プロが教えるわが家の防犯対策術!

空腹時の血糖値100未満
HbA1c6.3だと糖尿病でしょうか?

ギリギリ予備軍ですか?

A 回答 (3件)

正常範囲だと思います。


糖尿病が心配になるのなら運動をすると良いと思います。
運動と言っても有酸素運動でウォーキングが簡単で継続できると思い
ます。
靴族のクッションの良いスニーカーと万歩計を用意して新年から始め
てはどうでしょうか。
1日1万歩を目標に週に5日以上頑張れると良いですね。
自宅近くで交通量が少ない所で、3000~5000歩位のコースを
決めて置くと、時間や歩数を記録して置くと時間が早くなったり歩数
が少なくなったりしたことが分かります。
それでも運悪く糖尿病だと診断されたら、大学病院か大きな総合病院
の糖尿病科を受診して下さい。
糖尿病で怖いのは、体調の良い時の低血糖と失明と人工透析です。
定期的に受診していれば問題はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/01/24 13:25

空腹時血糖値 70~109mg/dL


HbA1c(NGSP) 6.2%以下が基準値なので
HbA1cの値が6.3%ですから境界型に分類されます
3ヶ月後にも再検査をした方が良いと思います。

https://www.ncvc.go.jp/hospital/section/ld/endoc …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/01/24 13:25

手元にある今年の健康診断時の紙を見てみますと


基準値として 空腹時血糖100未満、HbA1c 5.5以下
と書いてあります。
血糖値は大丈夫だけどHbA1cが高いみたいですね。

自分は素人でよくわからないので、早めにお医者さんに相談したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/01/24 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!