アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消費税は減税した方がいいですか?

質問者からの補足コメント

• 消費税がそんなにダメなら、防衛増税は話にならないくらい愚策ですか?

• 90年代じゃないのに、まだそんなに箱ものが増えていますか?

No.21の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/04 11:27
  • いや〜建築業界において、「新米の建築家に仕事を与えてやらなきゃいけない!」みたいなムードがあるのかもしれませんね。「当時ほどじゃない」と言われますが、確かに昔と比べたら全体としては、公共事業は激減してるはずなので、建築家の仕事が減ってると思います。この前亡くなられた磯崎新さんや、しばらく前に亡くなられた黒川紀章さんの時代は、駆け出しの建築家がちょっとホールや美術館や博物館を設計するだけでポンポンデビューできたんですよね。金持ちにもなれた。しかし時代が変わりすぎて、建築家の活躍の場が減ってるんだと思います…まあだからと言って、必要性の薄い公共事業でも、新米建築家のために建ててやらなぎゃいけない、という理屈は通らないはずですが…まあ以上は想像で、実態は私もよく分かりません(汗)

No.22の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/04 13:25

A 回答 (22件中21~22件)

減税するほどの財源は無いでしょうから、無理でしょうね。

でも、そんなに上げる必要性は無いんじゃないでしょうかね。

上げる前に、まず、また無駄がやたら増えてる、行財政改革を徹底して欲しいですね。

機能してない箱もの、無駄に維持費がかかってる箱もの、そんな豪華な箱のがいるのか、まだ使えるのに壊す、使いもせずに捨てる、実質的に役に立ってない職員、色々と目に触れる機会が増えた気がしますね。
この回答への補足あり
    • 0

>90年代じゃないのに、まだそんなに箱ものが増えていますか?

あの当時ほどでは無いですが、特にあまり注目されてなさそうな中小の地方の公共施設のスクラップ&ビルドが目立つように思いますよ。

もう本当に全部壊さねばならないほど老朽化してるのか、人口も少ないのにそんなに大きな施設がいるのか、有名な建築士が手掛けたようなそんなに立派な新庁舎がいるのか、など、甚だ疑問に思うものもありますね。

防衛費にしても、消耗品や備品などは、使いもせずに捨てるなども多く、関係者も「まず、無駄を省くべき」とインタビューで答えてましたね。
この回答への補足あり
    • 0