プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気のことも何も知らないので教えてください。また、電気の流れには直流と交流しかないのかどうかも知らないのですが・・・

A 回答 (5件)



先ずは、直流と交流の違いから勉強しよう!

参考URL:http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/02/02/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速勉強します。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 10:38

”混ぜ合わせる”との意味が良く分かりません。


また、どのような目的で使うのかも不明です。
電話線には、電話機を動かすために直流と音声信号、さらにADSLを使う際には、もっと高い周波数の信号をのせています。
ちょっと外れますが、交流に交流と言う事であれば、最近実験されている物に普通の電灯線に高い周波数(AMラジオより高い短波帯)を乗せてコンセントに差し込めば、電力とデータが一緒に取れる様な方式も考えられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。これから勉強させて頂きます。

お礼日時:2005/04/13 11:22

混ぜ合わせることはできます。


直流と交流を混ぜると、「脈流」になります。
脈流とは、電圧が変動している直流です。直流が波打っていると思ってください。
交流に直流を加えることを「バイアスをかける」等とも言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。電子の動く方向のようなものかと想像していますが、すこし勉強してみたいと思います。

お礼日時:2005/04/13 12:35

直流と交流を混ぜたければ、たとえば直流電源、交流電源を直列につなげばできますよ。

ただし、実行すると電源にもう一方の電源の電圧がかかるので非常に危険だと思います。たぶん電源が発熱して壊れると思います。決して実行はしないでください。

直流でも交流でもない電流を見たいだけならば、もっと安全な方法として、非常に弱い電池とコイルと抵抗と電流計(検流計かも)をつないで、コイルに棒磁石を出し入れしてみてください。ファラデーの電磁誘導の法則により、電流計の針が0でないところを中心に振れると思います。弱い電池としてレモン電池などを使って見てはいかがでしょうか?思いついただけなのでうまくいくかどうかは分かりません。

よく考えたら電池が無くてもコイルだけですでに直流でも交流でもない電流になってます。まとまらなくてすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家庭に入っている電源で実験はしませんのでご安心ください。ご示唆にしたがって何か実行してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 09:38

簡単に作るのであれば.


音声出力のB級PPに適当に電圧計をつなげは。
それとも.単層全波整流て簡単なへいこつかいろをつけて.
いっそのこと3そう全波整流で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し勉強してみます。何か実験系統ができないといけないと思いました。

お礼日時:2005/04/14 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!