プロが教えるわが家の防犯対策術!

話が通じない相手に対して、どう伝えたらいいのか。

辞めた職場から、執拗に復職を求められていて困っています。

資格を持って、人の命にかかわる仕事をしているのですが、その職場で働くのが怖いんです。
経験もないまま、ろくな指導もないまま、強引に独り立ちさせられ、当然出来なくて叱責。
人が極端に少なく、やるべき確認作業も疎かに…。
それでも「遅い!」と叱られ、さらに確認作業が疎かに…。
いつか大きなミスが起こる…
そんな恐怖が常に付きまとう職場でした。

そんな職場では、私も働くのが怖く、「その職場では、働くのが怖いから」と言って、復職を断るのですが、「今のままでいいから」「急いでやらなくていいから」「上司の叱責は、気にするな」と、全く取り合ってもらえず、戻ってもらわないとうちも困るんだよ(怒)!と一歩も引かず。。。

狭い世界なので、穏便に事を運びたいと思っていますが、なんと言えば分かってもらえると思いますか?

(出来るようになる努力をした結果がコレのため、それで怖いんです。試行錯誤して、相談もして、色々工夫も重ねて…。人だけは殺したくないんです。)

A 回答 (8件)

言えばいいですよꉂ(ˊᗜˋ*)


収められるチャンスですよ笑
あなたがいなくなってありがたみがよく分かったのでしょうか。

職種わかんないので、報告機関がわかりませんが、医師会や看護協会など、文面からして何となく救命救急士さんに感じるな(笑)
報告して違反行為があるならついでにチクってしまうのもありじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまりに精神的に追い詰められ、今日改めて復職する意思がないことを電話で伝え、やっと話を聞き入れてもらえました。

現場のことは、言えば即現場批判になりますからね…。
人が極端に少ないとか、サービス残業が放置されているとか、休みが取りずらいとか、非正規が言えば、どういうことになるかは、火を見るより明らかですからね…。

在籍中、経験不足による不安を訴えたり、今の時点でこれが精一杯です、とそう言っただけで、開き直りと受け止められたのか、総スカンを食らって以来、怖くて本音を言えなくなってしまって。

色々気になる点を言った後、針の筵の上で働くことになるであろうことを思うと、どうしても言えず。

早く定年を迎えたいものです。
もう、こういう人間関係で悩まされるのは懲りごりです>_<

お礼日時:2022/04/28 18:00

「他の職場に決まりましたので」かな。



「度々お声がけいただき感謝に堪えません。
ありがとうございます。
いつかまたお会いできる日が来れば嬉しいです。
みなさんお元気で。他の方にもお礼をお伝えください!」

これを添えて。
再就職は嘘でもかまいません。バレたら、
「その時点では決まっていたのですが、内定取り消しになった次第です。お忙しい職場ですし、わざわざ私事で煩わせてはとお伝えすることは控えておりました」でOK。
    • good
    • 0

伝える必要も、理解してもらう必要もないのでは?


着信拒否して行かなければ関係はそこまでです。

しつこく電話がかかってくる、家に張り紙をされるなど、具体的に嫌がらせやストーキング被害に遭ったら、それを盾に訴えるかまえでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文にも書きましたが、穏便に事をすすめたいんです。

お礼日時:2022/04/28 14:23

どうして社員が戻らないか、少しは考えて欲しいものです。


こういう職場が野放しになっていることが、恐ろしくてたまらないです。
⇒ 少しでも考えられたら こんな会社になってませんよね。
貴方みたいに『公の場』に出て主張する人が いないからです。

出るところに出て正しい判断を仰ぐしか手がありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ…
私は、自分以外の人(つまり、患者さん。医療職なので…)は見捨てます。
患者さんを助ければ、私はもうこの世界では生きていけなくなる。
自分の人生まではかけられない…

本当にごめんなさい…
復職拒否は、自力でなんとか頑張ってみます。
色々ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/28 14:23

「戻る意思はありません」


こうはっきり言ったのですが、これではダメですかね…
⇒ そこまで伝えてあるのに言ってくるとは。
『嫌がらせですか? 今後 連絡があったら警察に話しますけど! 通話の内容は録音しているので』と言ってみたらどうですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門職の狭い世界で、どう噂が一人歩きするか分からないため、労基沙汰や警察沙汰にはしたくないんです。
そんなことになれば、この世界で生きていけなくなってしまうので…。

戻る意思はない、戻りません、迷惑をかけたくないため、事前にこうして意思を表明した、期待しないでくれ、戻らない理由はこれこれです等々、出来うる限り、訴えたんですけどね…。
ここまでやって無理なら、やはり労基や警察の力を借りるしかないんですかね…

まるで、根室の観光船の会社のような会社で。
ろくな指導もなく、経験もないまま無理矢理独り立ちさせられ、不安を伝えても「やれ!」
で、問題が起きれば、叱責の嵐…
私も、人の命に関わる仕事のため、こんな職場では働きたくなく戻る気も全くないんです。

どうして社員が戻らないか、少しは考えて欲しいものです。
こういう職場が野放しになっていることが、恐ろしくてたまらないです。

お礼日時:2022/04/28 12:25

私は医療従事者です。

気持ちわかりますよ
そこまでしつこく復職を求めるのは法的に人員不足なのでしょうね。
訴訟を起こすのも手でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、医療職なんです。
人員不足!まさに。
しかも、求人を出しても、年単位で人が集まらないとかで、なんとしても繋ぎ止めたいようです。

でも…
忙しくてギスギスした雰囲気の中、イジメ様のことをされたり、ろくな指導もなく、未経験のことを無理矢理独り立ちさせられ、不安を訴えても強引にやらされたり、休みも取れなかったり、と、どうしても戻りたい!とは思えないんですよね…。

現場の体制への不安は、戻りたくない理由として、一応伝えましたが「気にするな(笑)!」ですものね…。
そんなだから、戻らないんだよ(呆)と言えたら、どんなにスッキリするか。

手術を受けるために、有期雇用を選んで、完全に退職した後、入院して手術を受けたのですが、治ったと同時に、こんなに重い気持ちになるとは…。

せっかく、しばらくはゆっくり過ごそうと思っていたのに(涙)。

お礼日時:2022/04/28 14:31

基本的に『復職』して良い事なんて一つもありませんよ。


嫌で辞めた会社に戻る必要は ありませんし。

穏便に済ませたいのは理解できますけど、ハッキリと貴方の意志を伝えるしか ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戻る気はなく、はっきりと意思表示しているにもかかわらず、話が通じないので困っているんです。

「戻る意思はありません」
こうはっきり言ったのですが、これではダメですかね…

お礼日時:2022/04/28 11:13

労基と警察に通報ですね。



労働契約を解除してる状況で、一方的な連絡は労働法に違反しますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまり、会話での解決は不可能ということですかね…

お礼日時:2022/04/28 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!