アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車体重量の違いによる差に関する質問です。
車体重量の比較的重い車(2トンくらい―ベンツのようにがっちりした車)と、車体重量の比較的軽い車(1.2トンくらい―ミドルクラスのスポーツカータイプ)がカーチェイスした場合。
比較的軽い車が、比較的重い車に体当たりした場合(側面、及び、後方にです)、どうなりますか?
また、比較的重い車にどのくらいのダメージを与えることが可能ですか?

A 回答 (4件)

>比較的重い車にどのくらいのダメージを与えることが可能ですか?



決定的な要素が掛けてるような気がします。速度差です。以前高速道路を移動中に一緒に走っていたプロレーサー(今でも現役の有名人)が私の車に後ろからふざけて何度も当ててきたことがありますが、下りて見てもバンパーすらお互いにほぼ無傷でした。恐らく数キロも速度差はない状態で当てたものと思います。速度差の設定無しには被害状態は推測できないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
速度差に関しては、両方とも結構飛ばしている状態で、車体重量の比較的軽い車が後から追ってきて、車体重量の比較的重い車にぶつけた、という設定で考えていただけるとありがたいです。ですから、速度差は追い抜きに必要な程度、ということになります。

お礼日時:2005/04/13 22:26

この場合、相手の車に与える力の量は、主に、車の重さ、車の速度、車と車が接触する面積の大きさで決まります。



ですから、車の角で相手の側面にぶつかれば、クラッシュさせられるでしょう。

横方向からであれば、車は前に進む道具で、横には進みませんから、ほとんどダメージは与えられないと思います。

後方であれば、
5円玉をはじいて、10円玉に当てて、
どれくらい強く弾けば、相手がどれだけ弾かれるかを
試してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

>ですから、車の角で相手の側面にぶつかれば、クラッシュさせられるでしょう。
>横方向からであれば、車は前に進む道具で、横には進みませんから、ほとんどダメージは与えられないと思います。

大変参考になりました。

お礼日時:2005/04/13 22:28

体当たりした場合に押される力は、2トン車:1.2トン車=1.2:2だと思います。


なので、1.2トンのほうがふらつきが大きいと思います。

ただ、カーチェイスで体当たりするのは一般的ではなく、普通は、相手の車の後部バンパーの端を、パトカーの前のバンパーの端で押すと、相手の車がクルッとスピンします。
アメリカの警察ではそうやって訓練します。
ぶつけるというより、エンジン高回転でアクセル踏み込んで押す、です。
ぶつけたら、自分もスピンしてしまいますから。
前から見ると、パトカーの端が少しだけ前の車に隠れている位置取りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

>カーチェイスで体当たりするのは一般的ではなく、普通は、相手の車の後部バンパーの端を、パトカーの前のバンパーの端で押すと、相手の車がクルッとスピンします。

これ、世界まる見えという番組で取り上げていた事がありまして、見た事があります。パトカーってそうやっていたんですね。

お礼日時:2005/04/13 22:31

ダメージの大きさについては#1の方がお答えの通り、そ相対速度(速度差との表現)がわからなければ、そのエネルギーの大きさを知ることができないのでわかりません。



ただ、どのような状況での衝突でも、双方に同じだけの反力がかかりますので、軽量の側がより大きな加速度を受ける(衝突した反動で別の方向へ進む速度の増加率)ことになり、乗員にとってのダメージはより大きくなるでしょう。

簡単な実験の例としては重さの違う二つの球体を転がしてぶつけてみればわかるでしょう。軽いほうが明らかに大きくコースを変えることになるはずです。後方からの衝突では速度が大きく変わることになります。この速度や方向の変化がダメージの大きさと考えてよいでしょう。

ただし実際の車では衝突の部位や路面の状況・衝突時のアクセル、ブレーキ、ステアリングなどの操作によって状況は異なるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そろそろ締め切りたいと思います。
みなさん、本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/04/17 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!