電子書籍の厳選無料作品が豊富!

そもそもしめ縄って何の宗教ですか??
何時の時代からやってるんですか?

質問者からの補足コメント

  • 天照大神が好きな人もしめ縄
    しますか?

      補足日時:2022/12/30 16:29

A 回答 (7件)

もともと日本は神道でしたが、飛鳥時代に仏教伝来とともに仏教が強くなっていきました。

神道と言ってもアマテラスなどの神道ではなく、極端な言い方をすれば「トイレの神様」みたいな感覚の「神」です。
 太陽を「お天道様」と呼び、感謝するとか、その土地々々の立派な木や石を「神様」に見立てるとか、そんな感じの神道でした。
 蘇我氏や聖徳太子が中心と成って渡来してきた仏教をありがたいものとして考え、政治に使おうとしたわけです。

 後に本地垂迹説というものができ、簡単に言えば仏教の大日如来は神道ではアマテラスだとか、都合のいいように考えるようになります。
これは神仏習合と言うかたちで現在も残っていますが、明治時代初期に天皇中心の政治を行うために(その方が民衆を扱いやすかったのかも)仏教をやめる運動が広がります。廃仏毀釈といいます。

本地垂迹
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E5%9C%B0 …

神仏習合
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E4%BB%8F …

廃仏毀釈
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%83%E4%BB%8F …

 太平洋戦争敗戦後、天皇の人間宣言もあって、神道が全てではないという考えも民衆に広がり(当然、お葬式などは廃仏毀釈の頃でも仏教で行ってたわけですし)現在に至ります。

 現在でも、お寺なのに鳥居があったり(大阪四天王寺・奈良金峯山寺)、お寺の中に神社があったり(薬師寺休ヶ岡八幡宮 東大寺手向山八幡宮 )神社の中にお寺があったり(熊野那智大社 青岸渡寺)するところは何箇所もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

面白いですよね。
コレが日本人なんですよね(笑)
でも、民衆をまとめる為に宗教を
使うってやり方が今なら炎上しそう
ですね。
政治にアニメ使って来たりするのも
そんな意図あるのかな?(笑)
アマテラスって引きこもりの人
後付で神様にされてるのホント笑う。
そう言えば
漫画の日本の歴史で見た事あるような…

お礼日時:2022/12/30 17:54

>何故仏教の人も飾るのですか?


日本人は、外国の方も不思議がるのですが
神道を崇拝しながら、仏教も崇拝する変わった民族なのです

仏教徒なのに、結婚式はキリスト教の教会で行う人が多い
これは、キリスト教徒になるという事なのです。

無宗教と言いながら、正月には神社やお寺に初詣に行く
当然、結婚式はキリスト教の教会。

新年の無い変わった民族。日本人なのです

しめ縄に付いては、他の回答者様がご説明していますが
しめ縄を付けるのは、神社だけです
一般家庭が、迎春準備に付けるのは「注連飾り(しめ飾り)」です
間違えないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

締め飾りなのですか?
そうですよね。締め縄にミカンなんて、
付けませんよね(笑)

騙されないよう気を付けます。

お礼日時:2022/12/30 17:40

こんばんは。



百均のしめ縄はオシャレ番長ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

宇宙海賊も締め縄るのですか?
アルカディア号や戦艦ヤマトに締め縄してるの見た事ないですよ。
ホワイトベースにも締め縄しないとね。

お礼日時:2022/12/30 17:35

お礼について〈神道と仏教は仲良しなのですか?〉



日本は、古代から江戸時代まで、神仏習合、つまり神道と仏教を一体化させていた国ですからね。日本では割と仲良しですよ。
古い家なら、仏教の仏具で身内の故人を祀る仏壇と、神道に神を祀る神棚の両方があるお家は今でも多いでしょう。

買い物カゴに仏花と締め縄入れてレジ並んでるおばあちゃんなんて数多く見かけて当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

両方一緒でも普通なんですね。
元々日本は神道なのに、外国から来た仏教に
魂持ってかれて神様気の毒だな(笑)
神と仏がゴチャ混ぜにされて
仏に願い事してる罰当たりがいますし(笑)

お礼日時:2022/12/30 17:30

神道です。

鳥居と同じく神域を示す結界(境界線)を意味します。
弥生時代には間違いないですが、細い縄程度なら縄文時代からあったかもしれません。

>天照大神が好きな人もしめ縄しますか?

どうでしょう。しめ縄が好きな人はしめ縄をするでしょうけど、天照が好きでもしめ縄はしない人もいるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

神道と仏教は仲良しなのですか?
買い物カゴに仏花と締め縄入れて
レジ並んでるおばあちゃんとか…
育ててくれた人もずっと
締め縄してました。でも何の為に
してるのかは教えてくれませんでした…
とゆうか、知らなかったと思います。
皆やってる、買ってるからウチも、
みたいなイベントでしかないので、
全く解らない。学校も教えてくれないし。

お礼日時:2022/12/30 17:10

しめ縄は、神様が降りた神聖な場所を示すもの。


これが張ってあるところには、不浄のものや悪霊は入れないとされていて、一種の防御壁・魔除けの役割も果たしているそうです。
しめ縄飾りを玄関に飾るのは、ここが歳神様を迎える家だということを表すためです。

悪霊とは、ものの怪 (け) ともいい,人間について,病気などの異常を起す神やものをいいます。
「無病息災」が良いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

成る程病気が魔なのですね。
年神様…うさぎさん?。
うさぎさんの神様は文殊菩薩??
あれ?ソレは仏教?
因幡の白うさぎの人?全然解らない(笑)
宗教に触れずに育ってきたからなぁ…
でも恵比寿さんは毎年行く。

お礼日時:2022/12/30 16:56

日本は神道です


しめ縄は結界 ここから先は悪霊が来ないでね と言うしるしです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

日本の悪霊って…なんだろう?
ピンと来ない…ヤマタノオロチ的な??
神道なのですね。
何故仏教の人も飾るのですか?

お礼日時:2022/12/30 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!