プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナも一段落し規制が緩和されつつあります。来年こそは外国旅行を再開したいのですが、スペインと台湾にはぜひ行きたいです。これらの国への入国へはワクチン接種証明書か陰性証明書があればいいですか?

A 回答 (5件)

感染状況 変われば 基準厳しくなります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことは誰でも知ってます。回答にならない投稿は無用です。

お礼日時:2023/01/10 12:39

海外駐在者です。



「それくらい自分で調べましょう」と思います。
きつい言い方ですが。

コロナに対する入出国制限。
一般的な(VISAなど)入出国制限。はもちろんですが、
(↑は海外旅行の基本的なことではないですか?)
コロナ後は、滞在先でコロナになったらどうするのか?
など危機管理的なことも調べなくてはならない時代になりました。

もちろん、国によって対応が異なります。
それも旅行の楽しみだと思います。

自分で調べたことで行動する。
人から聞いた話で行動する。いざと言う時に自分の対応が変わりますよ。

気をつけたいのは、
入国制限については、「時々によって変わる場合がある」ということです
各国のコロナ感染者数によって、いろいろな制限が変わります。
日本の場合は、○月○日から変わります。という事前アナウンスがあります
事前アナウンスが直近(明日から)とか、無いなどもあります。

そういった点もあるので、旅行代理店を通された方が良いと思います。
    • good
    • 0

ワクチン接種証明か陰性証明書があれば大丈夫です。

ただし陰性証明は有効期限が短いし、費用も手間も掛かるので、こちらでクリアするのは正直お勧めしません...。

台湾の場合、入国審査時に配られる検査キットで定期的に検査をすれば旅行は実質可能です。
ただし自主隔離期間中のホテルは1人1室とされているので、うっかり複数人1室でホテルを取らないように注意が必要ですね。

https://www.roc-taiwan.org/jp_ja/post/88575.html
    • good
    • 0

1.スペインの入国制限=一切ありません。

ワクチン接種証明書も陰性証明書もいりません。制限は今年10月21日で撤廃されています。

2.台湾=ワクチン接種証明書も陰性証明書もいりません。
ただし!残念ながらついてから7日間の自主防疫の義務があります。
・入国時4回分の抗原検査キットを配布されます。
・0日目(入境日)あるいは1日目に1回目、外出時、2日間以内の検査キット陰性に限り外出が可能です。
・この期間、健康異常がなければ公共交通機関を利用することができます。

また、いずれの国からであっても日本に戻ってきた時、ワクチン3回接種済み証明書か72時間以内のPCR検査陰性証明書がないと入国できません。
なので、スペインか台湾ならばスペインの方がまだ行きやすいです。
    • good
    • 1

仰る通りワクチン接種〈自身の安全確保と万一の為の免許証代わりとして持っていればあとは自由ですよ


規制の緩和=政府なんか行くな動くなステイホームって口で言ってればいいだけですからね定期的に金を配るのならまだしも
もうコロナ禍で動き回る人よりそれに罵声を浴びせる政府の方が馬鹿みたいな気がしています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!