プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分で改めて気づいたのですが、私は「人が怖い」と感じる事が強くあります。人や世間=怖いという考えが染み付いていると克服するのは難しいのでしょうか?

※1年前ぐらいに今の職場で働きはじめましたが、働いていく内に「誰1人怒らせたくない、誰かを怒らせるのが怖い」「波風を立てるような事はしたくない」という気持ちがどんどん強くなっています。

質問者からの補足コメント

  • 今の会社は苦情や世間体に敏感なところがあり、「多数の人が何も言ってなくても1人〜数人が怒っているなら間違っている」「苦情の原因になった人を徹底的に責める」「ワクチン接種など社員のプライベートにも首を突っ込む」傾向があります。

      補足日時:2022/12/21 23:47

A 回答 (5件)

内的感情ですよね 自分を保護する為に働いている感情なので


別にそれはそれでいいと思うんですが

補足についても会社組織の場合各々の会社によって常識が異なりますから
その会社に勤めるにあたってはその会社の常識に従うのがベターです

気風を乱す人=間違いとした考えの組織も多いと思います
    • good
    • 0

人が怖いというのは、相手がどんな人間かよくわからないとき。


得体が知れないと、怖いよね。
それと同じこと。
それ以外では、あなたが人に好かれることで生きていこうとしていると、
嫌われることがとても怖くなる。
他人に依存して生きていこうとすると、他人がどう思っているかがとても
重要になる。でも、それは自分を殺して生きていくことになるので、
とても息苦しくなる。
人目も気になるし、人がどう思っているかにも敏感になる。
人間は、やはり自分を支えとして生きていかないといけないと思う。
自分の考えを大切にし、自分を支えとして生きていかないと
息詰まるような気がするなあ。
    • good
    • 0

運よく素敵な人に巡り合えれば、克服も難しくは無いと思います。


人は皆、考え方も感情も同じではありませんから、常に何らかの形で波風は立っているのです。
周りに左右されずに素の自分を貫き通しましょう。きっと解ってくれる人が近くに居ますよ。
    • good
    • 0

(35) 【要チェック】人が怖いHSPさんがやりがちな6つのこと - YouTube


    • good
    • 1

あなたは繊細な人なんでしょうね。

HSPとかあてはまりませんか?最近は本がいろいろ出てるから読んでみたらいかがでしょうか?

まわりを変えようとしても難しいですし(補足見ましたが珍しいことでもなさそう)自分とうまく付き合っていけるといいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!