dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

戦後間もない頃は多かったの?

海外出張先でお手伝いさんにすべて世話してもらった話は現代でも聞きます。日本では超金持ち限定ですか?

うちの父は子供の頃、お手伝いがいたそうです。
死別してシングルマザーだったのもあるそうです。

A 回答 (3件)

奉公と言って貧しい庶民の子供は、裕福な家庭に行って


小間仕えしたのが、昭和の50年代まで普通でした。
NHKおしんも、明治生まれで大正時代の奉公人でした。

僕の子供時代、近所の陶器商店にも、居ました。
田舎で子だくさんの場合、口減らしとか言う目的も
あったようです。
    • good
    • 0

別に金持ちでは無くても、家政婦を雇っている人は多く居ますが


珍しくは無い
    • good
    • 1

家政婦ですね。


いましたよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!