車体重量の違いによる差に関する質問です。
車体重量の比較的重い車(2トンくらい―ベンツのようにがっちりした車)と、車体重量の比較的軽い車(1.2トンくらい―ミドルクラスのスポーツカータイプ)がカーチェイスした場合。
比較的軽い車が、比較的重い車に体当たりした場合(側面、及び、後方にです)、どうなりますか?
また、比較的重い車にどのくらいのダメージを与えることが可能ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

この場合、相手の車に与える力の量は、主に、車の重さ、車の速度、車と車が接触する面積の大きさで決まります。



ですから、車の角で相手の側面にぶつかれば、クラッシュさせられるでしょう。

横方向からであれば、車は前に進む道具で、横には進みませんから、ほとんどダメージは与えられないと思います。

後方であれば、
5円玉をはじいて、10円玉に当てて、
どれくらい強く弾けば、相手がどれだけ弾かれるかを
試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

>ですから、車の角で相手の側面にぶつかれば、クラッシュさせられるでしょう。
>横方向からであれば、車は前に進む道具で、横には進みませんから、ほとんどダメージは与えられないと思います。

大変参考になりました。

お礼日時:2005/04/13 22:28

ダメージの大きさについては#1の方がお答えの通り、そ相対速度(速度差との表現)がわからなければ、そのエネルギーの大きさを知ることができないのでわかりません。



ただ、どのような状況での衝突でも、双方に同じだけの反力がかかりますので、軽量の側がより大きな加速度を受ける(衝突した反動で別の方向へ進む速度の増加率)ことになり、乗員にとってのダメージはより大きくなるでしょう。

簡単な実験の例としては重さの違う二つの球体を転がしてぶつけてみればわかるでしょう。軽いほうが明らかに大きくコースを変えることになるはずです。後方からの衝突では速度が大きく変わることになります。この速度や方向の変化がダメージの大きさと考えてよいでしょう。

ただし実際の車では衝突の部位や路面の状況・衝突時のアクセル、ブレーキ、ステアリングなどの操作によって状況は異なるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そろそろ締め切りたいと思います。
みなさん、本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/04/17 22:11

体当たりした場合に押される力は、2トン車:1.2トン車=1.2:2だと思います。


なので、1.2トンのほうがふらつきが大きいと思います。

ただ、カーチェイスで体当たりするのは一般的ではなく、普通は、相手の車の後部バンパーの端を、パトカーの前のバンパーの端で押すと、相手の車がクルッとスピンします。
アメリカの警察ではそうやって訓練します。
ぶつけるというより、エンジン高回転でアクセル踏み込んで押す、です。
ぶつけたら、自分もスピンしてしまいますから。
前から見ると、パトカーの端が少しだけ前の車に隠れている位置取りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

>カーチェイスで体当たりするのは一般的ではなく、普通は、相手の車の後部バンパーの端を、パトカーの前のバンパーの端で押すと、相手の車がクルッとスピンします。

これ、世界まる見えという番組で取り上げていた事がありまして、見た事があります。パトカーってそうやっていたんですね。

お礼日時:2005/04/13 22:31

>比較的重い車にどのくらいのダメージを与えることが可能ですか?



決定的な要素が掛けてるような気がします。速度差です。以前高速道路を移動中に一緒に走っていたプロレーサー(今でも現役の有名人)が私の車に後ろからふざけて何度も当ててきたことがありますが、下りて見てもバンパーすらお互いにほぼ無傷でした。恐らく数キロも速度差はない状態で当てたものと思います。速度差の設定無しには被害状態は推測できないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
速度差に関しては、両方とも結構飛ばしている状態で、車体重量の比較的軽い車が後から追ってきて、車体重量の比較的重い車にぶつけた、という設定で考えていただけるとありがたいです。ですから、速度差は追い抜きに必要な程度、ということになります。

お礼日時:2005/04/13 22:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナビ付中古車について

ナビ付中古車のナビって地図情報は古いままなんでしょうか?
昨日見た平成11年のトヨタの中古車が純正ナビ付でした。
多分ナビを使っているとCDが聞けないらしいのでCD-Rのナビなのかな?
DVDナビとかであれば新しいDVDを買えばいいのでしょうか?それならば中古車でDVDナビ付であれば比較的安心できるのでしょうか?

Aベストアンサー

dinorです。現在のCDナビで不便を感じたことは殆どありません。何といってもカーナビの最大の利点は、自分が今どこにいるかをきちんと教えてくれることです(地図ではこれはわからない)。最近の機種には様々な付加価値がつけられていますが、基本機能として現在地がわかれば、あとはそれほど気にならないと思います。
もし私がsyaraku01さんの立場だったら、純正品を生かして安いチェンジャーを付けます。純正品はスイッチ類の位置関係とか使い勝手、デザイン等の面でそのクルマを考えたものになっていることもある(私のクルマなど典型)ので、ROMを買い換えてでも純正を使うでしょう。

Q気中重量と水中重量

基本的な質問なんですが、ある「物」の気中重量と水中重量との差がその「物」の体積でしょうか。

Aベストアンサー

体積×液体の比重=押しのけた液体の重さ です

液体が水なら比重は1なので「体積」と同じになると考えて良いでしょう

Q車ナビ付き中古車について

こんにちは。
新古車購入を考えています。
軽自動車でナビ付きだとあまりありせん。(試乗車や展示車のため?) そこでナビなし車を購入して
あとつけ(社外ナビ)は可能ですか?
純正じゃないと取り付けできないとかありますか?

Aベストアンサー

ネット通販で好きなカーナビを買い、取り付けしてくれるショップに持ち込めば取り付けを
してもらえますよ。

グーネットでカーナビ持ち込み取り付けできるショップを探す。
http://www.goo-net.com/pit/

自分で取り付ける場合の参考事例
http://sirout-diy.com/car/navi-mounting/5261/

余談ですが、
ディーラーで中古車を買う時によく、「オーディオレス仕様」とかと書かれてあるのが
カーセンサーやグーネットでも見かけます。

オーディオそのものを新車で買う時に取り付けをオプションで選択されなかったという車
になります。

そんなオーディオレス仕様という中古車を買う時でも、「カーナビと、あとリアカメラも
欲しい」と言えば、有償で新車の時と同じように取り付けをしてもらえます。

オーディオ用の配線は新車を製造した時にすでにしてあるので、カーナビやリアカメラを
ディーラーの方で取り付けをしてもらえます。

>純正じゃないと取り付けできないとかありますか?

特にないです。

ディーラーの場合、新車販売時にお客さまがオーディオとか、カーナビを選ぶと、そこの
ディーラーで取り付ける、いわゆる”ディーラーオプション” です。

オプション設定ですので、あらかじめ、「この中から選ぶ」という方式で、そこにない
ものは選べない感じ。

カーナビはそんなに取り付けは難しくはないのですが、VICS交通渋滞などの情報を受信
するアンテナがフロントガラスとかによく貼ってあります。

またリアカメラとも最初からオプション用に配線済みだったりしますが、カーナビに
セットとなるように、選べる機種が限定される感じはあります。

ネット通販で好きなカーナビを買い、取り付けしてくれるショップに持ち込めば取り付けを
してもらえますよ。

グーネットでカーナビ持ち込み取り付けできるショップを探す。
http://www.goo-net.com/pit/

自分で取り付ける場合の参考事例
http://sirout-diy.com/car/navi-mounting/5261/

余談ですが、
ディーラーで中古車を買う時によく、「オーディオレス仕様」とかと書かれてあるのが
カーセンサーやグーネットでも見かけます。

オーディオそのものを新車で買う時に取り付けをオプションで選択されなかったと...続きを読む

Q水中重量と気中重量の考え方

海中に沈んでいる気中重量がわかっていないコンクリ-ト構造物があります。そのコンクリ-ト構造物を海底地盤から縁切りすべくクレ-ンで片側(固体を完全に吊ったのではなく、あくまでも片側をちょっと吊った状態です・・・)を水中で少し吊ったところ10tありました。こういう場合、このコンクリ-ト構造物の気中重量は何トンと考えるのでしょうか?どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 #1の方の御回答にあるようにコンクリート構造物の体積が分からないとその重量が分かりません。しかしそうは言ってもその体積を測ることができない状態で是非ともその重量を知りたいということでご質問されたのでしょうから、安全を見て大き目の値が出るような計算をして見ることにしましょう。
 その構造物は鉄筋コンクリートだとすればその比重は2.4~2.5ですから安全を見て比重を2.3とし、海水の比重を1.035とします。そうするとコンクリート構造物の重量は

w=10+10*1.035/2.3=14.5トン

ということになります。ただしこの10トンを測るときにはコンクリート構造物が水面から出ている部分がなく、底から完全に離れたことを確認したものであることが絶対条件です。

Q私は仕事柄色々な車に乗るのですが、持ち歩きのナビなどを一つの車ではなく、色々な車で乗る時に使い回すの

私は仕事柄色々な車に乗るのですが、持ち歩きのナビなどを一つの車ではなく、色々な車で乗る時に使い回すのにいい方法はありませんか?
ポータブルナビを考えたのですが、吸盤が弱くなる気がするので、できたら一つの車でナビを使って次の車で使う時も問題なく使える方法があれば助かります。
道を覚えればいいな話なのですが、まだまだ未熟なのでナビを見ながら運転したいです。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

吸盤ではなく
基部を車のドリンクホルダーに納めて、ナビを爪で固定する感じのアームがある

本来は、スマフォやタブレットをナビにするときのアイテムだが、ナビのサイズさえ適合すれば充分使える
ドリンクフォルダだから、好きなだけ挿抜できる

でもまぁ、専用のを使う方が良いと思うけどね
吸盤が劣化すると言うけど、交換用パーツとして提供されているはずだから
数百円~千円程度で入手出来る予備が手元にあれば、気にならんでしょ

Q速度以外で何が違う? 球の重い軽い

 球技で、ピッチャーの投球を『球が重い』とか『球が軽い』とか言いますが__、球の“質量”は同じだと思います。
 “速度”とは別の観点で、どう違うんですか?  物理的に教えてください。

Aベストアンサー

(1)打ったときの感覚が重い、と(2)打った感覚は同じでもよく飛ぶ(軽い)とあまり飛ばない(重い)があるのでは。
(1)は先にライフルの弾の回転の話がありましたが、回転体の回転軸は簡単に動かない性質があります、2輪車が倒れずに走るのも同じ原理です、簡単に動かないものを動かそうとするとその分余分な力が必要。
(2)縦または横回転のボールは、バットに当たった瞬間ボールの回転エネルギーがボールの進行方向を変える力に変わるので(高速の横回転の物体が非常に遅い速度で障害物に当たれば、ほぼ真横に速度を上げて転がる)、わずかではあるがその分バットの力は飛距離の伸びにつながる。
現実の話では(1)と(2)を区別することなく使われています。
したがって、質量の重い、軽いではなく球の持っているエネルギーがどのように変化するかによって異なる感覚を表します。

Qグーグルマップをカーナビとして… お使いの方いらっしゃいますか? グーグルの情報は車のナビより最

グーグルマップをカーナビとして…


お使いの方いらっしゃいますか?
グーグルの情報は車のナビより最新でしょうか?

車のナビもあるのですが、2年前のもので次の地図更新が来秋らしく…当然ですが、ここ最近開通した道などの情報がナビにないと不安で車に乗れません。

スマホをナビとして使った事がないので既にお使いの方、アドバイス頂けたら嬉しいです

Aベストアンサー

地図は最新ですが、グーグルマップの場合、道の幅などは考慮してくれません。
おそらく、道路交通法的には一応車道なんでしょうけど、どう考えても車通れないだろって道に案内されてバックで戻ったことあります(笑)

都心の駅周りとか道が入り組んでて、狭い道が多いところなどに使うのはお勧めできません、ちゃんとしたナビアプリをダウンロードすることをオススメします。

どこか郊外への遠出などであれば十分使えると思いますよ。

Q軽いやじろべぇと重いやじろべぇ 違いはあるの?

お世話になります。

皆さん、やじろべぇはご存知ですよね。
支点が真ん中ににあり、その両端(下方向)に、おもりが付いている
あれです。

軽いやじろべぇ・・・両端のおもりは、50gとします。

重いやじろべぇ・・・両端のおもりは、50kgとします。

軽いやじろべぇの片方のおもりを、指で軽く押して、
10度傾けるのに必要な力と、重いやじろべぇを同様に10度傾ける
のに必要な力・・・これは、同じになるのでしょうか??

バランスとれているから、同じ力でいいように、思いますが、
実際やると、重いやじろべぇの方が、力がより多くいるように
思います。

本当は、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

慣性だけじゃなく実際に力が必要です。重心が支点から同じ距離にあるとして、

重い錘と、軽い錘を横に押すことを考えればすぐ分かるはずです。

Qナビに詳しい方に質問です。私の車のナビは今年に購入したのですが週末に他

ナビに詳しい方に質問です。私の車のナビは今年に購入したのですが週末に他の車で県外に行きたいのですが、その車のナビは6年前ので今回行きたい新しい道が入っていません。中のCDみたいなのを私の車のナビと入れ換えたらつかえるのですか?また、古いナビはCDみたいなのをすぐ出せれたのですが私のはどこにもない感じです
分かる方、是非おしえて下さい

Aベストアンサー

HDD(ハードディスク)のナビなんじゃないですかね?
そうするとDVDとかCDとか入ってないでしょうね。

また、DVDとかCDがあったとしても、
機種が同じじゃないと使える可能性は低いと思います。
※別に地図データだけがはいってるんじゃなく、ソフトも入ってるので。

Q【棚の下につけて重量に耐えられるように使うL字金具】を棚の上側ではなく下側に付けるのは重量を耐える力

【棚の下につけて重量に耐えられるように使うL字金具】を棚の上側ではなく下側に付けるのは重量を耐える力が大きいからですか?

それとも上側にL字金具を付けると棚板が平らでなくなるから裏側に付けてるだけですか?

棚板の支えとなるL字金具は棚板の上側に付けるのと下側に付けるのとでは最大荷重は変わるのか教えてください。

どちらの方が重たいものを支え続けられるのか科学的に教えてください。

Aベストアンサー

>下側に付けるのは重量を耐える力が大きいからですか…

物理学のカテですが、理論的にそんなことはありません。

ごく軽いものしか載せる必要がない棚なら、単純にL字に曲げただけの金具でも良いですから、金具は上向きでも下向きでもどちらも同じです。

>上側にL字金具を付けると…

ある程度の重量物を載せる棚だという前提で、棚板をL字金具に、強度を保てるように固定するのが困難だからです。

棚受け金具は帯鋼板を単純にL字に曲げただけでは、大きな強度は得られずすぐ曲がってしまいます。
鋼板の長手方向にくぼみを付けるとか、支えを入れるとかしているため、棚受け金具を壁に逆L字に取り付けた場合、棚板は棚受け金具の下側からしか取り付けられなくなります。

>棚板が平らでなくなる…

それも一つの理由にはなるでしょうけど、それがすべてではありません。
窓の上に棚を付けたい場合など、棚受け金具を下側に持ってこれない場合もあります。

>どちらの方が重たいものを支え続けられるのか科学的…

要は、棚板と棚受け金具の固定方法の問題。

棚板が上であれば、棚板がたわんだり折れたりしない範囲で重量物を載せることが可能。

棚板が下なら、棚板を固定するのに棚板の厚さ未満の木ねじしか使用できず、木ねじの引き抜き強度で耐荷重が制限されます。
もちろん、棚板の裏側に補強材を当てて棚受け金具との連結方法に工夫を凝らすなどすれば、この限りではありません。

>下側に付けるのは重量を耐える力が大きいからですか…

物理学のカテですが、理論的にそんなことはありません。

ごく軽いものしか載せる必要がない棚なら、単純にL字に曲げただけの金具でも良いですから、金具は上向きでも下向きでもどちらも同じです。

>上側にL字金具を付けると…

ある程度の重量物を載せる棚だという前提で、棚板をL字金具に、強度を保てるように固定するのが困難だからです。

棚受け金具は帯鋼板を単純にL字に曲げただけでは、大きな強度は得られずすぐ曲がってしまいます。
鋼板の長手方...続きを読む


人気Q&Aランキング