現在双子を妊娠中の5ヶ月の妊婦です。もともと摂食障害があり身長が168cm体重は43k~60kの間でした。現在の体重は57kです。自分でも体重は最近は妊娠前からしても5ヶ月にしては大分体重増加が激しいし(妊娠発覚まえは49kg程度?)おなかも大分でてきているので気にはしています。ただ、もともと摂食障害があるので他の人から体型のことをいわれると極端に気になって一時期は嘔吐・下剤の乱用で入院したこともあります。今は私の実家に二人とも住んでいますが、先日旦那の実家に行ったときに近隣なのでいかないわけにもいかないのですが、以前もお腹が大分でたね、とか、3月に帝王切開で2200gの子供を出産した義妹と比べて、あのこはお腹はでてないのにね●ちゃん(私)はずいぶんでてるねぇとか言われ、先生には双子だしこのくらいでいいんだと言われているといっても本当に?とか行く度にお腹がでたといわれ気にはなっていましたが、今回はさらに「太ったんじゃない?」といわれショックでしたが、赤ちゃんもいるしつわりが治まってご飯がおいしくて・・といったら義母はたたみかけるように義妹はつわりとかでもとの体重よりほとんど太ってなくて出産が終わったら、、もとの体重よりやせてたのにねぇ、太るとあとも大変だし、大分太ったでしょ?といわれて大ショックで当日は久々にムリに吐いて翌日は何も食べられませんでした。でも実母は精神的に考え込んだりダイエットなんていって食べないのは赤ちゃんによくないからもう旦那の実家にはいかなくていいといわれ、実家で落ち着いて普通に食事をできるようにはまりました。旦那は悲しそうな顔をしながらも着たくなったらきてくれればいいといいますが、来週に控えた挙式でさえも義父母と顔をあわせたくないのでやめたいぐらいな思いです・・こんな気持ちになるのはひどいでしょうか?今後義父母とどうせっしたらいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ふたたび#1です。


さっきは時間がなかったのでサラッとレスしましたが、もう少し…。

私は摂食障害が治りかけた時に妊娠しました。
体重はピーク時より減っていたもののあっという間に増えて妊娠6ヶ月では「体重増やさないでね」と健診のたび言われ、出産時は14kgも増えてしまいました。

それでも妊娠を機に摂食障害はすっかり影をひそめ、気がつくと完全に治っていました。
妊娠中は赤ちゃんにいい食事を考えてばかりいましたし、仕事を辞めて主人一人の収入でやって行けるかの不安が先で食べ物への執着はなくなっていました。
母親になることへの期待と不安が病気なんか忘れさせてくれたのです。

私も義母との仲は最悪で、彼女の一言一言が気にさわるしストレスでした。
でも主人が私の全てを理解していてくれました。
すべて私のいいように計らってくれました。
だから何も恐くなかったし、安心して出産できました。

その後はいろいろあって今は義父母とは交流を完全に絶っている状態です。
不義理を申し訳ない気持ちもあるけど、私が私でいる事が一番で、それが主人や子供の生活を守ることなのだと割り切っています。
話し合いの末、主人も理解してくれています。

ですから、要はご主人とあなたの結びつきです。
赤ちゃんのためにもあなたの気持ちと体の状態をよくよく理解してもらえるよう努力してください。

いい嫁でいる必要はないのです。
大事なのはこれから作っていくあなたの家庭です。
新婚当初からお姑さんにたてつくわけには行かないかも知れませんが、義妹と比べて物を言うような人の話は聞き流して「あなたに嫌われても平気よ」って思ってた方がよいです。

将来あなたに面倒をみてもらう気でいるならなおさら、あなたに嫌われて困るのは義父母の方なのですからね。

お母さん(しかも二人の)になるんですから、気をしっかり持って頑張ってください。
その子達を守れるのはあなた一人ですよ。
これからもっと大変な母親としての試練が待っているんです。
こんな事でへこたれないで!ね!

どうかお幸せに、無事出産される事をお祈りしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございます。
確かに何を言われても、子供を守れるのは私と旦那ですよね。もっともっと私も強くならなければと思いました。
「いい嫁でいる必要はない」とても心強いお言葉でした。確かに家も近所だし、将来面倒をみてあげる時まで仲良くしておいて、よく実家に遊びにきている旦那の弟の嫁のように義母とうまく仲良くやらなければ・・と思っていましたが、いい顔することないんですよね。
私が守るべきものを再認識いたしました。へこたれない強いママになろうと改めて思います!!
とってもとっても心強いですありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 17:36

私も摂食障害が治りかけた頃に、妊娠出産したものです。


妊娠前は体重が48kgくらいで、出産時には64kg(!!)にもなっていました。。

お気持ちよーく解ります。人一倍見た目は気になっちゃうんですよね。
結婚式を控えてるならなおさらですよね。私も出来婚だったので妊娠7ヶ月の時に式を挙げました。私は挙式の時はもう割とお腹も出てて、7号か9号であったのに13号を着る羽目になりました。笑
その後出産間際に主人方のおばあちゃんが亡くなってお葬式に参列した時に主人の父から「太ったね~」とさらりと言われました。
が!!私は新しい家族がいて、子どもの成長は順調でほんっとに幸せだと思えたので流す事が出来ました。人から判断されて羨ましがられる幸せじゃなく、自分が心の底から幸せだと思えたから気にとめなかったんだと思うんです。

あなたのお姑さんはなにかにつけて自分の娘と比較したいのでしょう。でもあなたが姑の言葉に惑わされる必要はありませんよ!言葉が汚いですが姑が何かふっかけてきても「何か言ってる、バーカ」で終わらせましょう。
あなたは今とても幸せですよ。それを感じてください。
結婚式でどんなに着飾っても花嫁には勝てません。(義妹も)世界一綺麗な花嫁さんになってとっても幸せな双子ちゃんのお母さんになってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。経験者様のご回答大変参考になります!
確かに自分が幸せだったら、他の回答者さまからのご意見からも、自分と旦那と子供のことを考えてというのが大切だと感じることができました。
ただ、やはり義妹(旦那の弟の嫁)と比べるくせに将来は私たちに面倒をみてもらわないと・・とかいわれるとなんだかイライラします。(義妹は結納もしてもらったり色々してもらっているのに私は長男の嫁でも何もしてもらってない・・とか)でも、自分達の生活を大切にしなければと思うようになりました。
haruumareさんはご主人のお父さんから太ったねといわれても自分が幸せだから気にならなかったと思うとのことですが、私も確かにとっても旦那は優しいしとっても恵まれていると・・思います。ようは考え方なんですよね。
もうすこしポジティブに考えて、元気な赤ちゃんを産みたいと思います。

お礼日時:2005/04/14 19:49

大変ですね。


私も双子を妊娠していましたが、5ヶ月くらいには、もう立派なマタニティ姿でした。
5ヶ月半ばに産院で前期のマザークラスに出たのですが、同じくらいの週数の単胎の妊婦さんに比べて、一人だけ飛びぬけてお腹が目立っていました。
みんなまだマタニティなんて着ていませんでした。
6ヶ月中ごろになってくると、見知らぬ人から「もうそろそろですか?」なんて声をかけられることも増えましたよ。
二人入っているのですから、お腹が大きいのは当たり前。むしろ、単胎の妊婦さんと同じ大きさのお腹なら、そっちのほうがよほど心配です。
妹さんが出産されたとのことですが、2200gと言えば、いわゆる未熟児ですから、これまたお腹が小さくて当たり前。未熟児ちゃんが一人入っていたお腹と、双子の入っているお腹を比べようとするのがそもそも無茶です。
義父母のことは、これからもいろいろストレスになることが多いと思いますが(摂食障害とかがなくても、義父母と何のトラブルもなく円満にやっていけるケースのほうが実際には少ないくらいだと思いますよ)、とりあえず義父母の言葉のせいで吐いたりしてしまうようなら、しばらく距離を置いてもいいのかなと思います。
いろいろ気になってしまうタイプの人に「気にしないで」というアドバイスはアドバイスにならないかもしれませんが、今はお腹の赤ちゃんが順調に育つことだけを考えて、まわりの雑音は聞き流しておきましょう。
双子妊娠はこれからどんどん体力的にもしんどくなっていきますよ。がんばって♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

双子ちゃんのママさんなんですね、実体験大変参考になります。私も5ヶ月になる前には普通の洋服がはいらなくなり、ぴったりしたものを着ているとお腹が大分目立ち、旦那の弟のお嫁さんと比べてお腹が出ていると毎回いわれて、元気に育っているんだからと先生にいわれても私のお腹は異常なのかしら?ととても不安でした。7ヶ月になると単体の人の臨月のようなお腹になるよと先生にはいわれていましたが、6ヶ月でそろそろですか、と声をかけられたという経験をお聞きして、自分が異常ではないんだな・・ととっても安心致しました。大丈夫・普通だと自分で言い聞かせしてはいても、いつも不安でイライラしていました。でも、赤ちゃんが順調が今は本当に一番重要ですよね。この子達を守るためならなんでもしなきゃですよね、もっともっと強くならなきゃと思いました。
本当にありがとうございます!!!

お礼日時:2005/04/13 17:32

妊婦なんだから食べなさい!と実母に言われ続ける私とはだいぶ状況がちがうなあ…と思いつつ書き込みします。


というのは、私は前回の妊娠で「太っちゃいけない」と思い、結果あまり増えなかったのですが、生まれた娘は低体重児…今回の妊娠では先生に「少なくとも7キロ、がんばって10キロ増やしてね」と言われているくらいです。
ある程度の体重増加がないと、やはりお腹の子が小さい傾向があるそうです。質問者さんの場合は、双子なので12キロ~15キロくらい増えていいらしいです。
なので、お姑さんの言うことなんて、気にしないほうがいいですよ。お医者さんに「増えすぎ」と言われるならまだしも、「このくらいでいい」と言われているんですから。
双子だったら、普通の妊婦さんよりお腹出て当たり前なんです。それをいろいろ口出すほうがおかしいです。
やはり今の状況を旦那様にきちんとお話しして、とても辛いんだ、ということをわかってもらい、これからは何かと旦那様にガードしてもらう、ということは必要だと思います。それから、必要以上に接しなくてもいいのでは…と思います。結婚式で顔を合わせないわけには行かないですけど、もし何か言われても聞き流してしまい、どうしても嫌なことを言われたら旦那様から抗議してもらいましょう(それくらいに味方になってもらわないとこれから困ります)。
赤ちゃんのためにも、できるだけゆったりした気持ちで過ごせるようにと思います…大変だとは思いますが、がんばってくださいね。今は実家や旦那様に思いっきり甘えちゃっていいと思いますよ。

最後に、妊婦さんの「やせすぎ注意」について書かれた記事を貼り付けておきますね。これを読んで自信もってください。
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/life/li3b0501.htm

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/iryou/life/li3b0501.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに実母は二人いるんだし牛乳とか小魚をたくさん食べなさいっ!とか言われますが、もともと摂食障害で体重を減らしすぎていた私がまたやせて、子供に影響があることを心配してくれているんだと思っています。確かに、旦那の弟のお嫁さんはおなかも小さかったけれども赤ちゃんも小さめで保育器にはいるかどうか・・という状況だったそうです。でも、普通に退院できたし、義母はそのくらいが普通だと思っているのかも・・。妊娠5ヶ月で7kg増えてしまっているのは確かに増えすぎかもしれませんが中期からは胃があっぱくされるときいているので15kg以内ぐらいではおさめられそうですが・・幸い旦那にも当初はダイエットする?とか言われたことがありますが今はわかってくれているようなのでフォローしてもらえたらと思っています。ただ、先日もまたお腹のことをいわれるから行きたくないけど、また絶対いわれるから、言われたら先生に標準だっていわれたっていってねといっておいたのに、親にはいえない性格らしく・・・やはり私の実家でのんびりとあまえることにしますね。妊婦のやせすぎの件新聞にものっていましたよね、お医者様にもそれをいわれているし今のところ体重については何もいわれていないので、でも気をつけます。

お礼日時:2005/04/13 17:27

私は摂食障害については良くわからないのですが、気になったのでレスさせていただきました。


やっぱり旦那様の理解、協力が1番大切なのではないかと思います。

それに、妊娠中太るのは当たり前のことです。でも私も20kg増えて今は妊娠前より身軽になりましたので大丈夫ですよ^^
それよりも食べないことの方が心配です。
私は体重はかなり増えましたけど、栄養が偏ってしまい生まれてきた娘は歯の組織がボロボロで本当に申し訳なかったと今更どうしようもないのに後悔しています。

他人と比べられるというのも、多分誰にでも多かれ少なかれあることだと思うんです。
「誰々はこうだったのに」って私も言われたことがありますが、言った本人に悪気はないんだと解釈しています。
割り切るとかプラス思考になるって一番難しいかもしれないけど一番楽になれる方法かなって思います。

あまり思い込まずに一生に一度の挙式ですから良い思い出を残してくださいね。
こんなアドバイスしかできずすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに幸い旦那は理解がある人ですし、それが一番ですよね。やはり栄養の偏りなども実際に大切なんですね。・・・そうですよね、私が今何を言われてもそれよりも赤ちゃんを無事に元気に産んであげることが一番なんですよね。
ネガティブ思考の私はどうしても良くない方向にとらえてしまいますが、旦那に頼りつつ赤ちゃんのことを一番に考えていきたいと思います。でも、ストレスがたまります・・。
挙式・・そうですね、一度しかないことですもんね、いい思い出になるといいなぁと思います。

お礼日時:2005/04/13 17:20

妊娠中だというのに義父母の心無い言葉に悩まされておられて大変ですね。

2ヶ月ほど前に私の妹も第2子を出産しましたが、これまた心無い義父母の言葉に悩まされる日々です。そんな妹に私がいつも言っているのが「嫌な事の数を数えるより、今幸せと思える事の数を数えるようにしたら?」と言う事です。要するに気持ちの持ちようです。
(1)旦那の実家が近くにあって顔を出さないといけないという事
(2)義父母に「太った」だの何だのと口うるさく言われるという事
これらも事実ですが、
(1)実家に住んでいられるという事
(2)理解してくれる母親がいるという事
(3)双子の赤ちゃんがあなたのお腹のなかにいるという事
これらもまた事実です。
もしかしたら義母は悔しいのかも知れません。
義母がおいくつなのかわかりませんが、おそらく50代ぐらいでしょうか。その年代であればまだ「帝王切開」という出産の方法に恥ずかしさを感じる年代なのかも知れません。なら、娘さんが帝王切開で出産されたことを少しでもかばいたくて、何とか娘さんをたてようとしている結果、あなたにあのような言葉を言ってしまっているだけかも・・・いずれにせよ義父母の言葉を今はあまり深くとらえず、やがて来る出産に向けて精神的にも肉体的にも健康でいるのがあなたの母親としての最初の仕事じゃないですか?
私は病気で子供が産めない体になり同時に結婚も諦めました。今の貴方はとても羨ましい存在です。
どうかご無事に出産されますように♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お辛いのに私のワガママな悩みにお答えいただきましてありがとうございます。
確かに悪い状況ばかりみていたら考えていたらキリがないですよね・・。
幸い旦那は理解があるので、もう少し自分自身が良いことに目を向けていき無事に出産したいと思います。

お礼日時:2005/04/13 17:17

まずあなたは悪くありません。

摂食障害があるなら仕方ないことです。病気のせいなので自分を責めないようにしましょう。

一方、義父母さんの方も多少デリカシーには欠けますが、あなたの病気のことを知らないのなら仕方のない範疇だと思います。
母親というのは何でだか自分の娘と嫁を比べたがるものなのですよね。
妊娠だって一人一人違って当たり前なのにね…。

つまり必要以上に自分を責めたり義父母さんを悪く思わないように気を付けてください。
お母様の言うように距離をおくのがよいでしょう。

気になるのは旦那様ですが、あなたの病気のことはご存じなのですよね?
今後も何かと盾になり味方になってもらわなきゃいけないのは旦那様ですから、あなたの事、十分理解し、協力してもらえるよう話し合ってくださいね。
普通の人なら何でもない一言も摂食障害の人には堪えるんだという事をまず旦那様によく理解してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。少し心が休まりました。
旦那はもちろん彼のご両親も私の摂食障害と鬱病のことは知っています・・・。
あと義妹は旦那の弟のお嫁さんなのです・・・。
とってもかわいがっているようで、妊娠中は義妹は旦那の実家にお世話になっていました。
それでも老後の面倒は私に見てといいつつも、
妊娠中でも太ったとか義妹と比べられるのでとってもストレスなんです・・・。

お礼日時:2005/04/13 11:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 摂食障害のまとめページ

    摂食障害とはどんな病気か  自分の体型や体重に対する異常な思い込みによって、食事量を極端に制限したり(神経性食思不振症(しんけいせいしょくしふしんしょう))、過食と食事制限あるいは自発的な嘔吐を繰り返したり(神経性大食症(しんけいせいたいしょくしょう))する状態です。神経性食思不振症では標準体重の85%以下の極端なやせがみられます。思春期以降にみられ、大部分が女性ですが、男性にもみられます。 原因は何か  不明ですが、自分の体に対する異常なイメージをもち、体重が増えることを極端に恐れるようになります。ダイエットがきっかけになる場合もあります。性格や家族環境も発症に関係しているといわれています。家族性...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚しない理由(30歳以上)

結婚できない男というドラマを見てて
結婚しないのかできないのか・・と登場人物を
見てて思いました。
そこで、みなさんの結婚しないのかできないのかの
いろいろな理由が知りたくなりました。

1 結婚したいと思ったことはありますか?
2 なぜ結婚してないのですか?
3 答えなくてもいいですが・・
 結婚しない 結婚できない どっちですか?

自分も答えておきます。
結婚したいと思ったこともありますが、つきあってた
人とのタイミングがずれました。
結婚にがつがつしてないので結婚できない派かもです。

Aベストアンサー

30代前半男です。

1、あります

2、人付き合いが苦手であったり、自分を否定しているので他人を受け入れる余裕が無いとか自信がないとか、よく分かりませんが・・・。

3、しない・できない、どちらなんでしょうね?これもよく分かりません。それなりに女性と縁もあり、経済的にも可能ではありますが、前述したような感じなので・・・。周りから見れば「結婚しない」で、自分から見れば「結婚できない」といったところでしょうか。
私って病んでます?

Q双子を妊娠してからのつわり

今妊娠8週目くらいですが、初めての妊娠で双子ということがわかりました。夫の転勤で福岡にきてすぐの妊娠、双子・・・正直不安です・・・一人でも大変なのに二人。実家も岡山なので親の手伝いを受けるのは難しい状態です。でも双子なんて産みたくても産めるものではなく、予想以上に大変とは分かっていますが、がんばろうと思っていた矢先、つわりがきました。吐くことはないのですが、一日中気持ち悪く、特に夕方から夜中にかけてが一番気持ち悪いです。夜もなかなか寝付けません・・・うわさで聞いたのですが、双子だとつわりがきついと聞いたのですが本当でしょうか?実際に双子を妊娠、出産してからのことも聞かせてもらえれば幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます。
1歳4ヵ月の一卵性双生児(女児)の父親です。
私も妻が双子とわかったときからいろいろと書籍やネットで勉強しましたが、すでに回答として出ていますが、「双子」ということと「つわりの度合い」は直接関係がないようです。とはいうものの、私の妻は妊娠悪阻で1ヶ月ほど入院しました。ほとんど食べ物が口にできず、点滴だけで栄養補給をしていたような状況でした。体重もかなり減りましたね…。悪阻の症状が改善してからも、結局出産までつわり状態をひきずっていたようです。
また出産に際しても、予定日の2ヵ月くらい前から管理入院ということで入院しました。妊娠中毒症の症状も強く出ていましたので(これは双子妊娠との関係が強いそうです。つわりも大変ですが、妊娠中毒症にも注意してくださいね。)、結果的には少し早めに帝王切開で出産しました。体重差があったのですが、二人とも無事に産まれてきてくれました。
子育ては確かに大変です。他の方の回答どおり父親の協力は絶対条件です。というより、父親だけでは全然手が足りないといった方がいいかもしれません。昼間は当然仕事がありますし、残業や付き合いなどで、休日以外は満足に手伝うことはできません。(私自身は、プライベートな付き合いは当然のこと、会社の付き合いもほとんど断ってましたね…。最近になってようやく自由な時間が増えたような気がします。)私の妻も出産後半年以上実家(徒歩15分程度ですが…)で母親の世話になりましたし、今も頻繁に手伝ってもらっています。近所にお住まいの双子のお母さんは、嫁ぎ先が遠いので2年近くも旦那さんとの別居状態が続いているそうです。ご実家が離れているとのことですので、できれば里帰り出産をお勧めします。
加えて、双子ということで単胎よりもリスクは高くなりますので、できれば設備の整った病院にかかられることをお勧めします。少し前に書いたとおり、ウチの娘たちは体重差があったのですが、双胎間輸血症候群という状態にあり、血液が二人に平等にいきわたらないという状態であったようです。体重差が出るとあまりよくないということを最初に聞いていたので、産まれてくるまで本当に心配でした。双子といってもいろいろな種類があり、その種類により妊娠時の管理点も異なってきます。まずは一卵性か二卵性かの判断(厳密には膜性の判断だったと思います。)を初期にしっかりしておかないといけないそうです。いろいろと怖いことばかりを書きましたが、きちっと管理さえしていれば、今の医学からすればそんなに心配することはないと思います。ただ、肉体的な辛さだけはどうすることもできませんので、これは周囲の方の協力を得られる環境を早いうちから作っておくことが大切だと思います。いずれにしても「双子は大変」ということを今から周囲の人に十分理解してもらってください。「少しだけ手間が増えるだけでしょ?」とか「一度に二人の子育てが済んでいいじゃない」なんていう方がいらっしゃいますが、そんなに簡単なものではないです。作業量が二倍に増えるということは、体を休める時間がその分減るということです。
最後に…、長々と書きましたが、双子の父親になれて幸せだと思っています。双子の子育ては本当に大変ですが、それ以上に可愛いです。彼女たちが我々夫婦を親として選んでくれたことに感謝しています。
まだまだ先は長いですし、大変だと思いますが頑張ってください。過ぎてしまえばいい思い出になります。我々夫婦も、娘たちが寝た後に、妊娠時や産まれた直後の写真を見ながら「こんな時があったんだな…」なんて笑いながら話しています。お腹大きくなりますよ!たくさん写真を撮っておいてくださいね。
妊娠生活での参考にはならないかもしれませんが、双子育児の関係で楽しい書籍を紹介しておきます。「ふたご育児ニコニコ日記」という本です。息抜きにでも読んでみてください。かなり面白いですよ。(出産前は人事のように笑って読んでいましたが、今は共感する部分が多いです。)
元気な赤ちゃんたちが無事に産まれてくることを、心から祈っております。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4795825637/qid%3D1125449705/250-3194395-3221844

妊娠おめでとうございます。
1歳4ヵ月の一卵性双生児(女児)の父親です。
私も妻が双子とわかったときからいろいろと書籍やネットで勉強しましたが、すでに回答として出ていますが、「双子」ということと「つわりの度合い」は直接関係がないようです。とはいうものの、私の妻は妊娠悪阻で1ヶ月ほど入院しました。ほとんど食べ物が口にできず、点滴だけで栄養補給をしていたような状況でした。体重もかなり減りましたね…。悪阻の症状が改善してからも、結局出産までつわり状態をひきずっていたようです。
ま...続きを読む

Q結婚しないのと訊くのはなぜ?

男性が女性に「結婚しないの?」と訊くのはどういう心理からなのでしょう?

「彼氏いないの?」でも「結婚してないの?」でもなく。

Aベストアンサー

二度書き込むことはしないんですが、
一度目は一般論を書き込みました。

質問には訊かれた人が質問者との明記がなく、
あなたが彼氏もいないし、結婚もしていないことの明記もなかっので、
一般論でしか答えられませんでした。

恋人なし、既婚者でもないことを知った上で、
独身男性が適齢期の女性に「結婚しないの?」と訊くということは、
結婚交渉のテーブルに乗る意思があるか否かの確認です。

プロポーズしてもよいか、アプローチをしてもよいかの探りを入れていると言ってもよいのではないでしょうか。
つまり、あなたを嫁候補と見てもよいかという確認です。

Q食べつわり・吐きつわり

10年かかってやっと妊娠した31歳の妊娠8週の初妊婦です。
心拍確認出来たところです。
よろしくお願いします。

5週から吐きつわりがあり6週には食べつわりも出てきて妊娠性痒疹も発症してしまい痒くて寝れないストレスでつわりが強くなってきました。
ポララミンを処方され半分にして飲んでますが寝れず朝4時頃に寝れてる感じです。
寝起きは気持ち悪くて起きるので枕元にウィダーinゼリー置いてます。
動くと吐き気が来るのでお腹に物を入れてから起きます。
起きている時は立ったり2,3歩歩くだけで吐きつわりが来るので寝て過ごしています。
部屋の電気も眩しくて目が疲れて気持ち悪くなるので夕方まで電気消して窓の光で過ごしています。
テレビも見てると目が疲れて気持ち悪くなるので見れません。
スマホもつわりの波が引いた時に主人にメールしたり同じ症状の人いないか調べたりするくらいです。
つわりが強くなってから食べられるものが桃ゼリーと野菜スープ(ほぼ味なし)、麦茶、ココナッツウォーターになりました。
それも5口くらい食べて2時間置きに食べる感じです。
ヨーグルトとか他の物は一口でも食べると吐いてしまいます。
つわり中は食べたいものをとよく聞きますが食べたいものがもう無く吐かないものを食べるとゆう感じで全然食べた気がしなくて食事が楽しくありません。
なのに体重は1kg痩せただけで一週間同じです。

先生からは
「食べつわりもあるなら今から気をつけないと妊娠中毒症になるよ。太りやすいでしょ?10kg20kg増えそうだもんね」と言われました。
元々マイナス思考で思い詰めるタイプなので先生に言われて余計気になって食べるの怖いです。
赤ちゃんが成長してなかったらどうしょうとか毎日昼間に考えてしまって気持ち悪くなります。
そこで、食べつわり吐きつわりの両方でこうしたら少し楽になったよなどのアドバイスや同じだったよなどのお仲間さんがいたら教えてください。
もう何しても常に気持ち悪くてどうにかなりそうです。

10年かかってやっと妊娠した31歳の妊娠8週の初妊婦です。
心拍確認出来たところです。
よろしくお願いします。

5週から吐きつわりがあり6週には食べつわりも出てきて妊娠性痒疹も発症してしまい痒くて寝れないストレスでつわりが強くなってきました。
ポララミンを処方され半分にして飲んでますが寝れず朝4時頃に寝れてる感じです。
寝起きは気持ち悪くて起きるので枕元にウィダーinゼリー置いてます。
動くと吐き気が来るのでお腹に物を入れてから起きます。
起きている時は立ったり2,3歩歩くだけで吐...続きを読む

Aベストアンサー

私も30歳で第一子を授かりましたが食べづわりでした。
吐き気はないのですがムカムカしては何かを口にする。
眠いしだるいし出産まで気分は優れなくて運動も何もしませんでした。
ちょっと体重が増えすぎと健診で言われてもどうしようもなく…
出産時にはおよそ10kg強増えていました。
でもその後、母乳の出も良かったり睡眠不足などもあって2~3ヶ月ほどでみるみる体重は戻りました。
むしろ妊娠前よりも減りました。
3年後には第二子を授かりましたがやはり同じように食べづわり。
最初の妊娠よりももっと強かったです。
それでもやっぱり経過は同じで、第二子出産後は人生でもっとも理想的なプロポーションになれました。

というわけで10kg増えるぐらいはどうという事はないので気にしすぎないようにしてください。
まあ今現在すでにかなりの肥満というなら別ですが。
吐く方は時期が過ぎると少しおさまる方も多いと思います。
あまりに酷いようなら病院に相談されてください。
赤ちゃんはまだまだ小さな時期ですから栄養不足などはさほど心配要りません。
それよりは母体が参りすぎるほうが問題ですから、あまり我慢しすぎないように。
何より気持ちをゆったり持つこと。明るい気分になれることを工夫してください。

私も30歳で第一子を授かりましたが食べづわりでした。
吐き気はないのですがムカムカしては何かを口にする。
眠いしだるいし出産まで気分は優れなくて運動も何もしませんでした。
ちょっと体重が増えすぎと健診で言われてもどうしようもなく…
出産時にはおよそ10kg強増えていました。
でもその後、母乳の出も良かったり睡眠不足などもあって2~3ヶ月ほどでみるみる体重は戻りました。
むしろ妊娠前よりも減りました。
3年後には第二子を授かりましたがやはり同じように食べづわり。
最初の妊娠よ...続きを読む

Q結婚しない理由は?

あなたの結婚しない理由は何ですか?

僕は、遺伝的な病気を持っていて、それを子供に移したくないから。
結婚=子供を授かるではないですけど。
女性だったら、その人の子供を授かることを承知で結婚すると思うのです。勝手な偏見かもしれませんが。


本題ですが、最初に書いた通り、
結婚しない理由は何ですか?

Aベストアンサー

20代で病気になったからです。

本当は結婚したかったですよ。子供も欲しかったです。

でも当時の常識?としては、結婚=子供だったのです。
子供の産めない女性なんて相手にされないと、随分ひがみましたし、泣きました。
好きな人に告白も出来なかったです。

その思いを殺すようにして、以来16年間がむしゃらに働きました。

40歳も過ぎた頃、今の彼と出会いました。
お子さんを亡くされてしまったのです。

「僕は一回子育てに失敗している。だからもう子供はいいんだ」と、40代の私にプロポーズしてくれました(ただ事情があり、まだ結婚はしていません)。

40代のおばさんじゃ嫌かもしれないけれど、こういう出会いもあるんだな、と思っていただけたら嬉しいです。
人生の伴侶は、子供がいなくても多分いると思います。

Q11月26日AM6:29 双子ちゃん産まれた(*´˘`*)♡ 双子ってことママとパパしか知らんかった

11月26日AM6:29
双子ちゃん産まれた(*´˘`*)♡
双子ってことママとパパしか知らんかったみたい。
赤ちゃんでかくて、最後は帝王切開になったけど、ママすごく頑張ってた
ママ、お疲れ様!
双子ちゃん、女と男やから5人の中で唯一の男の子やわ!
早く名前決まって〜♡
妹たち、疲れてみんな寝てるzzz
可愛いわ⍤⃝♡

ママに会いたいけど、微熱あるから会えないな…
悲しいわ…

Aベストアンサー

おもでとうございます。5人とはすごいね。2卵生だね男のこも姉の愛情受けて、優しくなるかもね。お疲れ様です。僕は長男です。47です。娘2、息子1で息子まん中。下が21になる。26のときの子。まあ、すぐに大きくなりますよ。僕は一番写真が多いですね。生後2日からある。どちらが先に歩くかな?一緒だといいね。いい名前付けてあげて下さい。流行りだけにとらわれずに。サポートしてあげて下さい。

Q何故、結婚しない・・・30代40代の人たち・・・ちなみに私が結婚しない

何故、結婚しない・・・30代40代の人たち・・・ちなみに私が結婚しないのは、貯金がないのと、自分に自信がないのと、女性からアプローチされたことが一回もないからですけどねぇ・・・

Aベストアンサー

 異性から嫌われているからです。
 他にも理由がない訳でもありませんが、それが最大理由であることは、ほぼ間違えありません。

Q「お腹が小さい」「なぜ太らない?」と言う人の心理は?

来月2月に出産予定です。

こんなことを言う人達の心理はどういうものなのかな?と疑問に思うことがあり、質問させてもらいます。

先日妊娠を報告してから初めて会う親戚(私自身と血縁関係がある)が何人かいたのですが、
みな一様に「お腹が大きくないっ!」と何度も何度も言い、あげくの果てには
「そんなに小さいんじゃ、生まれるのが3月になるな~」(伯父)と言い出す始末でした。
特に、おば達は「何でもっと太らないのぉ?」と言うことを繰り返し言っていました。
みな子供がいる人達で、悪意のある言い方ではなく、和やかなムードの中での話です。

私は顔、手足の見た目はほとんど変わらないのですが、体重は7kg増えています。赤ちゃんの成長は順調で、病院から不安なことを言われたことは一度もありません。
ですので、私自身は周りから何を言われても、動じないでいられます。

どのくらい体重が増えたのか聞かれたので答えると、驚きの様子で、その倍は増えなくちゃという口振りでした。また、順調であることもお腹の大きさから見て不思議でならないという感じです。
妊娠中体重を増やし過ぎないように心がけるというのは今や常識だと思うのですが。

帰宅後、夫と話して、何もかも順調そうで、体重も増えすぎず、つまり産後の体型戻しが楽そうという状況に半分嫉妬混じりなんじゃない?というふうに受け止めていますが、どうでしょうか。

同じような経験された方や、逆に私のおば達と同じ様な事を言ったことがある方のお話なども聞かせてください。

来月2月に出産予定です。

こんなことを言う人達の心理はどういうものなのかな?と疑問に思うことがあり、質問させてもらいます。

先日妊娠を報告してから初めて会う親戚(私自身と血縁関係がある)が何人かいたのですが、
みな一様に「お腹が大きくないっ!」と何度も何度も言い、あげくの果てには
「そんなに小さいんじゃ、生まれるのが3月になるな~」(伯父)と言い出す始末でした。
特に、おば達は「何でもっと太らないのぉ?」と言うことを繰り返し言っていました。
みな子供がいる人達で、悪意の...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠出産育児をされた方はそのことに関しては当然みな「経験者」なわけで「先生?」になっちゃうんですよね。
経験者でないオジサンとかも自分の奥さんとか見ているので同じように感じて・・言いたい放題。

「もっと食べなくちゃだめだよ」
なんて助言???には
「今は昔と違って体重管理しなくちゃいけない時代なんですよ~。
私なんかとっても優良妊婦って産科の先生からもほめられちゃってます(ニコッ)」
って明るく言い切っちゃいましょう。

このようなことってこれからもっといろいろ口出ししてきますよ・・
母乳やらオムツやら着ているもの・・あらゆることにです。

ただでさえ初めての妊娠出産育児で不安なこともいろいろ抱えているのに、よけないなこといって煽らないで欲しいものですよね・・・
でも本人たちはそんな気持ちはカケラもなく、自分の経験から心配して話しかけてきてくれているのですよね。。

今はこうしてネットいろいろ聞けるし、もっと専門的なことを調べることもできます。
>私自身は周りから何を言われても動じないでいられます。
とあるので、これからもがんばって乗り切ってください。
こころを砕かなくてはならないことは他にいっぱいありますから。

明るく聞き流して元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

妊娠出産育児をされた方はそのことに関しては当然みな「経験者」なわけで「先生?」になっちゃうんですよね。
経験者でないオジサンとかも自分の奥さんとか見ているので同じように感じて・・言いたい放題。

「もっと食べなくちゃだめだよ」
なんて助言???には
「今は昔と違って体重管理しなくちゃいけない時代なんですよ~。
私なんかとっても優良妊婦って産科の先生からもほめられちゃってます(ニコッ)」
って明るく言い切っちゃいましょう。

このようなことってこれからもっといろいろ口出しし...続きを読む

Q結婚しないと不幸になるのですか?

質問タイトルの通り、結婚しないと不幸になると聞きました。
では結婚したら幸せになれるのでしょうか?

結婚されてる方はお聞かせくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

>結婚しないと不幸になる

そんなことないです~。
結婚して不幸になった人、いっぱいいます~。
世の中の、離婚の数だけ、いや、潜在しているものも含めたら、
その何倍が、結婚によって不幸になっていることでしょう。
このサイトでも、DV・浮気・価値観の違い・などなどで苦しんでいる方々の相談の多いのを、
ご覧になっていませんか?

>では結婚したら幸せになれるのでしょうか?

なれる人も、なれない人、います。

結婚しないと不幸になる、は、そう言われて思い込まされて生きてきて、そうおっしゃっている。偏見ともいう。

Q娘の体重が・・・太りすぎ?

いつもお世話になっています。
1歳3ヶ月の娘がおりますが、現在身長80cm・体重が13.5kgもあります。
昨日母子手帳を見たら、身長は発育曲線内なのですが、体重が飛びぬけていてビックリしました!
生まれたときから身長53cm・体重3550gもあり、どんどん大きくなる一方でした。
でも身長・体重とも、
発育曲線の最高ラインになんとか収まっていたので気にし過ぎないようにしていましたが、
こんなに体重が増えて、大丈夫なんでしょうか。
よく食べ動きまわって、あんよも一日中しています。睡眠も12時間以上は取っています。
お菓子はあまり与えていないですし、ジュースもあげていません。
気にしすぎな贅沢な悩みなのでしょうか?でもとても悩んでいます。旦那様のように肥満にはなってほしくありません・・・(T_T)

Aベストアンサー

あまり神経質になる必要はありませんが、たしかに、身長80センチで13.5キロは、だいぶ重いですよね。
カウプ指数で見ると、太りすぎに入ります。
http://www1.odn.ne.jp/~caw79710/ikuji/kaupu.html
まあ、カウプ指数だけでは不十分なところがあるので、一概には言えませんが、旦那様が肥満体質でいらっしゃるというと、気にもなりますよね。

1歳未満でまだ歩き出していないうちの肥満は、歩くようになってから解消されることがほとんどなので気にすることはないといいますが、質問者さんの場合、もうたくさん歩いているということですからね。

ミルクはまだ飲んでいますか?
食べるより飲む事の方が楽なので、どんどん栄養を取ってしまうことになるので、太りすぎが気になってきたら、食べ物中心に移行するといいと聞いたことがあります。

それに肥満も、全部が全部悪いわけではなく、良性肥満と悪性肥満というのがあるそうです。
良性の肥満は気にしなくても大丈夫だそうで、悪性肥満は病気の素となるので注意が必要とのこと。

あまり気に病んでいても、質問者さんもお辛いと思いますので、専門家に相談してみてはどうでしょう?
そこで気にすることないと言われればスッキリしますし、注意が必要と言われれば、早期発見で改善しやすいと思いますし。
悩むより、行動だと思います。

あまり神経質になる必要はありませんが、たしかに、身長80センチで13.5キロは、だいぶ重いですよね。
カウプ指数で見ると、太りすぎに入ります。
http://www1.odn.ne.jp/~caw79710/ikuji/kaupu.html
まあ、カウプ指数だけでは不十分なところがあるので、一概には言えませんが、旦那様が肥満体質でいらっしゃるというと、気にもなりますよね。

1歳未満でまだ歩き出していないうちの肥満は、歩くようになってから解消されることがほとんどなので気にすることはないといいますが、質問者さんの場合、もうた...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報