アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新NISAが1500万といっていたのが生涯で1800万になりそうだとききました。

年間で最大
積立NISA120万、一般NISA240万の360万まで投資できるとも聞いたのですが、

20歳から360万ずつ年間投資して5年で
1800万の枠を全部使ってそれから10年運用して手仕舞いにして
打った場合、

35歳で1800万の枠を今は使っていない人になると思うのですが、この人は

ここからもう一度、NISAで1800万は運用できないということですよね?
(´・ω・`)

つまり早いうちに元本MAXの1800まで補充して運用し続けるのでも
外れるかもしれないけど、1800万とか充当していてここだとおもったタイミングで
全部売り飛ばして換金したとしてても

累計1800万以上になったらNISA枠から外れて課税されるということでいいのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。
(´・ω・`)

A 回答 (2件)

補足回答:枠の使いまわしができるので、何回転でも可能。

2回転でも3回転でも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(*´ω`*)

??(´・ω・`) ほんとですか?

新制度で年間360万の枠使って投資してその期間内に手仕舞いにして売却してまた購入する場合は、次の年の360万を先食いする話になんじゃなかったでしたっけ?(´・ω・`)

お礼日時:2022/12/14 20:54

枠の使いまわしはできるので再度1800万円運用可能。


例えば1800万円投資して、2000万円で売却した際の差額200万円に税金がかからない。
累計1800万円以上になると枠の空きがないので追加の投資が”NISA枠では”できない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(´・ω・`)??

1800万 => 2000万で売却 200万の利益に税金がかからない

1800万の枠が空く → もう一度1800万投資できる??(´・ω・`)

あれ?これだと累計3600万投資していると思うのですが、
こうじゃないということですか??
(´・ω・`)

お礼日時:2022/12/14 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!