アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人を多く配置したら1人1人の顧客に落ち着いたサービスができるし(クレームが少ない)が、経営側からするとコストなど無駄が多くなる(80年~90年のような雰囲気、お客側としては満足!)。逆にコストなどの無駄を削減しすぎて、人員を減らすと1人1人に満足のいくサービスができなくなる(クレームも増える)と思います。経営者や運営する人は右に振れてもいけない、左に振れてもいけないようなギリギリのところを進んで行くような感じで常にやらなくては行けないのでしょうか?

A 回答 (3件)

一般論としては、そうです。

競争に打ち勝ち会社を成長させるためには、人を減らしてサービスの質は下げない工夫が必要です。

そのためにIT化・AI化・自動化を含めた合理化を進めるとともに、事業の選択と集中をすることが必要です。合理化は人減らし(クビ切り)だと思うのは間違いで、如何に限られた人材をより儲かる(事業発展する)仕事に回すか、なんですよ。
    • 0

そうです。

それが経営者の手腕ですから。
    • 0

そうですね、何ごとも需要と供給のバランスが取れるポイントを探すことが重要です。

物の値段はすべてそうですね。

物の値段はすべて、高くすれば利益率は高くなるけど客足が遠のく、安くすればお客は殺到するけど利益が減る。

どこがもっともバランスの取れたポイントなのかを見つけていくのが経営側の仕事の1つです。
    • 0