アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50プリウスが176、30プリウス174だから、普段走ってるとでかいのが来たと見られますか?

質問者からの補足コメント

  • すれ違い難い細い道も構わずに入って行くので迷惑なのかな、と思いまして。

      補足日時:2023/01/02 05:57

A 回答 (4件)

ホンダFIT169.5cmです。


明らかにデカいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり。現行CROWNが180、新型が184ですから、大型なんですね、迷惑と思われてますね。C-HRなので全長が短いんだけど。
 やはり走り難いと感じるのは私の腕では無いと分かりました。

お礼日時:2023/01/02 06:37

大きいと見えるかでは、プリウスは全高が高めなので大きな車に見えるというのはあります。



私の場合、今から6年くらい前に突発性難聴になり、同じ病気をした人からのアドバイスに、「音の静かなハイブリッドカーに乗るのはお勧め」 と言われたので即日福岡トヨタにTバリュー認定中古車で30プリウスを買い付けに行った感じでした。

30プリウスは、1,745mmで、1,760mmとかだと思います。

1,750mmとかはタワーパーキングとかのMサイズみたいな感じで、それより大きな50プリウスだとLサイズみたいな月額料金になったりする感じです。

私の自宅前に、デカい屋根付き月極駐車場があり、ある日の深夜とかに、見た事もないデカい不審車が入ってライト点けていたので、110番緊急通報した事があります。

月極駐車場の1台の枠と、隣の枠という2台分の真中に駐車していたこともあり、「何かデカい車です」 と通信指令センターの人に車種を訊かれた時にそんな風に言って、「ライトが点灯して眩しいので見えづらいが、暴力団関係者の車かなあと思います」 と言ってしまいました。

車の色が白でしたので膨張色というのもありましたが、後でカメラの望遠で見たら30プリウスでした。


>すれ違い難い細い道も構わずに入って行くので迷惑なのかな、と思い


私の場合は、狭い道とかでも普通に走っていますよ。

福岡市内のコンサート会場とかに家族を送っていき、そこで凄い渋滞でまったく身動き取れないとかよくあります。

コンサートが2部で、最初の分が終わったら凄い人が出てきて通れなくなるので、「あっ、人が途切れたぞ、今がチャンス」 という瞬間に通りぬけようとすると、前の方で駐車場から出てきたベンツの1番大きな車壁とかにぶつかりそのまま逃走したりするのですが、30プリウスは小っちゃいのでそんな事が起こらない。

小さなショッピングセンターに行くと、デカいショッピングセンターのお客様駐車場より狭い枠なのですが、頭もギリギリはみ出さない感じです。

車2台通れる幅員ですと、そこを全幅1,800mm超えの高級車で走ったりしていると、対向車がまったく動かなくなったりします。

「狭い道路幅を走っているので、高級車のデカい方が勝手に横を通りぬけてよ」 みたいな感じになり、自分が動くと擦った際に高級車の修理代が異常に高いと思い、動かなくなります。

デカい車を車2台通れる幅員の道路を走る場合、対向車が停まるので、勝手に通りぬける感じになる事はよくあります。

 
■参考資料:住宅街の車1台しか通れない狭い路地で対向車がきた
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/6f88a01a253a …


去年の4月から自宅前のデカい屋根付き月極駐車場が工事で利用できなくなり、新しくできた古家解体してできたにわか月極駐車場に保管しているのですが、幅員車1台通れるだけの幅という路地を走らないといけない感じです。

車1台しか通れない路地に50プリウスとかも走っていますよ。

最近の悩みは、車1台しか通れない路地に、自分が入ると反対側から入ってきたりする。

私から見れば、そっちの車がこの路地に入る前に車2台通れる幅員の路地なのに下がってくれないかなあ~ と思う。

でも、なぜかバックしてくれない。

仕方ないので、離合できそうな場所に停まって、1度降りて相手の車に「私の車の横を通れますか?」 と訊きに行かないといけない感じ。

車2台通れる道路幅ですと、対向車が自分より小さいと停まり、「勝手に横を通りぬけてください」 みたいになる。

わざわざ待ってくれているのでなくて、先に行ってという感じ。

車1台しか通れない路地に対向車があって動かない場合は、「こっちが下がった方が道路幅広いとか知っているけれど、やりたくない」 という意思表示みたいな感じだと思います。
    • good
    • 0

迷惑と思われいると思うのは考えすぎなのでは? みんなそこまで気にしないと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぜ道みたいな所、カーナビが普通は案内しない道をすっ飛ばしてるので、
なんか大き過ぎかなと。相手が待っててくれたりします。

お礼日時:2023/01/02 09:07

それくらいのサイズの車は近年増えたので、でかいと言えるのかどうかはわかりませんが、5ナンバーの規格外(1695mm以上)なので、少し大きめだとは思います。


普通に街中を走っていてもそこまで大きいとは思われないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですが、少ないですね。駐車場が狭いし。

お礼日時:2023/01/02 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!