プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パニック障害を持っています
怖くてなかなか外に出られないのですが、短い距離の散歩からしていくことでも体調は方向に向かっていくのでしょうか?
また1日に何度も行けそうな日は短い距離の散歩に挑戦してみてもいいのでしょうか?自分のペースでゆっくりにはなりますが元気になりたいです。

A 回答 (4件)

散歩はいいですね。

うつ病の予防や治療にも使えますよ。
音楽を聴きながら歩き、ボーっと出来るような状態に持ち込みまし
ょう。それだけでかなり治ったと思っていいでしょう。

治るか治らないかについてですが、治したいと思っているわけです
から、治る事は決まっていると思いましょう。ただし治るまでに時
間が掛るとか、途中悪化するケースはあるようですので注意が必要
と言うだけです。

以下は興味があればお読みください。

これらは専門医が良く知っているそうですので相談すると良いと思
います。ただし日本では投薬治療が多く対処療法の方が進んでいる
ようです。そのため薬に頼ってしまい病気を余計に怖がるという場
合もあるとか。並行して認知行動療法などを取り入れて治療を加速
するというのが良いようですね。再発率も低いそうです。普段でき
ますし、病気を治すだけではなく人として強くなれます。つまり、
社会生活を行う上でも人物として成長しますし、自分に隠された能
力を開花させることができます。偉人や聖人、世の中でいう成功者
が常に行っている思考方法を取り入れる事で、その逆の状態である
パニック障害などのメンタル疾患を治そうという方法です。習慣に
していくと、病気が治るだけではなく、病気になる前の自分を飛び
越えて、どんどん格好良くなっていくでしょう。治療に関わらず、
一生続けるのが良いと思いますよ。何せ副作用が無い。やるだけ得
です。(お釈迦さまなどが悟りを開いたと言われるのは、自分のう
つ病を認知行動療法で治したことなんでしょう。自力でやり遂げた
というのが凄すぎます。仏教ではお釈迦様が行った強力な認知行動
療法の神髄を「因縁果報」と伝えています。お釈迦様は苦しむ人に
説法によって認知行動療法を施していたという訳です)

〇「認知行動療法(CBT)とは?方法や効果、種類について解説」

https://tokyo-brain.clinic/others/selfcare-psych …

ざっと読みましたが。素晴らしいと思います。

ただこの療法は面倒臭いみたいですね。
これ(面倒)を乗り越えられるのか?
治したいと思う自分の覚悟次第でしょう。

さてこの覚悟とはどういう覚悟が正しいのか?

「いますぐとかわがままを言わない。
 一生かかってでもいい。のんびりでもいい。
 だから治らないと言ってイライラしない。
 だけど治さないとしない。一生かかってもいい。
 諦めさせようとする自分と向き合い続ける。
 そういう覚悟だよ」

と言う事で。質問者さんの質問の通りであっております。

パニックを起こす自分を嫌がらないでください。
見捨ててはいけませんよ。可愛がってあげて。一緒に付き添って
あげる。

「人間ってこんな風にもなっちゃうんだ。
 いままで知らないでいて、自分を乱暴に扱っていた。
 大丈夫。何度パニックを起こしても嫌がらずに何とかするから。
 他の誰が知らなくても。他の誰が理解してくれなくても。
 他ならぬ私はちゃんと一緒に居るからね」

と自分に心の中で言い聞かせましょう。語りましょう。

「大丈夫だから。息を吸って止めて見よう。
 こんなのすぐに終わる。
 終わった後はちょっとゆっくりしよう」

実は私も神経症をやって死にかかったことがあります。
急に心臓が痛くなり、呼吸をしても息が吸えないと思えました。
本当に怖かったです。そんなとき「大丈夫」と自分に言い続けま
したよ。

終わった後は、

「お、収まった。オッケー。お前スゲー。
 こんなパニック一生で誰も経験しないぞ。
 乗り切った。凄いぞ凄いぞ」

と自分を褒めましたね。実際、リアル社会で遭遇するストレスよ
り強いですからね。発作のたびに英雄的な行為をしているんです。
パニック障害に立ち会っている人(治療を諦めない人)は凄いん
ですよ。

怖がるのではなく大切にする事ですよ。
いままでが乱暴だったかもしれない?

「自分をこんなに大事にしたことは今まで無かった」

と思えるようになるまで。
病気になった自分を嫌いに成らないでください。
頑張り続けた良い奴で凄い奴なんです。見捨ててはいけません。

そしてその上で自分をもっと良く知ること。

「成り行き任せだとこいつ(自分)が可哀そうだよ。
 俺はこいつをちゃんと運転できるようになりたい。
 周囲の物事に左右されて気分が変わるようでは可哀そうだ。
 俺がしっかりと耐えて、こいつが苦しまないように間に入って
 一緒に考えてあげるんだ」

認知行動療法とは、振り回される自分を助けてあげるために、
怒りや悲しみを確定させてしまう前に、自分が相談に乗ってあげ
ることでしょう。

「慌てちゃだめだよ。一緒に考えよう。
 分けていこうよ。ここは君に賛同だ。嫌な気分だよね。
 だけど、ここは言いすぎだ。しっかり止めようぜ。
 そして、悪い事だけじゃない。活かしていこうぜ。
 整理が付いたら一緒に休もう。
 何か美味しいものを食べたいぜ」

良い事があったから気分が良いとか、悪い事があったから気分が
沈むとか、そういう風に振り回される自分が可哀そうだと思う事
です。なんとかしてあげるべきですよね。

「これまで周囲に自分を預けていた。
 自分の事なのに。
 自分を喜ばせるのは周囲の良い出来事。
 自分を悲しませるのは周囲の悪い出来事。
 これじゃあ私は何もしなさすぎだよ。無責任すぎる。
 周囲の出来事なんて関係ない。
 私ががそばにいて一緒に考えてあげるんだ。
 そうだよ。俺れらがコイツの不安を消す。
 コイツが一番頼りにしているのは俺たちなんだから」

としましょう。

自分の相談に乗ってくれる頼りがいのある自分達を。
自分の中に一生をかけて作りあげ、増やしていくんです。

例えば、
散歩をしてみようとか。すこしづつやってみようとか。
自分の中の何かが貴方に語り掛けたわけですよね?
その声をもっと強くしていくんです。

その人格が(自分の中にいて今は弱い)貴方を守ろうとしている。
自分は一人ではなく、自分の中に色んな人格が眠っています。そ
の方々を頼り、一緒に考えて行く事ですよ。

実は私もこの回答に回答する前に、相談したんですよね。
(回答するときは毎回相談しております)

素の私は全く何も分からずです。
ただ自分の中にいる別の人格は、相談するとちゃんと答えてくれ
ます。私を守っているんですよ。

「おお、そこがポイントなんだねえ。分かってなかった」

と毎回自分で驚いております。

人間には、
いきなりパニックを起こす不思議なところもありますが。
そういう嬉しい不思議もあるんですよ。
そういうモノだと思って、あなたももっと不思議を楽しみましょ
う。そういう良い機会であり、私たちの出会いなんです。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1

私もパニック障害なのですが、発症当時は出かけると目眩、吐き気が酷く仕事を休職しました。


毎日家の周りをウォーキングするようにしてました、冬は無理ですが春夏秋まではなるべく散歩や日光を浴びるのが良いです。
それと腹式呼吸の練習、これは仕事中に不調になった時に腹式呼吸で落ち着けます。

それと食べ物は、ゆで卵、バナナなど、ビタミンB12のサプリメントが良いそうです。
    • good
    • 1

>パニック障害


気持ちの問題ですから、

>短い距離の散歩からしていく
普段しないことをする、
普段目にしないものを見る、
そういうことで、心に何らかの作用があるはずですから、
悪い事ではないと思いますが。
絶対いいことがある、保証もありませんが。
あなたの心次第ですから、
あなたがそれをやって、どう感じるか?
何を思い浮かぶのか?
そういうことにかかってきますから。

それやったら絶対いい、、なんて
正解はだれにもわかりません。
それが心の病気です。
    • good
    • 1

気分にムラがあり日によって生活が大きく変わるのは良いとは言えません。

例えばウォーキングをすると決めれば、症状の有無に関わらず毎日決まった時間に続けることが大切です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!