プロが教えるわが家の防犯対策術!

医院・病院等で患者を呼ぶときに本名を言われることが多いですが、たまに「受付番号1番のかた」のように本名を伏せて呼ばれることがあります。周囲の目が気になる人への配慮でしょうか。別にあやしい診療科目でなくともです。
 あなたは本名で呼ばれることに抵抗がありますか。番号で呼ばれたいですか。
 それとも、ペンネームならぬ患者ネームみたいなものがあったらいいですか。

A 回答 (6件)

絶対に番号が良いです。



大きな病院など不特定多数が来てるので、誰が来てるかわかりません。
そんなところで名前で呼ばれたら、

「あ、あの人どうしたのかしら・・」とか思われます。知ってる人が呼ばれると私もそう思います。

何も隠すことが無い人は良いのかもしれませんが、私は他の人に病院通いなど知られたくないです。特に怪しくない普通の受診ですが嫌です。

うちの市の公立病院も以前は名前で呼んでいましたが、最近は殆ど番号で呼んでくれてます。全部そうなるべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

№4様 当病院へようこそ。
医師の前でだけ本名を確認して間違いのないようにするのがいいのではないかと、私も思います。ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/25 18:42

本名がいいです。


番号や患者ネームだと、カルテや処方箋や注射の取り違えなどありそうで不安です…(⁠^⁠-^⁠)

少しでもはっきり分かる方が安心です(⁠*^⁠^⁠*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「唐草さん、診察室へお入りください。」
と言えればよかったのですが、「唐草」という姓は存在せず、
「瑠璃」「瑠璃垣」「瑠璃川」という姓はあるようでした。
ここ以外では会ったことありませんけど。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/26 19:28

私の場合


フルメームだと
ちょっと皆さんがチラリと見ます。 笑

社員で宝塚の女優さんのようなフルメーム2人います。
恥ずかしいと言っていた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日天気 様
これももしかして宝塚系。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/25 18:42

本名で呼ばれても一向にかまいません。


むしろ呼ばれなれている本名の方が分かりやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに分かりやすいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/25 18:42

本名でも番号でも芸名でもいいです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

しまいにはマイナンバーの№とか。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/25 18:43

患者ネームがいいですね。


それも自分で決めたいです。
番号って案外忘れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リッチリッチ様、当診察室へようこそ。
(お金持ちそうな名前の患者様は優遇しないと)
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/25 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!