プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

62歳になる、わたしの母の事なんですが、日頃から血圧が高めで、170-120位です。病院で降圧剤を処方して貰っているようですが、たまにしか服用していません。食事も口癖のように「薄味にしてね」と言っているので、一応、薄味にしているのですが、自分が食べる分に関しては、七味唐辛子をたっぷりかけて食べてるんです。「これは、体にいいから大丈夫・・・」と言って・・・。私は、母の事が心配なんです。歳も歳なので。血圧が高い人は、脳梗塞とかくも真下出血とかに成りやすいと聞いております。七味唐辛子は、ほんとに体にいいんでしょうか?教えてください

A 回答 (4件)

減塩効果もあるし、一応それなりの効能もあるようですが…多けりゃいいってもんでも無さそう



参考URL:http://home.catv.ne.jp/pp/sesami/tougaras1.htm
    • good
    • 0

>七味唐辛子は、ほんとに体にいいんでしょうか


⇒良い面も悪い面もあります。

>170-120・・・で薬もたまにしか飲まない・・・・ご心配通りになる可能性が高いですね。
どうも、御自分の都合の良い方向に、情報を曲げて理解しているようですし、年齢的に自分には甘いようですね。

もっとも、七味でもヤゲンなどでトウガラシは少なくして調合してもらうなら、それはそれで良いでしょう。

私も香りが大好きです。V(^^)V 高いですけどね。

内臓の機能の検査も再度してもらったほうが良いでしょう。 辛いのを好きな人は、ある臓器の機能が低下していて、それへの刺激のために体が辛いものをを欲している場合があるんです。

此の場合、血圧が高いとダブルでダメージを喰らいます。

まあ、生活の基本として、症状が無いからと言って油断せずに直接に診断している担当医の出している薬をしっかりと飲むように言った方が良いでしょう。それが基礎です。
血圧はそれほど自覚症状が無いけど、いきなり決定的な症状が出ますから。
    • good
    • 1

七位沢山食べたら血圧は上がりますよ。

自分でも食べたら体がポッポしてくると思います。血行が良くなってるんです。
血圧が上がるメカニズムは、ホースで水を出すとき口を潰すと勢いが増すのを想像してください。体の中で血管が詰まったり、潰れたりして圧力が高くなりやすくなってるんです。そこに、ますます血行を良くさせる物を食べたら更に血圧は上がります。悪くすると弱くなった血管を突き破ったりします。最悪の場合が頭部での出血です。くも膜とは細い血管がくもの巣のように頭蓋骨下にあり、そこが出血を起こすと脳を圧迫し脳梗塞を起こすのです。
また、東洋医学で「辛いものは肝を破る」とも言います。お母様、怒りっぽくないですか?
    • good
    • 2

やや誤解を招く表現があるので。



まず、高血圧症の方はそのほとんどが体質的なもの(=本態性高血圧)というもので、一番確実で、手っ取り早い方法は降圧剤の内服です。一般の方の間には、「血圧の薬は一旦飲み始めると一生飲むことになる」という深い思いこみが信仰のようにあるようです。
考えてみれば当然のこと。喘息持ちの人は一生喘息の薬が必要になる(こともある)し、アトピーの人だって薬はともかく、一生のつきあいになることもあるでしょう。血圧も同様です。そのような体質だから、それが変わらない限り薬は必要です。
ですから、ダイエット、減塩、運動など様々な方法を試み、薬を減量ないし中止される方もいらっしゃいます。

お母様のように「時々飲む」のでは飲まないのと一緒です。血圧は少なくとも上が140mmHgを切るように努力しましょう。家庭での血圧測定も重要です。

ご心配の脳梗塞ですが、おっしゃるように高血圧を放置すればそのリスクは何倍にも跳ね上がります。逆に血圧を正常化すれば、健康な人とほぼ同様なリスクに下げることも夢ではありません。

 一方クモ膜下出血は誰でもなるわけではありません。一般的には脳動脈瘤という血管の「こぶ」が破裂して起こりますので、これを持たない人は普通はならないわけです。ただ、検査で「あなたの脳血管には動脈瘤がある」と言われている人は、破裂(=クモ膜下出血)予防のために、おっしゃるように血圧の管理がきわめて重要です。同時に禁煙も必須。
※ちなみにクモ膜下出血と脳梗塞は直接の関係はありません。ある理由から合併することはあり得ますが。

 七味唐辛子の効能については正直、わかりません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!