幼稚園時代「何組」でしたか?

3月から頭の思い感じ・体のだるさ・仕事に対しての意欲が出なくなり、1週間ほど前からは頭痛が出始め、かかりつけの内科を受診しました。血圧の低さから来るのでしょうとのことで、とりあえず「デパス」という薬を処方して頂き、朝夕一錠ずつ4日間服用しました。頭痛は少しは良くなった気がしますが、やはり昼過ぎになると痛み出し、体のだるさは変わりません。夕方になると比較的楽になるのですが、これって鬱でしょうか?友人にも勧められ、メンタルクリニックや心療内科を受診したほうがいいかなと思ったりするのですが、鬱ではなく単なる自分への甘さ・やる気の問題だと診断されるのが怖いです。

A 回答 (5件)

鬱か自律神経失調症かの見分けが

きかないので、心療内科で診てもらうのが
いいと思いますが

春だけそうなるなら
四月病というのもあるようです
倦怠感が1番の症状ですが
場所によって、頭痛だったり胃のもたれ
だったり、自律神経が上手く調整
できてない状態だそうです
私の母が今これになってます

心療内科ならば「気のせい」とか「自分に甘い」
なんて事言わないですよ
どんな小さな事でも聞いてくれて
カウンセラーや薬で治療してくれますよ
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。心療内科を受診したところ「うつ状態」と診断されました。
>心療内科ならば「気のせい」とか「自分に甘い」
なんて事言わないですよ
この言葉、とても勇気付けられました。ありがとうございました。

私も体のだるさがひどく内科で血液検査などして異常がなく病院を転々とした後、メンタルクリニックに行きつき「うつ状態」と診断されました。

心の病はちゃんと専門家の心療内科やメンタルクリニックに行かれた方がいいと思います。かかりつけの内科で紹介状を書いてもらっても良いですし、ネットなどで通いやすいところにある病院を探して電話予約して行かれてもいいと思います。私の印象では総合病院の精神科などより個人のメンタルクリニックの方が通いやすいような気がします。待ち時間もあまりないし毎日同じ先生だし初診は長くみてもらえたり。病院によって違うかもしれませんが。下記URLは病院の検索ができますよ。

やる気だとか甘えだとか言われることを心配してらっしゃるようですが、大丈夫ですよ。症状が色々あらわれているということは体が悲鳴をあげている状態です。それを専門家が見逃すことはありませんよ。(もちろんやぶ医者もいるかもしれませんが)

参考URL:http://www.utu-net.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。再度かかりつけの病院を受診すると心療内科を薦められ「うつ状態」と診断されました。知らなかったのですが、心療内科って意外と多いんですね。他の病院も参考にさせていただきます。ありがとうございました。

私は頭痛・うつ状態・軽いパニック障害で入院⇒通院加療中の心療内科の患者です。

デパスは心療内科や精神科でよく処方される精神安定剤です。私も寝る前の薬として服用しています。
書き込みの内容も、うつの症状にも似ていますが、かかりつけのお医者さんがあるということなら、経過を話されて、専門的な手立てを再度検討頂いたらどうでしょうか。私は、まず職場の産業カウンセラーに相談しました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。かかりつけの病院を再度受診したら、心療内科の病院を薦められ、そこで「うつ状態」と診断されました。現在仕事を休職し、自宅療養しています。

30歳の女性です~。

私もmaron0421さんみたいな症状が1月初旬から1週間ありました!ので、辛さが分かります。
もしかして「肩こり」とか「歯軋り」とかないですか?私はそうです。ちなみに「冷え性」でもありますね。
頭痛ってどんな痛み方ですか?
私は首筋とこめかみをぐいっと押される痛みでしたが。もし、こんな痛み方なら肩こりや歯ぎしりからくるらしいですよ!
違うようでしたら脳神経外科を一度受診されてみてはどうでしょうか?
なので、マサージ屋さんに何回か通ってよくなりましたのと歯医者さんでナイトガード(マウスピース)を作って改善されました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。歯軋り・冷え性はだいぶ以前からありました。再度病院受診したところ、心療内科の専門医を薦められ「うつ状態」とのことで現在治療中です。歯軋りも直したいと以前から思っていたので、マウスピースの件、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

精神的要因の前に、脳内疾患が有るかの診察をお勧めします。

治療しようと思う、気持ちが有るのであればなおさらです。
脳神経の専門医が居る病院(MRI)が良いと聞きました。

年齢が解りませんが、若い方でしたらなお更、早めの診察をして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。
再度かかりつけの病院を受診したところ、脳内の疾患は見当たらないとの事で、心療内科の専門医を薦められ「うつ状態」と診断されました。現在治療中です。脳の病気も怖いですよね。