アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在双子を妊娠中の5ヶ月の妊婦です。もともと摂食障害があり身長が168cm体重は43k~60kの間でした。現在の体重は57kです。自分でも体重は最近は妊娠前からしても5ヶ月にしては大分体重増加が激しいし(妊娠発覚まえは49kg程度?)おなかも大分でてきているので気にはしています。ただ、もともと摂食障害があるので他の人から体型のことをいわれると極端に気になって一時期は嘔吐・下剤の乱用で入院したこともあります。今は私の実家に二人とも住んでいますが、先日旦那の実家に行ったときに近隣なのでいかないわけにもいかないのですが、以前もお腹が大分でたね、とか、3月に帝王切開で2200gの子供を出産した義妹と比べて、あのこはお腹はでてないのにね●ちゃん(私)はずいぶんでてるねぇとか言われ、先生には双子だしこのくらいでいいんだと言われているといっても本当に?とか行く度にお腹がでたといわれ気にはなっていましたが、今回はさらに「太ったんじゃない?」といわれショックでしたが、赤ちゃんもいるしつわりが治まってご飯がおいしくて・・といったら義母はたたみかけるように義妹はつわりとかでもとの体重よりほとんど太ってなくて出産が終わったら、、もとの体重よりやせてたのにねぇ、太るとあとも大変だし、大分太ったでしょ?といわれて大ショックで当日は久々にムリに吐いて翌日は何も食べられませんでした。でも実母は精神的に考え込んだりダイエットなんていって食べないのは赤ちゃんによくないからもう旦那の実家にはいかなくていいといわれ、実家で落ち着いて普通に食事をできるようにはまりました。旦那は悲しそうな顔をしながらも着たくなったらきてくれればいいといいますが、来週に控えた挙式でさえも義父母と顔をあわせたくないのでやめたいぐらいな思いです・・こんな気持ちになるのはひどいでしょうか?今後義父母とどうせっしたらいいでしょうか?

A 回答 (7件)

ふたたび#1です。

さっきは時間がなかったのでサラッとレスしましたが、もう少し…。

私は摂食障害が治りかけた時に妊娠しました。
体重はピーク時より減っていたもののあっという間に増えて妊娠6ヶ月では「体重増やさないでね」と健診のたび言われ、出産時は14kgも増えてしまいました。

それでも妊娠を機に摂食障害はすっかり影をひそめ、気がつくと完全に治っていました。
妊娠中は赤ちゃんにいい食事を考えてばかりいましたし、仕事を辞めて主人一人の収入でやって行けるかの不安が先で食べ物への執着はなくなっていました。
母親になることへの期待と不安が病気なんか忘れさせてくれたのです。

私も義母との仲は最悪で、彼女の一言一言が気にさわるしストレスでした。
でも主人が私の全てを理解していてくれました。
すべて私のいいように計らってくれました。
だから何も恐くなかったし、安心して出産できました。

その後はいろいろあって今は義父母とは交流を完全に絶っている状態です。
不義理を申し訳ない気持ちもあるけど、私が私でいる事が一番で、それが主人や子供の生活を守ることなのだと割り切っています。
話し合いの末、主人も理解してくれています。

ですから、要はご主人とあなたの結びつきです。
赤ちゃんのためにもあなたの気持ちと体の状態をよくよく理解してもらえるよう努力してください。

いい嫁でいる必要はないのです。
大事なのはこれから作っていくあなたの家庭です。
新婚当初からお姑さんにたてつくわけには行かないかも知れませんが、義妹と比べて物を言うような人の話は聞き流して「あなたに嫌われても平気よ」って思ってた方がよいです。

将来あなたに面倒をみてもらう気でいるならなおさら、あなたに嫌われて困るのは義父母の方なのですからね。

お母さん(しかも二人の)になるんですから、気をしっかり持って頑張ってください。
その子達を守れるのはあなた一人ですよ。
これからもっと大変な母親としての試練が待っているんです。
こんな事でへこたれないで!ね!

どうかお幸せに、無事出産される事をお祈りしてます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございます。
確かに何を言われても、子供を守れるのは私と旦那ですよね。もっともっと私も強くならなければと思いました。
「いい嫁でいる必要はない」とても心強いお言葉でした。確かに家も近所だし、将来面倒をみてあげる時まで仲良くしておいて、よく実家に遊びにきている旦那の弟の嫁のように義母とうまく仲良くやらなければ・・と思っていましたが、いい顔することないんですよね。
私が守るべきものを再認識いたしました。へこたれない強いママになろうと改めて思います!!
とってもとっても心強いですありがとうございました。

私も摂食障害が治りかけた頃に、妊娠出産したものです。

妊娠前は体重が48kgくらいで、出産時には64kg(!!)にもなっていました。。

お気持ちよーく解ります。人一倍見た目は気になっちゃうんですよね。
結婚式を控えてるならなおさらですよね。私も出来婚だったので妊娠7ヶ月の時に式を挙げました。私は挙式の時はもう割とお腹も出てて、7号か9号であったのに13号を着る羽目になりました。笑
その後出産間際に主人方のおばあちゃんが亡くなってお葬式に参列した時に主人の父から「太ったね~」とさらりと言われました。
が!!私は新しい家族がいて、子どもの成長は順調でほんっとに幸せだと思えたので流す事が出来ました。人から判断されて羨ましがられる幸せじゃなく、自分が心の底から幸せだと思えたから気にとめなかったんだと思うんです。

あなたのお姑さんはなにかにつけて自分の娘と比較したいのでしょう。でもあなたが姑の言葉に惑わされる必要はありませんよ!言葉が汚いですが姑が何かふっかけてきても「何か言ってる、バーカ」で終わらせましょう。
あなたは今とても幸せですよ。それを感じてください。
結婚式でどんなに着飾っても花嫁には勝てません。(義妹も)世界一綺麗な花嫁さんになってとっても幸せな双子ちゃんのお母さんになってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。経験者様のご回答大変参考になります!
確かに自分が幸せだったら、他の回答者さまからのご意見からも、自分と旦那と子供のことを考えてというのが大切だと感じることができました。
ただ、やはり義妹(旦那の弟の嫁)と比べるくせに将来は私たちに面倒をみてもらわないと・・とかいわれるとなんだかイライラします。(義妹は結納もしてもらったり色々してもらっているのに私は長男の嫁でも何もしてもらってない・・とか)でも、自分達の生活を大切にしなければと思うようになりました。
haruumareさんはご主人のお父さんから太ったねといわれても自分が幸せだから気にならなかったと思うとのことですが、私も確かにとっても旦那は優しいしとっても恵まれていると・・思います。ようは考え方なんですよね。
もうすこしポジティブに考えて、元気な赤ちゃんを産みたいと思います。

大変ですね。

私も双子を妊娠していましたが、5ヶ月くらいには、もう立派なマタニティ姿でした。
5ヶ月半ばに産院で前期のマザークラスに出たのですが、同じくらいの週数の単胎の妊婦さんに比べて、一人だけ飛びぬけてお腹が目立っていました。
みんなまだマタニティなんて着ていませんでした。
6ヶ月中ごろになってくると、見知らぬ人から「もうそろそろですか?」なんて声をかけられることも増えましたよ。
二人入っているのですから、お腹が大きいのは当たり前。むしろ、単胎の妊婦さんと同じ大きさのお腹なら、そっちのほうがよほど心配です。
妹さんが出産されたとのことですが、2200gと言えば、いわゆる未熟児ですから、これまたお腹が小さくて当たり前。未熟児ちゃんが一人入っていたお腹と、双子の入っているお腹を比べようとするのがそもそも無茶です。
義父母のことは、これからもいろいろストレスになることが多いと思いますが(摂食障害とかがなくても、義父母と何のトラブルもなく円満にやっていけるケースのほうが実際には少ないくらいだと思いますよ)、とりあえず義父母の言葉のせいで吐いたりしてしまうようなら、しばらく距離を置いてもいいのかなと思います。
いろいろ気になってしまうタイプの人に「気にしないで」というアドバイスはアドバイスにならないかもしれませんが、今はお腹の赤ちゃんが順調に育つことだけを考えて、まわりの雑音は聞き流しておきましょう。
双子妊娠はこれからどんどん体力的にもしんどくなっていきますよ。がんばって♪
    • 0
この回答へのお礼

双子ちゃんのママさんなんですね、実体験大変参考になります。私も5ヶ月になる前には普通の洋服がはいらなくなり、ぴったりしたものを着ているとお腹が大分目立ち、旦那の弟のお嫁さんと比べてお腹が出ていると毎回いわれて、元気に育っているんだからと先生にいわれても私のお腹は異常なのかしら?ととても不安でした。7ヶ月になると単体の人の臨月のようなお腹になるよと先生にはいわれていましたが、6ヶ月でそろそろですか、と声をかけられたという経験をお聞きして、自分が異常ではないんだな・・ととっても安心致しました。大丈夫・普通だと自分で言い聞かせしてはいても、いつも不安でイライラしていました。でも、赤ちゃんが順調が今は本当に一番重要ですよね。この子達を守るためならなんでもしなきゃですよね、もっともっと強くならなきゃと思いました。
本当にありがとうございます!!!

妊婦なんだから食べなさい!と実母に言われ続ける私とはだいぶ状況がちがうなあ…と思いつつ書き込みします。

というのは、私は前回の妊娠で「太っちゃいけない」と思い、結果あまり増えなかったのですが、生まれた娘は低体重児…今回の妊娠では先生に「少なくとも7キロ、がんばって10キロ増やしてね」と言われているくらいです。
ある程度の体重増加がないと、やはりお腹の子が小さい傾向があるそうです。質問者さんの場合は、双子なので12キロ~15キロくらい増えていいらしいです。
なので、お姑さんの言うことなんて、気にしないほうがいいですよ。お医者さんに「増えすぎ」と言われるならまだしも、「このくらいでいい」と言われているんですから。
双子だったら、普通の妊婦さんよりお腹出て当たり前なんです。それをいろいろ口出すほうがおかしいです。
やはり今の状況を旦那様にきちんとお話しして、とても辛いんだ、ということをわかってもらい、これからは何かと旦那様にガードしてもらう、ということは必要だと思います。それから、必要以上に接しなくてもいいのでは…と思います。結婚式で顔を合わせないわけには行かないですけど、もし何か言われても聞き流してしまい、どうしても嫌なことを言われたら旦那様から抗議してもらいましょう(それくらいに味方になってもらわないとこれから困ります)。
赤ちゃんのためにも、できるだけゆったりした気持ちで過ごせるようにと思います…大変だとは思いますが、がんばってくださいね。今は実家や旦那様に思いっきり甘えちゃっていいと思いますよ。

最後に、妊婦さんの「やせすぎ注意」について書かれた記事を貼り付けておきますね。これを読んで自信もってください。
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/life/li3b0501.htm

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/iryou/life/li3b0501.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに実母は二人いるんだし牛乳とか小魚をたくさん食べなさいっ!とか言われますが、もともと摂食障害で体重を減らしすぎていた私がまたやせて、子供に影響があることを心配してくれているんだと思っています。確かに、旦那の弟のお嫁さんはおなかも小さかったけれども赤ちゃんも小さめで保育器にはいるかどうか・・という状況だったそうです。でも、普通に退院できたし、義母はそのくらいが普通だと思っているのかも・・。妊娠5ヶ月で7kg増えてしまっているのは確かに増えすぎかもしれませんが中期からは胃があっぱくされるときいているので15kg以内ぐらいではおさめられそうですが・・幸い旦那にも当初はダイエットする?とか言われたことがありますが今はわかってくれているようなのでフォローしてもらえたらと思っています。ただ、先日もまたお腹のことをいわれるから行きたくないけど、また絶対いわれるから、言われたら先生に標準だっていわれたっていってねといっておいたのに、親にはいえない性格らしく・・・やはり私の実家でのんびりとあまえることにしますね。妊婦のやせすぎの件新聞にものっていましたよね、お医者様にもそれをいわれているし今のところ体重については何もいわれていないので、でも気をつけます。

私は摂食障害については良くわからないのですが、気になったのでレスさせていただきました。

やっぱり旦那様の理解、協力が1番大切なのではないかと思います。

それに、妊娠中太るのは当たり前のことです。でも私も20kg増えて今は妊娠前より身軽になりましたので大丈夫ですよ^^
それよりも食べないことの方が心配です。
私は体重はかなり増えましたけど、栄養が偏ってしまい生まれてきた娘は歯の組織がボロボロで本当に申し訳なかったと今更どうしようもないのに後悔しています。

他人と比べられるというのも、多分誰にでも多かれ少なかれあることだと思うんです。
「誰々はこうだったのに」って私も言われたことがありますが、言った本人に悪気はないんだと解釈しています。
割り切るとかプラス思考になるって一番難しいかもしれないけど一番楽になれる方法かなって思います。

あまり思い込まずに一生に一度の挙式ですから良い思い出を残してくださいね。
こんなアドバイスしかできずすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに幸い旦那は理解がある人ですし、それが一番ですよね。やはり栄養の偏りなども実際に大切なんですね。・・・そうですよね、私が今何を言われてもそれよりも赤ちゃんを無事に元気に産んであげることが一番なんですよね。
ネガティブ思考の私はどうしても良くない方向にとらえてしまいますが、旦那に頼りつつ赤ちゃんのことを一番に考えていきたいと思います。でも、ストレスがたまります・・。
挙式・・そうですね、一度しかないことですもんね、いい思い出になるといいなぁと思います。

妊娠中だというのに義父母の心無い言葉に悩まされておられて大変ですね。

2ヶ月ほど前に私の妹も第2子を出産しましたが、これまた心無い義父母の言葉に悩まされる日々です。そんな妹に私がいつも言っているのが「嫌な事の数を数えるより、今幸せと思える事の数を数えるようにしたら?」と言う事です。要するに気持ちの持ちようです。
(1)旦那の実家が近くにあって顔を出さないといけないという事
(2)義父母に「太った」だの何だのと口うるさく言われるという事
これらも事実ですが、
(1)実家に住んでいられるという事
(2)理解してくれる母親がいるという事
(3)双子の赤ちゃんがあなたのお腹のなかにいるという事
これらもまた事実です。
もしかしたら義母は悔しいのかも知れません。
義母がおいくつなのかわかりませんが、おそらく50代ぐらいでしょうか。その年代であればまだ「帝王切開」という出産の方法に恥ずかしさを感じる年代なのかも知れません。なら、娘さんが帝王切開で出産されたことを少しでもかばいたくて、何とか娘さんをたてようとしている結果、あなたにあのような言葉を言ってしまっているだけかも・・・いずれにせよ義父母の言葉を今はあまり深くとらえず、やがて来る出産に向けて精神的にも肉体的にも健康でいるのがあなたの母親としての最初の仕事じゃないですか?
私は病気で子供が産めない体になり同時に結婚も諦めました。今の貴方はとても羨ましい存在です。
どうかご無事に出産されますように♪
    • 0
この回答へのお礼

お辛いのに私のワガママな悩みにお答えいただきましてありがとうございます。
確かに悪い状況ばかりみていたら考えていたらキリがないですよね・・。
幸い旦那は理解があるので、もう少し自分自身が良いことに目を向けていき無事に出産したいと思います。

まずあなたは悪くありません。

摂食障害があるなら仕方ないことです。病気のせいなので自分を責めないようにしましょう。

一方、義父母さんの方も多少デリカシーには欠けますが、あなたの病気のことを知らないのなら仕方のない範疇だと思います。
母親というのは何でだか自分の娘と嫁を比べたがるものなのですよね。
妊娠だって一人一人違って当たり前なのにね…。

つまり必要以上に自分を責めたり義父母さんを悪く思わないように気を付けてください。
お母様の言うように距離をおくのがよいでしょう。

気になるのは旦那様ですが、あなたの病気のことはご存じなのですよね?
今後も何かと盾になり味方になってもらわなきゃいけないのは旦那様ですから、あなたの事、十分理解し、協力してもらえるよう話し合ってくださいね。
普通の人なら何でもない一言も摂食障害の人には堪えるんだという事をまず旦那様によく理解してもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。少し心が休まりました。
旦那はもちろん彼のご両親も私の摂食障害と鬱病のことは知っています・・・。
あと義妹は旦那の弟のお嫁さんなのです・・・。
とってもかわいがっているようで、妊娠中は義妹は旦那の実家にお世話になっていました。
それでも老後の面倒は私に見てといいつつも、
妊娠中でも太ったとか義妹と比べられるのでとってもストレスなんです・・・。