電子書籍の厳選無料作品が豊富!

貧しくなって、飯が食えなくなって、餓死しそうになったら、他の生き物を殺して食べるのは、自然の摂理であり、人間であっても同じです。

国家も人間の集合体なのですから、貧しくなって、まともに食えなくなったら、他の国を襲って生きながらえようとします。そら、社会保障があったり、家族や友人がいて貧しくなっても無償で飯を食べさせてくれる存在がいれば、そうしなくても良いでしょう。

しかし、国家にはそういったものがないです。
だから、他国を滅ぼして、生き残ろうとします。

それの何が駄目なのでしょうか?

A 回答 (36件中31~36件)

生物は残酷だ

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

仰る通りです。

違いますよ。

自然の摂理は「弱肉強食」であってそれだと人を食うために人を殺すということになります。でも侵略においては実際はそうではないでしょう?相手の財産目当ての物欲です。これは自然の摂理なんかではありません。それに野生生物を狩ったり木の実や魚を釣ったりと出来るはずです。それをしないのは人間社会が枷を産み出しているからです。効率良く回す一方で当たり前の単純なものを制限しているのが人間社会…ですからね。

それに基本的に同族は食い物にはしないんですよ…どの生き物も。

人間は知恵が発達したために損得勘定やエゴで自分を正当化するために理由付けします。そして、知恵があるなら別に奪わなくても別のやり方があるのに意地やら面倒やらの体裁にこだわって安直な侵略というやり口で考えることを放棄しているだけです。「他人を知らない」世界がまだ他種族を知らずに生きていた昔ならともかく、今や情報に溢れ相手の事を知っているのだから今やるべきは侵略じゃないんですよ。

お隣さんとは仲良く…これ、ご近所の平穏の鉄則ですよ。ご近所じゃなくても国でも同じことなんです。見栄や意地やら自己主張を誤った形で実現するからいさかいが生まれ戦争や侵略となるんです。
    • 1
この回答へのお礼

同じことが起こるとは、思っていないです。
また、皆が自然の恵みが享受できるのであれば、良いのですが人間の数に比べて、自然の恵みというのは少ないことが多いです。

また、知恵のない人は恵みを得る方法を知らないので、他人の物を奪おうとします。

無一文となった時に、頭の良い人は商売を始めて生きようとしますが、頭の悪い人は誰かの富を奪って生きようとします。

人類は二度にわたる世界大戦を経て、国連を創設し、国連憲章の第1条において、侵略戦争は否定されている。

https://www1.doshisha.ac.jp/~karai/intlaw/docs/u …
    • 2
この回答へのお礼

国連が否定しているだけでしょう。

駄目ではありません

此処は質問者の頭の中の妄想世界なので あなたの自由に・・
    • 0
この回答へのお礼

私の頭の中だとしたら、回答者様も私の中の人ということでしょうか。

それは日本のサヨクに聞いて下さい。

日本以外のたいていの国には戦争を禁じる法律などありません。もちろん国際的にもありません
    • 0
この回答へのお礼

日本も禁じていないです。

悪というのはタテマエです

人類の歴史に戦争はつきものです。

つまり悪というのは無意味なことです。

今だって戦争はあります。

悪だといって無くなってないんだから、そんなものになんの効果もありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

←前の回答 1  2  3  4