電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マイナンバーカードの受け取り時に必要な通知カードって何ですか?
なくした場合どうすればいいですか?

A 回答 (11件中1~10件)

マイナンバーカードの申請に通知カードは必要では有りません。


窓口で紛失したと言って下さい。
後で見つかっても破棄してください。
建前として回収するとしています。
    • good
    • 0

必要な理由が不明



番号はすでに割り当て済みで本人も承知している
本人確認に使える能力はない

そもそもマイナンバーカードを持っているのですか?

持ってない場合には、番号を確認する方法の一つとして通知カード記載の番号を確認するという事はありますが
何度も書いているように再発行は行いませんので紛失した場合にカードがないのは避けようがありません

番号確認ならこれも書いているように住民票の写しで可能です

なので、なぜ必要なのか?要求するのか?理由がありません
    • good
    • 0

薄緑の通知カードのことなのですね


先ほども書きましたが

・その制度は終了していますので再発行できませんし
・そもそも無くても何の問題もありません
・マイナンバーカードの申請にも使用にも必要ではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役所に行ったとき、通知カードが必要ですので、といわれましたが大丈夫でしょうか。

お礼日時:2022/12/14 16:58

>こんなの家に送られてきてないんですが。

。。
2015年10月5日時点での住所地へ、通知カードは送付されています。
当時、家族でお住まいなら一つの封筒で送られていますから家族の誰かがお持ちでしょう。
また、住民票を置きながら、実際には住んでいない等の理由で1から2%の国民には届いていないそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2015年10月、多分捨ててると思います、、、

お礼日時:2022/12/14 15:22

>こんなの家に送られてきてないんですが。

。。
住民記録の異動などに支障があったんでしょう。
ないならないでいいです。

しかし、どうやって自分のマイナンバーを
知ったんですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

住民票の写しに書いてありますよね

お礼日時:2022/12/14 15:21

通知カードは既に失効していて単なる紙くずです。


有れば持参すれば良い(受け取った役所は廃棄処分します)です、
無ければ「無くしました」と言えばOK(実際私もそう言いました)です。
    • good
    • 1

「通知カード」は、紙製のカードで、住民にマイナンバーをお知らせするものです。

券面にはお住まいの市区町村の住民票に登録されている「氏名」「住所」「生年月日」「性別」と「マイナンバー」等が記載されています。

なお、通知カードを自宅で紛失された方は、お住まいの市区町村窓口に紛失した旨を届出してください。 通知カードを自宅外で紛失された方は警察へ遺失の届出をしてください。
    • good
    • 1

マイナンバーが書いてある紙の


カードです。添付参照。

それがないと申請にも支障があった
と思いますが。

なければないで、役所はあまりうるさく
言わないと思いますけど。
「マイナンバーの通知カード」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなの家に送られてきてないんですが。。。

お礼日時:2022/12/14 14:31

似ている言葉に『マイナンバー通知カード』というものがあります


こちらは、個人個人にあなたの番号はこの番号ですよという薄緑色の紙ぺらが送られてきています(今からだと数年前)
そのカードの事であれば、あの通知制度はすでに終了していますので再発行はできません
個人の番号を知りたいという事であれば、自治体の住民課などにご相談sください
住民票の写しを発行する際に個人番号付きでの発行が可能ですからそれで代用は可能ですね

そういう話ではなく、マイナンバーカードの発行手続きを行った際の控えでしょうか?
控えは、暗証番号の控えくらいで受け取りに必要なカードは無いはずですが?
自治体の窓口にカードが届いたら本人確認をするので窓口に来てねという連絡はありますが
それのことなら別に引換券ではないから本人確認できるものを持参すれば済みますね

結局のところ、『マイナンバーカードの受け取り時に必要な通知カード』とは何者か?というのが要確認ですね
    • good
    • 1

カードが発行されたので、受け取りに来てください。


という、役所からの交付通知はがきのことです。

なお、これを紛失しても、何らかの身分証があれば、受け取れます。

そもそも、個人番号カード自体が身分証なのに、
なんで、他の身分証が必要なのか、理解に苦しみますが…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!