電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アドバイスください。

他の人が暇そうにしてるのに、私にばかり仕事を押し付けられ度々イライラしてしまいます。

社歴は8年程なのですが、私が男手で1番年下だからということもあると思います(30半ばですが)。小さい会社なので新しい人が入ってきません(入ってきても、私より年上の人だったり女性のパートの方だったりです)

スキルアップになるようなことならまだ良いですが、雑用などの誰でも出来るようなこともお願いされます。

仕事を頼まれるのは別に良いのです。ただ、他の人が暇そうにしてたり余裕があきらかにあるのに、私にばかり仕事を頼まれるのがストレスで、イライラしてしまいます。皆が同じように忙しかったらなにも不満はありません。

入社してからずっとです。大げさではなく自分だけが仕事量が全然違うのです。これが給料に反映されれば良いですがそれもありません。
前まではイライラしていることを隠せていましたが、最近歳をとったからなのかそれが表に出てしまいます。

帰宅後はそんな自分にさらにイライラし、自己嫌悪の日々です。

社長や上司は事なかれ主義で、誰かがやってくれさえすればどうでも良いというスタンスで、組織としての統制はまったくとれていない会社です。個人の仕事量の把握なんてもちろんしてません。

それで、相談なのですが、、、

ここまでの話だと会社や職場の人が悪いみたいに言っていますが、今は私の方が悪いのです。

どういうことかというと、流れとしてはこんな感じです。

仕事を押し付けられてイライラしてしまう。(今まで蓄積が不満になって爆発したように思います。)

年齢を重ね、イライラが隠せなくなり、あからさまに態度に出てしまう。

皆が腫れ物を扱うようになり、仕事の押し付けがほぼなくなる。

今までのことがトラウマみたいになってしまい、普通に今までやっていたような仕事でも、反射的に、頼まれると身構えたり嫌な態度が出てしまうことが完全に癖みたいになってしまった。

仕事が終わってから反省し、リセットしたつもりで仕事に行くのですが、どうしてもそんな態度をとってしまいます。
完全に条件反射みたいになってしまいました。

仕事の押し付けは確かに8年間ありました。でも今は違うのです。

病院や転職も考えましたが、まだ出来ることがあるのなら頑張ります。どうしたら良いのかわかりません。本当に悩んでいます。

押し付けは確かになくなりましたが、通常の仕事や人間関係に影響がでてしまっています。

もう我慢するしかないのでしょうか?

仕事を押し付けられた(今は押し付けられていませんが)時の考え方を知りたいです。

経験がある方いらっしゃればアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

酒で解消できないストレスがあるなら、自分の実力はいかほどのものか、転職活動をしてみては?

良い条件の内定が得られたら、飛び出してしまえば良いし。無理なら謙虚になれるかも。
    • 0

人がやりたがらない雑務仕事を買って出る。

自分を反省できるあなたにはもともとその資質があると思います。いわゆる献身的な感覚で仕事に取り組める事は誰にでもできる訳ではありません。ひとつのセンスなんです。
押し付けられた仕事を嫌な顔一つ見せず引き受けるだけなら新人社員の研修ですが、それだけではなく更にそこを乗り越えて、むしろ積極的になおかつ誇りと責任を持ってこなせる人がいたら最終的に頼りにされてやがて尊敬に変わり信頼してもらえます。ここでイライラしたり不平不満が出てこないのは自分のためだからです。今の反対ですね。

例えば、
私は営業職ですが、営業職は技術職だと思っています。営業なのでお客さんの要求通りに応えていくのは当然ですが、いくら努力しても契約までたどり着くのは大変です。そこで今はどの企業でもお客さんから要求されてる事を言われる前に先回りして察して対応していく事が基本になってきてます。でも結果が報われるかはそこからが勝負です。
この技術は営業職に限らず、あらゆる職場、場面で社内の仕事にも応用されてきてます。周りの人がしてほしいと思ってる事を察して先回りして対応していく。その結果、職場で勝ち取った信頼は技術としてあなた自身に蓄積され習得されていくんです。スキルアップ習得期間は数ヶ月~約半年くらいです。
引き続き理念の継続は勿論必要です。
かなりの高度な技術です。
おそらく今の職場で
習得できるのはあなただけです。
周りを変えるのは難しいですが自分から変わるなら可能です。
身体が覚えたものは将来必ず役に立ちます。
心機一転、健闘を祈ります。
    • 0

もし、押し付けられたと感じたときは、「すみません。

今、忙しいので、他の方にお願いしていただけますか」とおっしゃってはいかがでしょうか。
自分本来の業務を中心に考えて、その他の仕事は必要な場合以外、余裕があればするという考え方でいいと思います。
    • 0

30代と言うのは、サラリーマンにとっては最も辛い時期、一つの試練の時期です。

20代までは、まだ若さで突っ走ることが出来ましたが、30代になるとそうは行きません。
 私の場合、30代の時が、ちょうどバブル崩壊の時期にぶつかったため、なおさらそう思うのかも知れませんが、30代になると、会社からの要求も厳しくなります。
 今は、ここで我慢すれば、40代はきっと良いことがあると信じ、良いほうに解釈するしか無いと思います。
 仕事を押し付けられるのでは無く、任されると解釈なさることです。
たとえそれが、雑用と思えるような、スキルアップには繋がらないような仕事でも、経験されたことは、将来に何らかの役に立つことがあります。
 30代は我慢の時期、試練の時期と割り切りましょう。
    • 0