dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

30才 初妊娠です。
大型スーパーのテナントで土日祝でバイトしてます。
今まで店長には、「初妊娠だし、早めに辞めて良い」と言われてたのに、急な人事移動で人が減ることなり、「正月は出てもらって、二月も…」と言ってる事がコロッと変わってしまいました。
私としては、
一、冬でも半袖の制服(暖房があまり効かず、冬はババシャツ、タイツの上に靴下と短いスパッツ、さらにホッカイロ二枚付けてました)
二、雪国なので雪が降ったら、車で一時間(しかも交通費一日80円)
三、忙しい時間帯にしか、シフトを入れてもらえない
四、体調が悪くなっても帰れない可能性大
等の理由で年内で辞めようと、考えていたのに、今更言われてもって感じです。人手が足りなくなるって分かってて辞めるって無責任ですか?店の仲間に悪いかなぁ、でも続けるにも不安があるし…。と悩んでよく眠れません。

A 回答 (6件)

職場は流産しても責任を取れません

なので、自分で辞め時は、決めていいと思います。
きちんと、ノーと言いましょう
無事に出産までこぎつけます様に
    • 0
この回答へのお礼

みなさまありがとうございました。
とりあえず店長以外の人に、「店長にこう言われたんだけと・・・」
と話してみました。みんな「無理しないほうがいいです」といってくれました。
新店長になる方も「無理しないで。戻ってくるの待ってるよ~」といってくれました。年内で辞める事を了解してくれました。
なので、今の店長はもう関係なくなるし、
まだ決断がつかないことにしておきます。

おめでとうございます^^

初妊娠ならなおさらです!
バイトですし、会社の都合に付き合う必要ないです><

私の知人で、安定期にはいったのに出血が続いて残念な
ことになったこがいます。
お体お大事に!
    • 0

貴方は正社員ではなくて、バイトなんですから、そこまで考える必要はありませんよ。

同じ考えるのなら、お腹の赤ちゃんの事を第一に考えてあげてください。

早めに年内で辞める事を公表しましょう。
その後の人員をどうするのか考えるのは、正社員と経営者の仕事です。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が考えてもしょうがないですよね。
ただ、以前はこの店でパートで週5.6で働いてたんですが、母が亡くなった時、葬式の三時間前になってやっと連絡してきたり、上司はお悔やみの言葉のかわりに、仕事でミスしないかしつこくチェック入れてきたりで、もう嫌になって辞めたいと言ったら、「社会人なんだからさー、それくらいガマンしなきゃ」って引き止められた事が合ったので、今回も社会人として、頑張らなきゃなのか?と考えてしまって。
けど、今はバイトの身分ですしね。もう、会社都合で振り回されるのこりごりです。

向こうには向こうの事情があるんでしょうけどね。

貴方にも貴方の切実な理由があって、それは決して軽視できるものではないですからね。悩んでいたら身体にも悪いですし。
もちろんすっきりきっぱりと切り替えるのは難しいですけどね、また無事にお子さんを産んで、体調が戻って頑張れるようになったら何らかの形でまた貢献しようという気持ちで、今はご自身のお身体を大切にされた方が良いと思いますよ。もし必要なら旦那さんに一筆書いてもらう事も筋を通す事になりますしね☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。会社あるだろうけど、私含め二人が妊娠でやめるってわかってて、11月の異動を10月半ばになって決めるってなしですよね。店の皆が振り回されてます。高校生ですら、店の事考えて辞められない状態です。

これからの季節、結構きつそうですね。

。。お辞めになった方が良いと思います。妊婦さんに無理を強いるような発言自体、私は信じられません。

会社にどこまで尽くしても誰も褒めてくれないし(褒めてもらう目的で働くわけじゃないですが・・・)このご時勢、正社員でも「いらなくなったらポイ」ですよ。アルバイトは大した保証もないままこき使われるだけで、妊婦にはリスクが大きすぎます。何かあったら後悔されませんか?

ご妊娠中にも関わらず、周りの方を心配される質問者さんは、きっととてもお優しい方なのだと思います。ですが、今はその優しさをご自分のために使ってください。

私も1人目妊娠中はパートしていました。無理のない範囲で仕事をするのは生活にハリが出るし、気分転換にもなって良いと思いますが、無理は禁物です。妊娠は病気ではないですが、明らかに普段の健康体とは違うんですよ。安定期に入ると確かに体調が良くなる人がほとんどですが、お腹が出てくるので、仕事内容によっては無理が生じます。今からキツイ状況が予測できているのに続けるなんて、赤ちゃんのためにならないと思います。

私は来月出産予定です。お互い無理せず、元気な赤ちゃん産みましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この仕事自体は、好きなので辞めたくない気持ちもあるのですが、
前かがみになるし、店舗狭くてたまに店員同士ぶつかるし、大きいお腹でやれるかな?と考えてみましたが、まだお腹の大きい自分が想像できなくて…(笑)
お店の皆には悪いけど、今回は自分と赤ちゃん優先させてもらう事にします!
来月、赤ちゃんに会えるの楽しみですね!

自分の体に気を使いましょう。

今はそういう時です。あなたがいなくなっても会社は回っていきます。組織とはそんなものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が妊娠で辞めるってわかってての人事なんだから、それでも回ると会社が判断したと思うことにしました。