アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イチゴムースタルトの作り方を探しています。

以前作ったことはあるのですが、すぐに食べないとムースの水分でタルト生地がサックリしなくなってしまうんです・・・。

友達の誕生日に渡したいので、前日に作って学校に持って行きたいと思っています。

何方かいいレシピご存じないでしょうか?

できたらオススメのラッピングや、持ち運ぶ時(学校へ行く時)の注意等も書いて頂けると嬉しいですv

A 回答 (3件)

ムースを入れる前の生地を焼き上げたら、刷毛で内側に溶き卵(卵白だけでもOK)を均一に薄く塗ってまた1~2分焼いてください。

これで膜が張るので、サクサク感が長持ちします。

不安なら、さらに念を入れてもう1~2回やっておくか、固めのゼラチンやチョコを溶かしたものを薄く塗って、すぐに冷やして表面を固めておけばいいでしょう。

ムースを固めにして、箱に入れるときにパックの保冷剤を一緒に入れておくのも一つの手です。

あとは、ムースを作るときに余ったイチゴを刻んで、水、グラニュー糖、ゼラチン、レモン汁でさっと煮たソースやチョコレートソース(簡単に作りたいなら湯煎したスイートチョコと牛乳か生クリームを1:1で混ぜる)を容器に詰めて持っていって、切り分けたてお皿に盛った後に、スプーンで少しかけると本格的です。もっと凝るならミントの葉やピスタチオ、カットフルーツを添えてもいいでしょう。

持っていくときは、傾けるくらいなら大丈夫ですが、うっかり落とさないように気をつけてください(割れる可能性あり)。校則の厳しい学校なら見つからないように、入れた箱は手提げ袋の底にでもそっとしまいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・v
な、回答アリガトウ御座いました!

ワガママな質問にまでキチンと答えて頂けるなんて・・v

これからもヨロシクお願い致します!

佐藤→砂糖でした。

ごめんなさい。
    • 0

佐藤を少なくしたらどうですか・・・

参考URL:http://anies.net/menu/recipe_90.html
    • 0
この回答へのお礼

情報アリガトウ御座います!

さっそく、こちらのレシピで練習してみますネ!