電子書籍の厳選無料作品が豊富!

https://www.k-1.co.jp/news/34828/

上記のURLの記事の中にでてくる「因縁」という熟語ですが、この「因縁」を他の日本語に置き換えるなら、どうなるのでしょうか


 5.30K-1横浜武道館大会で行なわれたK-1バンタム級日本最強決定トーナメントでできた因縁が、Krushに舞台を変えて再燃だ。

(トーナメントの会見で因縁ができた中でどのような印象を抱いている?)凄いクソ生意気なお坊っちゃんって感じですね。

(トーナメントの会見で因縁ができた中でどのような印象を抱いている?)こんないちびってるから同い年ぐらいかなと思ってたら、まあまあおっさんで。すいません、若いと思うてました。

A 回答 (2件)

「因縁」には色々な用法があって、状況によってニュアンスが違います。



「トーナメントの会見で因縁ができた」というのは、過去の会見で両者の闘争心に火をつけるような「できごと」があって、その要因を「因縁」と称していると解釈できます。

辞書的には、下記の⑥に該当。
https://kotobank.jp/word/%E5%9B%A0%E7%B8%81-33182

他の語に言い換えるなら
「縁起」=仏教語として
「縁(ゆかり)」
「来歴」
「宿命」 … など

「言いがかり」「難くせ」という意味もあります。
「チンピラ(ヤクザ)にインネンをつけられた」とか。
    • good
    • 1

避けがたい結び付き、逃れられない関係という意味です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!