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数ヶ月(半年未満)しか働いていなくても、会社から、年末調整終了後は、源泉徴収票を貰える認識をしていますが、正しいでしょうか?
現時点ですと、24年の2月頃には、貰えるのでしょうか?お教えいただけますでしょうか?

A 回答 (4件)

はい。



勤務期間の長短にかかわらず年末調整されれば通常は年末か年明けに源泉徴収票が交付されます。

退職した場合は退職後1か月以内に交付する義務があります。
退職後にまだもらっていないのであれば要求しましょう。

源泉徴収票不交付は罰則もあるので犯罪行為であり、
交付を渋るような場合は税務署に不交付の届出をする制度もあります。
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …
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この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/30 19:40

12月のお給料の明細と一緒か、1月のお給料の明細と一緒に渡されると思います。

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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/30 19:40

>年末調整終了後は、源泉徴収票を貰える認識をしていますが、正しいでしょうか



退職されたのでしょうか?
退職の場合は1か月以内に源泉徴収票を発行する義務があります。
ですが企業によっては面倒なので在職者とまとめて出力する場合もありますね。
在職者には、通常は12月、遅くても1月には発行されます。

なお退職されておられるのなら、源泉徴収票を請求されれば良いと思いますよ。
ただ企業側には発行する義務はありますが郵送する義務はありません。
ですので返信用切手を同封の上、請求されればいかがでしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/30 19:41

もらえるではなく、もらいに行くです。


なので、言わないともらえないかも知れません。

源泉徴収票は、何月とかでにもらえるものではありません。会社が対応すれば、数日中に出せます。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/30 19:41

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