3月から頭の思い感じ・体のだるさ・仕事に対しての意欲が出なくなり、1週間ほど前からは頭痛が出始め、かかりつけの内科を受診しました。血圧の低さから来るのでしょうとのことで、とりあえず「デパス」という薬を処方して頂き、朝夕一錠ずつ4日間服用しました。頭痛は少しは良くなった気がしますが、やはり昼過ぎになると痛み出し、体のだるさは変わりません。夕方になると比較的楽になるのですが、これって鬱でしょうか?友人にも勧められ、メンタルクリニックや心療内科を受診したほうがいいかなと思ったりするのですが、鬱ではなく単なる自分への甘さ・やる気の問題だと診断されるのが怖いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

鬱か自律神経失調症かの見分けが


きかないので、心療内科で診てもらうのが
いいと思いますが

春だけそうなるなら
四月病というのもあるようです
倦怠感が1番の症状ですが
場所によって、頭痛だったり胃のもたれ
だったり、自律神経が上手く調整
できてない状態だそうです
私の母が今これになってます

心療内科ならば「気のせい」とか「自分に甘い」
なんて事言わないですよ
どんな小さな事でも聞いてくれて
カウンセラーや薬で治療してくれますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。心療内科を受診したところ「うつ状態」と診断されました。
>心療内科ならば「気のせい」とか「自分に甘い」
なんて事言わないですよ
この言葉、とても勇気付けられました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/27 23:58

私も体のだるさがひどく内科で血液検査などして異常がなく病院を転々とした後、メンタルクリニックに行きつき「うつ状態」と診断されました。



心の病はちゃんと専門家の心療内科やメンタルクリニックに行かれた方がいいと思います。かかりつけの内科で紹介状を書いてもらっても良いですし、ネットなどで通いやすいところにある病院を探して電話予約して行かれてもいいと思います。私の印象では総合病院の精神科などより個人のメンタルクリニックの方が通いやすいような気がします。待ち時間もあまりないし毎日同じ先生だし初診は長くみてもらえたり。病院によって違うかもしれませんが。下記URLは病院の検索ができますよ。

やる気だとか甘えだとか言われることを心配してらっしゃるようですが、大丈夫ですよ。症状が色々あらわれているということは体が悲鳴をあげている状態です。それを専門家が見逃すことはありませんよ。(もちろんやぶ医者もいるかもしれませんが)

参考URL:http://www.utu-net.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。再度かかりつけの病院を受診すると心療内科を薦められ「うつ状態」と診断されました。知らなかったのですが、心療内科って意外と多いんですね。他の病院も参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 00:02

私は頭痛・うつ状態・軽いパニック障害で入院⇒通院加療中の心療内科の患者です。


デパスは心療内科や精神科でよく処方される精神安定剤です。私も寝る前の薬として服用しています。
書き込みの内容も、うつの症状にも似ていますが、かかりつけのお医者さんがあるということなら、経過を話されて、専門的な手立てを再度検討頂いたらどうでしょうか。私は、まず職場の産業カウンセラーに相談しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。かかりつけの病院を再度受診したら、心療内科の病院を薦められ、そこで「うつ状態」と診断されました。現在仕事を休職し、自宅療養しています。

お礼日時:2005/05/27 23:53

30歳の女性です~。


私もmaron0421さんみたいな症状が1月初旬から1週間ありました!ので、辛さが分かります。
もしかして「肩こり」とか「歯軋り」とかないですか?私はそうです。ちなみに「冷え性」でもありますね。
頭痛ってどんな痛み方ですか?
私は首筋とこめかみをぐいっと押される痛みでしたが。もし、こんな痛み方なら肩こりや歯ぎしりからくるらしいですよ!
違うようでしたら脳神経外科を一度受診されてみてはどうでしょうか?
なので、マサージ屋さんに何回か通ってよくなりましたのと歯医者さんでナイトガード(マウスピース)を作って改善されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。歯軋り・冷え性はだいぶ以前からありました。再度病院受診したところ、心療内科の専門医を薦められ「うつ状態」とのことで現在治療中です。歯軋りも直したいと以前から思っていたので、マウスピースの件、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/27 23:50

精神的要因の前に、脳内疾患が有るかの診察をお勧めします。

治療しようと思う、気持ちが有るのであればなおさらです。
脳神経の専門医が居る病院(MRI)が良いと聞きました。

年齢が解りませんが、若い方でしたらなお更、早めの診察をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。
再度かかりつけの病院を受診したところ、脳内の疾患は見当たらないとの事で、心療内科の専門医を薦められ「うつ状態」と診断されました。現在治療中です。脳の病気も怖いですよね。

お礼日時:2005/05/27 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の10円玉(銅貨)は、金(ゴールド)の代わりになりますか?

日本の10円玉(銅貨)は、金(ゴールド)の代わりになりますか?

銅の漢字は、「金と同じ」です。。。

本当は、ゴールド買いたいのですが、20万円分の金貨買ってから、売ってしまいました。
その後、株や先物・オプション取引で失敗し、残金1万円弱しかありません。。。

というわけで、10円玉どうかな~?と思いまして。



日本の10円玉(銅貨)は、金(ゴールド)の代わりになりますか?

Aベストアンサー

金と銅は原子が違いますので金にはなりません。
金の様に相場変動で利益を得たいのであれば銅の買い付けは有効な手段です。
しかし10円玉は硬貨ですから加工は犯罪となり硬貨意外での使用に用いる事ができません。
なので10円玉の収集は意味がありません。

Q内科で過換気症候群と診断。心療内科を受診した方がいいのか悩んでいます。

30代女性、独身です。
2ヶ月ほど前の日中に呼吸が苦しくなり座りこんでいるうちに、痺れで指先や足が固まったように動かなくなってしまい一緒にいた知人が救急車を呼び病院に搬送されました。
呼吸は病院に着いて少しして落ち着いてきたのですが、手足が固まったように動かない・クチの周りの痺れ・腹部と背中の圧迫感(腕に巻く血圧を計るベルトをウエストに巻かれて絞られてる感じ)で動くことが出来ず、そのまま1日入院。夜までに徐々に痺れもとれてきましたが、手の指先の痺れは朝まで続きました。
その際に検査もしてもらい「過換気症候群」と診断されました。

このような症状になったのは初めてだったのでとても怖く不安でした;;

私は派遣で働いており、倒れた際はちょうど仕事の切れ目だったのでそのまま派遣会社に事情を説明し、現在は自宅療養中です。

医者に「ストレスをかかえてないか」と聞かれましたが「倒れる1週間前まで働いていた仕事でかなりのストレスがあり、夜中に胃痛で朝まで寝れないことも度々あったが現在はすでに辞めている、それ以外のストレスは思い当たらない」と伝えたところ「その仕事のストレスが影響したんだろう」ということでした。

倒れるまでは発熱するのは年数回くらいだったのに、倒れてから1ヶ月ほどはよく熱を出して下痢をしていました。
熱があるときに過換気の症状が出ることが多く、症状がでたときは病院に行って点滴してもらったりしてました(内科です)。薬も処方された解熱剤・下痢止めの薬を服用。でも過換気の症状が出たときの薬は出してもらえず「過換気は病気じゃないから」「これで死ぬことはないから」「苦しくなったら紙袋でゆっくり呼吸しなさい」と言われました。

私にはかかりつけの病院がないため一度他の病院も受診してみようと思い、行って相談してみたところ次の病院では「不安時などで呼吸が苦しくなったら飲んでみてください」と、「セルシン」という薬を処方して貰いました(この病院も内科です)。

その後、何度か過換気の症状で苦しくなった際にセルシンを服用したら10分程で落ち着くことができ、気分的にも「苦しいときに薬を飲めばすぐ治まる」という安心感を持てるようになりました。

2ヶ月たった現在は、過換気の症状もほぼ出ることがなくなりました。
自宅にいる間は「完治したのかな」と思うこともある程です。

でも自宅にいる際も熱めのお風呂に入ると上がってから目眩がしたり動悸がすることがあり、その際はベッドで安静にしていると数時間で落ち着きます。
あと、外出すると息苦しくなったり動悸がしたり目眩がするため「またあんな苦しいことになったらどうしよう…」という不安が出てくるのであまり外に出ずに家にいることが多くなりました。

「でもこのままじゃいけない」と思い、最近はなるべく外出するようにしてます。今は近くのスーパーやお店などでは以前ほどの症状や不安感は出なくなりました。が、大きな百貨店や建物などに行くと今でも動悸・目眩や息苦さが出てくることがあり、その際は座って薬を飲んで少し落ち着いた時点でスグ帰っている状況です。

この1ヶ月で外出して体調が悪くなるときは「暑さ」「湿気」「人混みや大きな建物」が要因なのかなと思うようになりました。
たぶん最初に倒れたときが暑い日の街だったので、同じような場所に行くと不安になってるのかなぁと考えています。あと、大きな建物のときは、具合が悪くなったときにスグに外に出て帰れない状況が不安なのかなとも思っています。
症状がでたら…と思ってしまい、ここ2ヶ月はバスや電車などは不安のため1度も乗ってません^^;

知人に相談したところ「過換気は心療内科に行ったら完治するよ」と教えてくれました。
 自分でもネットでいろいろ検索したところ、パニック障害の症状にもあてはまるなぁと思ったのもあって(私の症状は重くなさそうですが)、心療内科を受診した方がいいのかなぁと思い始めています。しかし、ネットで「過換気とパニック障害は別物」と書いているのを見て「過換気症候群と診断されたんだったら、パニック障害じゃないのかなぁ」とも思ったりし、少し混乱しています;;
 あと、以前より過換気の症状がほとんど出なくなっているのと、今の内科で貰っているセルシンを飲めばほとんどの場合落ち着けるというのもあって躊躇しています(正直、心療内科に行ったことがないので不安という理由もあります^^;)

長文になってしまいましたが、以前よりかなり軽くなった現在でも心療内科を一度受診した方がいいのか、それとも自然に治るのを待つ方がいいのか決めかねているため質問させていただきました(*- -)(*_ _)ペコリ

どうかこんな私にアドバイスをお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ

長文を読んでくださった方、どうもありがとうございました

30代女性、独身です。
2ヶ月ほど前の日中に呼吸が苦しくなり座りこんでいるうちに、痺れで指先や足が固まったように動かなくなってしまい一緒にいた知人が救急車を呼び病院に搬送されました。
呼吸は病院に着いて少しして落ち着いてきたのですが、手足が固まったように動かない・クチの周りの痺れ・腹部と背中の圧迫感(腕に巻く血圧を計るベルトをウエストに巻かれて絞られてる感じ)で動くことが出来ず、そのまま1日入院。夜までに徐々に痺れもとれてきましたが、手の指先の痺れは朝まで続きました。
その...続きを読む

Aベストアンサー

>このような症状になったのは初めてだったのでとても怖く不安でした
原因が分からないと、不安が不安を呼び、更に、そのことがストレスになり、悪循環になります。過呼吸のことをキチンと理解することで不安が消滅します。過呼吸のことを詳しく書いてあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5145021.html(No.2)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5157358.html(No.4)

>医者に「ストレスをかかえてないか」と聞かれましたが「倒れる1週間前まで働いていた仕事でかなりのストレスがあり、夜中に胃痛で朝まで寝れないことも度々あったが現在はすでに辞めている、それ以外のストレスは思い当たらない」と伝えたところ「その仕事のストレスが影響したんだろう」ということでした。

通常、ストレスの要因から遠ざかることで症状は解消しますが、必要以上の心的障害(トラウマ)を抱え込んだ場合、その要因から遠ざかっても解消しません。解消するには、しっかりしたカウンセリングが必要になります。

>「過換気は病気じゃないから」「これで死ぬことはないから」「苦しくなったら紙袋でゆっくり呼吸しなさい」と言われました。

紙袋で解消しない過呼吸の方は、たくさんいらっしゃいます。過呼吸は、呼吸のし過ぎではなく、吸いたくても吸えないのです。過呼吸にある「呼吸をしているのに空気が吸い込めない」状態は、胸の上から人が乗っている状態だから、呼吸は出来ているけど空気がうまく吸えないのです。うまく吸えないから酸欠が起きて酸欠症状(苦しい、痺れ、手足が固まったように動かない、クチの周りの痺れ、腹部と背中の圧迫感(腕に巻く血圧を計るベルトをウエストに巻かれて絞られてる感じ)、動くことが出来ないなど)が出るのです。

過呼吸の解消方法は、抱え込んだストレスを解消することですが、これは、話しが長くなりますので、ここでは除外します。とりあえず、応急処置をお教えします。

100shopさんに過呼吸発作が起きた状態が(仰向け、うつ伏せに関係なく)どのような状態であろうとも、常に、上から人が乗った状態を想像してください。この状態で呼吸をしようと思ったとき、どうしたら、一番、呼吸しやすいと思いますか。

腕をボクシングスタイル(両コブシを胸の前で構える)にして、腕全体と胸部に軽く力を入れます。そして、胸を押し上げるような感じでゆっくり吸いの呼吸をしてください。そして、吐くとき、力を抜かずに少なめに吐きます。常に、誰かが胸の上に乗っている感覚を忘れないようにしてください。そして、これの繰り返しで呼吸が落ち着いてきます。

>熱めのお風呂に入ると上がってから目眩がしたり動悸がすることがあり、
出来るだけ、熱めのお風呂は避けるようにしてください。仮に、入ったとしても、胸から上は湯船につけないようにして、タオルで湯をかけてください。

>外出すると息苦しくなったり動悸がしたり目眩がするため
そのときは、椅子があれば一番いいのですが、なければ、立ったままでも構いませんので、先ほどの呼吸を行ってください。

>「暑さ」「湿気」「人混みや大きな建物」が要因なのかなと思うようになりました。
関係ありません。忘れてください。

>以前よりかなり軽くなった現在でも心療内科を一度受診した方がいいのか、それとも自然に治るのを待つ方がいいのか決めかねているため質問させていただきました(*- -)(*_ _)ペコリ

ご自分の気持ちが落ち着くのが最良です。心配ならば、一度、行かれると安心できますので、行くことも治療の一方法だと思います。また、上記の呼吸法を行うのも、ひとつの方法です。

>このような症状になったのは初めてだったのでとても怖く不安でした
原因が分からないと、不安が不安を呼び、更に、そのことがストレスになり、悪循環になります。過呼吸のことをキチンと理解することで不安が消滅します。過呼吸のことを詳しく書いてあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5145021.html(No.2)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5157358.html(No.4)

>医者に「ストレスをかかえてないか」と聞かれましたが「倒れる1週間前まで働いていた仕事でかなりのストレスがあり、夜中に胃痛で朝まで寝...続きを読む

Q商法施行規則第43条(引当金)の注記について

いままで役員退職慰労引当金に「当該引当金は商法施行規則第43条に規定する引当金である」と注記していたのですが、会社法ではこの注記は第何条と書けばよいのでしょうか。それともこういった注記は必要なくなったのでしょうか。ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

個別注記表に、重要な会計方針に係る事項に関する注記として、
引当金の計上基準を記載します。



【会社法】
(計算書類等の作成及び保存)
第四百三十五条
2 株式会社は、法務省令で定めるところにより、各事業年度に係る計算書類
(貸借対照表、損益計算書その他株式会社の財産及び損益の状況を示すために
必要かつ適当なものとして法務省令で定めるものをいう。以下この章において
同じ。)及び事業報告並びにこれらの附属明細書を作成しなければならない。



【会社計算規則】
(各事業年度に係る計算書類)
第九十一条 法第四百三十五条第二項に規定する法務省令で定めるものは、
この編の規定に従い作成される株主資本等変動計算書及び個別注記表とする。


(注記表の区分)
第百二十九条 注記表は、次に掲げる項目に区分して表示しなければならない。

 二 重要な会計方針に係る事項(連結注記表にあっては、連結計算書類の
   作成のための基本となる重要な事項)に関する注記


(重要な会計方針に係る事項に関する注記)
第百三十二条 重要な会計方針に係る事項に関する注記は、計算書類の作成の
ために採用している会計処理の原則及び手続並びに表示方法その他計算書類作成の
ための基本となる事項(次項において「会計方針」という。)であって、次に
掲げる事項(重要性の乏しいものを除く。)とする。

 三 引当金の計上基準

個別注記表に、重要な会計方針に係る事項に関する注記として、
引当金の計上基準を記載します。



【会社法】
(計算書類等の作成及び保存)
第四百三十五条
2 株式会社は、法務省令で定めるところにより、各事業年度に係る計算書類
(貸借対照表、損益計算書その他株式会社の財産及び損益の状況を示すために
必要かつ適当なものとして法務省令で定めるものをいう。以下この章において
同じ。)及び事業報告並びにこれらの附属明細書を作成しなければならない。



【会社計算規則】
(各事業...続きを読む

Q鬱は治ったのに、抑うつ的な症状がまた出始めました

18歳、大学一年生です。
中3~高3まで、鬱病とパニック障害を患っていました。
しかし、無事治り、大学に通い始めました。
考え方などは明らかに昔より良くなっていますし、ちゃんと友達と行動したりもできるようになりました。学校にも行けています。

なのに最近、また昔のような発作が出るようになりました。
激しい動悸がしたり、すごく汗をかいたり火照ったり、息苦しいような感じがすることがあります。
また、周りに友達や人が大勢いるのに、なぜか自分ひとりしかそこにいないような、自分と周りが違う世界になってしまったかのような感覚がします。
ささいなことで、すごく落ち込みます。

どうして最近急にまたこんなことになってきたのか、自分でもよくわからないんです。
せっかくいろいろ状況が良くなってきたのだから、解決できるなら、なんだってしたいと思います。
みなさんの知恵を貸してください。よろしくお願いします。
気になることがあれば、補足要求してください。

Aベストアンサー

たぶんですが、
おそらく大勢の人間に出会う事で
無意識部分にストレスが溜まったかと
人間に限らず何でもそうですが
急激な変化に付いていけないものですので
また、人と会わない一人の時間も大切にすればいいかと
(図書館で一人で本を読む行為などが効果的かなと)

いずれにしても少し前まで
鬱だったのでジョジョに人に慣らすのが
一番いいでしょう。

Q第114条(付加金の支払) について

裁判所は、第20条、第26条若しくは第37条の規定に違反した使用者又は第39条第6項の規定による賃金を支払わなかつた使用者に対して、労働者の請求により、これらの規定により使用者が支払わなければならない金額についての未払金のほか、これと同一額の付加金の支払を命ずることができる。ただし、この請求は、違反のあった時から2年以内にしなければならない。
ということですが、
残業代の請求訴訟の場合、勝訴したらおおむね、裁判所は付加金の支払いについても認めるのでしょうか?
勝訴して認めない場合はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

付加金に関しては、最初の未払い賃金の請求訴訟に、それの請求も盛り込む必要があります。
別にやったっていいのかもしれませんが、二度手間ですので、同時に請求を出せばいいです。
(確か、通達か別の条文かなんかで、同時請求すべしみたいな事だったと思いますが、、、)
で、判例はあまりないですが(施行が今年ですもんね)同様の金銭の支払いは従来も認められていたので、単にそれを明文化したにすぎず、勝訴すればほとんど付加金も取れると思います。
もちろん、完全勝訴ではなく、部分的なものや、示談したような場合はこの限りではないと思います。

Q体がだるい・・・内科?

いつもお世話になります。

最近、扁桃腺になりまして、それからずっと体がだるくてしかたない状況です。扁桃腺治ったのにおかしいなぁ。

この一ヶ月あまり、仕事が忙しいのですが、気力もなく、体がだるいので、ちょっと精神的にも疲れ気味かなと思っており、内科に相談に行こうと思うのですが、こういう症状を内科でも診て頂けるのでしょうか。

早めに対処したいと思っています。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「体がだるい」…実はこの症状は医師にとってくせものです。単に夏負けのような、自然治癒が見込める軽いものから、肝臓、腎臓、膵臓、その他の臓器、循環器、自律神経系等、精神的な病…etc かずかずの要素が含まれますし、中には重篤なものも、「だるさ」としてシグナルを出してきます。
扁桃腺炎は治ったとのことですが、それ以後不調が続いておいでなのですね。まずは内科で充分だと思いますし、もちろん、御質問のように内科でも精神的な疲労の旨、相談できます。が、くれぐれも、相談によくのってくれる医師であることと、患者様のほうからも、症状をきちんと伝えられることが重要です。後は問診で担当医がお決めになると思いますが、一通りの血液検査をなされると、何かと御安心かもしれませんね。
また、内科でも、精神的な症状を認められ改善したほうが良いと判断された場合は、そのあたりの薬剤は処方してもらえます。「体がだるい」という場合は、たいてい、まず身体的に何も異常がないかを確認した上で、何もなければ精神的な面を調べます。
大病院の内科よりも、かかりつけなど、心安い内科クリニックがあれば、まずそちらで御相談してみてはいかがかと思います。ただし、お早めに行かれることをお勧めします。肝臓などに急性の病意があれば、急がなくてはなりません。

「体がだるい」…実はこの症状は医師にとってくせものです。単に夏負けのような、自然治癒が見込める軽いものから、肝臓、腎臓、膵臓、その他の臓器、循環器、自律神経系等、精神的な病…etc かずかずの要素が含まれますし、中には重篤なものも、「だるさ」としてシグナルを出してきます。
扁桃腺炎は治ったとのことですが、それ以後不調が続いておいでなのですね。まずは内科で充分だと思いますし、もちろん、御質問のように内科でも精神的な疲労の旨、相談できます。が、くれぐれも、相談によくのってくれる...続きを読む

Q地方自治法226条の加入金について

法律初学者です。
地方自治法226条「市町村は、第二百三十八条の六の規定による公有財産の使用につき使用料を徴収することができるほか、同条第二項の規定により使用の許可を受けた者から加入金を徴収することができる。 」にある加入金の具体例をご教示願います。

Aベストアンサー

下野市 下水道課

農業集落排水加入金について
 農業集落排水処理施設を新たに使用しようとする
世帯又は事業所は、1排水設備当たり下記の加入金を
納めていただくことになります。

農業集落排水加入金金額表
処理区域     加入金の額     
吉田東地区    416,100円

Q精神・心療内科 受診すべき?

気持ちの整理ができず困っています。
死にたいほど落ち込んで苦しいときもあれば、嘘のように気分がよくなって買い物に出かける日もあります。

今、妊娠8ヶ月。お腹の赤ちゃんに先天性の異常があることがわかりました。現実を受け止められずにすごしています。ストレスのせいかアトピーが悪化して体中血だらけボロボロです。クラミジアにもかかってることがわかって、次回の検診で治っていなかったら・・と考えると憂鬱でたまりません。産婦人科にも行きたくありません。1時間待たされてたった5分の診察です。

反対されている妊娠だったので相談できる人が彼氏しかいません。まだ籍もいれていなくて同棲しているのですが、彼氏の事を考えると生きるしかないのか・・とため息が出てしまいます。それで毎日のように彼に当ってしまう自分に嫌気がします。自己管理もできていない私が、赤ちゃんをかわいがってあげられるか自信がなくなってきました。産むのが嫌でたまりません。産むしかないと考えていたのに、今の私では産んでも赤ちゃんを傷つけてしまうとおもいます。この世から消えていなくなりたいです。でも、赤ちゃんの事・主人の事を思うとどうしていいかわかりません。

気持ちの整理ができず困っています。
死にたいほど落ち込んで苦しいときもあれば、嘘のように気分がよくなって買い物に出かける日もあります。

今、妊娠8ヶ月。お腹の赤ちゃんに先天性の異常があることがわかりました。現実を受け止められずにすごしています。ストレスのせいかアトピーが悪化して体中血だらけボロボロです。クラミジアにもかかってることがわかって、次回の検診で治っていなかったら・・と考えると憂鬱でたまりません。産婦人科にも行きたくありません。1時間待たされてたった5分の診察で...続きを読む

Aベストアンサー

貴女には、支えてくれる彼がいます。
お腹の中では、貴女に抱きしめられるのを楽しみに待っている赤ちゃんがいます。
これから、数々の試練や困難を乗り越えて子供を守っていくのは貴女です。
だけど、子供の笑顔が貴女を救ってくれると思いますよ。
赤ちゃんが生まれたら、今のような時間はなくなります。
赤ちゃんが生まれてくるまで「充電期間」だと思い、いっぱい怠けて、楽しいこと見つけて下さい。
貴女は、愛情に満ちた素敵な女性ですよ。

Q地方自治法226条の加入金について

地方自治法226条の加入金が、イメージ的につかめません。
これについて、具体的にやさしく教えてもらえませんでしょうか。

(旧慣使用の使用料及び加入金)
第二百二十六条  市町村は、第二百三十八条の六の規定による公有財産の使用につき使用料を徴収することができるほか、同条第二項の規定により使用の許可を受けた者から加入金を徴収することができる。

(旧慣による公有財産の使用)
第二百三十八条の六  旧来の慣行により市町村の住民中特に公有財産を使用する権利を有する者があるときは、その旧慣による。その旧慣を変更し、又は廃止しようとするときは、市町村の議会の議決を経なければならない。
2  前項の公有財産をあらたに使用しようとする者があるときは、市町村長は、議会の議決を経て、これを許可することができる。

Aベストアンサー

加入金とは、水道や下水道を利用する場合に納付する権利金のようなものです。

旧慣の部分については、例えば市町村の合併があって、金額が変わっても、そのままでいいですよ。金額を変更する場合には、議会の承認が必要ですよ。

というようなことが書いてあります。
大変、ざっぱくですが。

Q心療内科受診時について

心療内科へ通うのは初めてです。
受診時、先生がリードして下さると思うのですがスムーズに事を終わりたいのでアドバイスを下さい。

よくメモをするとイイと聞きますが、自分の状況をどの期間からどの程度までをまとめればいいのか分かりません。
言い出せば切がない様に思いますので要点を絞ればいいのかなぁ~と思うと、何が必要な事なのかともうさっぱり分かりません。
具体的でも構いませんので、経験者の皆様の意見やアドバイスを下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1のお答えの通りですが、いくつかにまとめておいたらいいでしょう。
1.幼いときからの家庭環境。
2.今回いつ頃から不調を感ずるようになったか。
3.同じような、あるいは違った心理的不調が以前にもあったか。
4.現在・過去に精神的だけでなく他の病歴があるか。
5.どの様な服薬履歴があるか、今他の診療科でどんな薬を貰っているか。(出来れば、調剤薬局の、お薬手帳か、最新のお薬説明書を持って行って下さい)
6.女性の場合、妊娠や、授乳中、あるいは子供がいるか。
7.家庭環境、家族構成。
8.過去1.以外にも忘れられない記憶。
もちろん、主訴(何を悩んでいるか)は忘れないで下さい、ですが普通一番に「どうしましたか?」と聞かれますから、忘れる事はないでしょう。
以上の点を、要領よく、少なくとも一通りは話せるようにしておき、もし時間が足りなければ、メモにして渡しましょう。
次回以降の受診の時に役立ちます。


人気Q&Aランキング