政治の振れ幅が非常に大きい国が多いというのが正確な理解だと思います。

ブラジル→極右ボルソナロ大統領が今年10月の大統領選で左派ルーラ氏に敗れる。コロナ対策やアマゾン火災などの環境政策で批判されたことが大きい。

アルゼンチン→国の経済混乱から新自由主義者で中道右派マクリ大統領が2015年に大統領に就任するも、2019年、富裕層と貧困層の大きな経済格差に怒った国民によって左派フェルナンデス大統領が誕生。しかし、コロナとウクライナ戦争による世界的な経済不況で、鉱業のような一次産品輸出に経済を頼っているアルゼンチンは、ふたたび深刻な経済危機に陥っている状態。左派政権の命運は長くはないと予想されている。

チリ→社会主義国家であったが、1973年に軍によるクーデターで軍政権になる。
その政権が選挙で敗北、民政化されて中道左派政権になる。
その後、2010年に中道右派ピニェラ政権になって新自由主義を取り入れて経済的に成功、しかし、やはり国民の経済格差への不満は大きく、2014年に、再度、中道左派政権時代の大統領が再選されるが、経済は停滞して国民の不満が高まる。
結果、2017年に、また中道右派のピニェラ政権に戻る。
しかし、この政権も2019年の地下鉄運賃値上げがきっかけになった国民の不満が爆発して暴動となって支持低下。
2021年の大統領選では、中道右派候補は敗れ、決戦投票で極右カスト候補と左派ボリッチ候補の争いになり左派ボリッチ候補が、過去最大の得票で当選。
今年左派ボリッチ政権が発足。
    • 0

(18) ペルー・カスティジョ大統領が罷免 国家警察に身柄拘束される|TBS NEWS DIG - YouTube

• 0

左派が政権奪取する時ってドラマチックな展開が多いから記憶に残りやすいだけじゃありませんか?

この回答への補足あり
    • 0

生活を重視する人が多いからでは。

日本の底辺よりは頭がいいのでしょう。日本は底辺が統一自民党を支持して、低賃金と負担増で苦しんでいます。

小林よしのり「フジデモ」痛烈批判 「ネトウヨ」は年収200万円以下の下層でしょ?
「国家というものを持ち出しさえすれば自分自身の自意識を底上げできる、という人間が増えた」
立場の異なる人を「左翼」だとか「売国奴」などと非難しつつ、自分は尊大に振る舞う、そのために国家や日の丸が利用されてきていることに、「わし自身は嫌悪感を覚えることがある」とまで言い切っている。
「しかも、君たち年収200万円以下の下層でしょ?・・・それでいいわけ?」「自分の立場に対して満足してないって、そこをちゃんと怒れよって言いたくなるよね」と手厳しい。
https://www.j-cast.com/2011/10/04109057.html?p=all

ネトウヨ系のヤツは、強硬なことを言っときさえすれば保守なんだ、愛国者なんだ、と思ってるから、「原発推進だ!」とか簡単に言うけれども、だったらもう、お前たち経団連の思うままに操られるだけだよっていうことであって。
左翼と一緒になって「原発反対!」って言ったほうが、世の中それこそすっかり変わるんじゃない?と思いますけどね。
しかも、君たち年収200万円以下の下層でしょ?っていう。それでいいわけ?と。自分が選んでるんだよそれをって。
お前らもう30、40(代)になってるだろ、ほんとはよっていう。匿名でやってるけども若くはねんだぞっていう。
結婚もできないっていうような身分に置かれてそれで満足してるわけ?って。
全然何に対して怒ってるのか全くわからない。自分の立場に対して満足してないって、そこをちゃんと怒れよって言いたくなるよね。
長いこと君たちは階層の下におかれるんだよ、あんたたちどんどんオッサンになるよ、醜くなるよ
http://worldrankingup.blog.2nt.com/blog-entry-14 …
    • 0

アフリカや南米では、旧宗主国やアメリカの支援を受けた軍部や右派政治家が国民を搾取する独裁政権国家が多いのです。

それを倒した民族主義者や民主派は、経済を支配しているアメリカや旧宗主国資本を締め出す政策をとるのでアメリカや旧宗主国と対立関係になり、おのずと旧ソ連に近づき「左派」政権と呼ばれるのです。
黙ってアメリカや旧宗主国資本が自国民を搾取するのを黙認していれば「右派」政権です。
この回答への補足あり
    • 0