アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タクシーが不足する理由ってなぜですか?
バスや列車では最寄りから遠い場所に行きたくても気軽に乗れません。

不足するくらい需要あるのに、成り手は少ないのですか?

A 回答 (9件)

鉄道やバスでも朝夕のラッシュ時は本数も多いのに混んでいますが、早朝や昼間や夜間は本数が少ないにも関わらず空いています。


タクシーも同様で需要のピーク時は足りないけれど、需要が下がるときは余ってます。
タクシーの運用台数は車の台数と運転手の人数の少ない方ですから、ピーク時に運転手を増やしても車がなければ増えません。
車にしても運転手にしても抱えておくだけでも固定費がかかります。
したがって、ピーク時の需要に合わせただけでの車も運転手もいないので、ピーク時にはタクシーが足りなくなるのは当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/18 12:00

(22) 【タクシー】運転手が足りない… 人手不足のワケとは? 新潟 NNNセレクション - YouTube


    • good
    • 0

ひとりに一台だとでも思ってるのか。

そんなんじゃ食っていけないんだよ。
    • good
    • 1

運転手が少ないからだと思います。


バブルの頃は、タクシー運転手でも高収入だったが、今は稼ぎが少なく実入りも少ない。
それに加えて、若手の運転手が少ないので車両があっても運用が出来ない。
    • good
    • 0

経済に基本


需要と供給のバランスです。
一日のわずかな時間がタクシーが足りていない。
ほとんどの時間は客待ちです。

だから売上が無く、結果運転手の歩合が低くてやってられない。
収入が低くて成りては居ないのです。

海外では、無人運転はメインになろうとしています。
日本も規制が解除されれば、白タク営業も可能になれば、
既存のタクシーは壊滅しますが、便利になるかと。
    • good
    • 1

朝、夕方、終電等、駅前のタクシーは不足するかと思いますが、それ以外の時間は余ってるのでは、なりてが沢山いるから給与も安い、効率良くお客様を見つけられない人はかなり安いと聞きます、だからすぐに辞める人も多いようです。

    • good
    • 2

この間乗ったタクシーの運転手さんは言っていました。


どうしても他に仕事が無いときの
最後の仕事がタクシー運転手だと

そのくらいブラックで稼げない仕事らしいです。
    • good
    • 1

>>タクシーが不足する理由ってなぜですか?



タクシーの車はあっても、タクシー運転手が足りないことがありますよ。
それと、タクシーの運転手が特定の時間帯に、タクシー以外の車を運転しないといけないことがあります。
この場合、急病になってタクシーで病院に行きたいという方がいても、対応できません。

それから、タクシー会社や運転手から見れば、そんなに需要が無いってことなのかもしれない。
タクシー運転手って激務だし、儲かるならいいのですが、そうでもないこともあるようですからね。
    • good
    • 0

ただ単に、対価に見合わない労働なんでしょうね…

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!