いちばん失敗した人決定戦

消費税は減税した方がいいですか?

質問者からの補足コメント

• 消費税がそんなにダメなら、防衛増税は話にならないくらい愚策ですか?

• 90年代じゃないのに、まだそんなに箱ものが増えていますか?

No.21の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/04 11:27
  • いや〜建築業界において、「新米の建築家に仕事を与えてやらなきゃいけない!」みたいなムードがあるのかもしれませんね。「当時ほどじゃない」と言われますが、確かに昔と比べたら全体としては、公共事業は激減してるはずなので、建築家の仕事が減ってると思います。この前亡くなられた磯崎新さんや、しばらく前に亡くなられた黒川紀章さんの時代は、駆け出しの建築家がちょっとホールや美術館や博物館を設計するだけでポンポンデビューできたんですよね。金持ちにもなれた。しかし時代が変わりすぎて、建築家の活躍の場が減ってるんだと思います…まあだからと言って、必要性の薄い公共事業でも、新米建築家のために建ててやらなぎゃいけない、という理屈は通らないはずですが…まあ以上は想像で、実態は私もよく分かりません(汗)

No.22の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/04 13:25

A 回答 (22件中11~20件)

当然です。

• 3

消費税の増税は大賛成です。

20%くらいに上げるのが理想ですね。
これだけ借金がある国にも関わらず、いまだに贅沢をしてる国民が増税反対してるのであって、貧乏な生活をしたくないってのが理由であって、飯は食えるはずです。
その上で増税により学費を無料とか子育て支援が必要です。
贅沢してるのに、苦しい生活とか言ってる奴は貧相な国とかの動画をテレビで見てるはず。
そこまではする必要はないですが、現状を見るべきですね。
    • 1

はい、できることなら、よろしくお願い致します♪

• 1

勿論!

・ばら撒き政策は原資が途中で中抜きされる。
・ばら撒きは不平等、差別そのもの。

消費減税は平等性があり且つ消費が増え経済効果も有る。
    • 3

コロナ対策で200兆円も使って国の借金は1,200兆円にもなってしまい、国民一人当たりに換算すると1千万円にもなります。

そろそろEU並の消費税率20%に向けて動き出す時期です。
    • 1

このコロナ禍で消費税の収入が過去最高とからしいので明らかに

取り過ぎと判断されても仕方ない様相、減税の考えも当然でしょうね。

でも自民党って腐敗し過ぎて、支配欲満たす為の政治しかしてなさそう
だし、国民の為に行動する、みたいなのって期待できないでしょう。
    • 4

竹下登内閣による導入当初、「社会福祉財源として」と目的税であるかのように国民に説明して導入した消費税なのに、始めた後は一般財源で、むしろ福祉予算は切り詰め切り下げ。

財政健全化を理由に税率を引き上げたのに、人気取りの補助金バラマキと富裕層や企業への税制優遇(所得税・法人税の最高税率引き下げ、資産課税の分離・税率引き下げ、相続税の免税枠拡大などの減税施策の数々)の一方で国債を乱発して財政規律は破綻し、赤字国債はじめ将来の償還費用は拡大の一途。

麻生太郎のような国家財政を食い物にする奴が権力を縦にすると国が腐るという現実を目の当たりにしているのです。(現財務大臣の鈴木俊一は麻生派の中心的存在で麻生太郎の義理の弟という親族関係にあります。)

詐欺のような消費税制度は一旦廃止し、現下の国家財政の乱費を後代につけまわさぬよう、財政健全化に本腰を入れるべき時です。
    • 2

物価上昇に対する有効な方法です。

廃止がベスト、少なくても減税でしょう。
    • 3

変な助成金よりずっといいです。

• 3

そりゃそうですよ。

物価対策として業界に金をばらまくよりもはるかに効果的です。

コロナ不況に対して世界の99か国で消費税(付加価値税)を減税しました。
先進諸国で消費税を下げようとしないのは日本ぐらいでしょう。
消費税を減税したら混乱がおきるなんて某宗教政党がいっていますが、この消費税を下げて混乱がおきた国というのは聞いたことがありません。

安倍首相は「リーマンショックのような状況が来た」といって消費税をあげるのを延期しました。今って誰が見てもリーマンショック以上の消費不況なのに下げないというのはおかしいです。
    • 3