プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

真実の神も偽りの神でも、奇跡を起こしません。
神が(作為なく)ある行為をしても、人が時に奇跡と勘ぐるだけです。

上記の考えは、いかがですか?

A 回答 (8件)

神にとって、奇跡はあり得ないで


でしょう。

奇跡、なんて騒ぐのは、神の力を
知らない人間だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
<神にとって、奇跡はあり得ない>のですね。
<神の力>は人智を超えている、ということですね。

お礼日時:2022/12/26 12:28

神様は


ある行為を致しませんから 解ります

お仕置きも在りません
神様へ届かない人達のことを知りませんから
平等ではないです

なにが起きて どうなったのか 結果です

自業自得を反省できないから自業自得も在りません

結果

それだけで奇跡さえない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2022/12/29 15:11

奇跡を起こせるのも、人間だけですよ


如何に生きるのか?

神様任せだと、奇跡なんて起きないよ

神は奇跡など起こさない
なんじゃないかなぁ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
<奇跡を起こせるのも、人間だけ>ですか。
神だって、人から見たら、一見奇跡みたいなものを起こす、と思いますが。

お礼日時:2022/12/26 16:28

奇跡というものはこの世に存在しないもので、奇跡的な事を人が奇跡と信ずる場合があるだけです。



聖書の記述は、おそらく、神を信じさせるためのものであると思います。それはまた、人間の身勝手さを抑止させようという意図があったものと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
<聖書の記述は、><人間の身勝手さを抑止させようという意図があった>のですね。
すなわち、奇跡とは、人が(勝手に・思い通りに)振る舞っていること以外に(以上に)大切な何かがある、ということを知らせる、という役割があるのでしょうね。

お礼日時:2022/12/26 12:50

どうなんでしょうか?



人間が、「認識してあげるから」、神は神として、
存在できるので、

人間が、「認識してあげなければ」、
「それ」は、存在価値の無い「もの」、に
過ぎない。

詰まり、人間が、その存在を「許してやって」、
初めて、「神」と名乗ることが出来る。

宗教かぶれの考えは、順番が逆だろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
<人間が、「認識してあげるから」、神は神として、
存在できるので>すね。
私が本当に興味あることは、なぜ、大方の人は神を存在させたい、と希望しているか、です。

お礼日時:2022/12/26 12:44

そもそも神なんかいてもいなくても変わりませんよ。


自分で努力しなければ何も得ることはできません。

「叩け さらば開かれん 求めよ さらば与えられん」(聖書マタイ伝)
「天は自ら助くる者を助く」(西洋のことわざ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
<神なんかいてもいなくても変わりません>ですね。
私にとっても、神はいない、と思っています。
が、神の話題は楽しいですね。

お礼日時:2022/12/26 12:40

有名な神の不在証明



------
もし神が悪を妨げる意思はあっても力が無いなら全能ではない。
力はあるが意思が無いなら邪神である。
力も意思もあるなら悪はどこから来るのだろう。
力も意思もないなら、なぜ神と呼べるのだろうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
私は、神が考えている悪と人が考えている悪とは同一ではない、と思っています。

お礼日時:2022/12/26 12:25

神は真実の人に対しては、それを護ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノーコメント

お礼日時:2022/12/26 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!