電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いじめの加害者にされていました。

現在中学3年生です。
私には親友が居たのですが、中3になってからいわゆるヤンキーの人(高校生)と仲良くするようになりました。そのせいで、という訳ではないかもしれませんが言動がきつくなったり、公共のマナーを守らなくなりました。
私は何度か注意したのですが治らず、嫌気がさしたのでその子から離れました。

離れてから数ヶ月経った頃その子は不登校になり、原因を私のせいだと言っていました。(その子と仲がいい子、担任から聞きました)
私は自分が何をしてしまったのか、もし何かをしてしまったのなら謝りたいと思い何度も担任や学年主任に1度その子と話す場を作って欲しいと言いましたが向こうが嫌だと言っていると伝えられました。
私が何をしてしまったのかが気になりその子と仲がいい子や担任に聞いてみましたがその人たちもよく分からないと言っていました。

どうしたら話す機会を作れますか?
このまま私がいじめの加害者のようになるのは納得がいきません。

A 回答 (1件)

無駄・無意味なことに時間を使うのは止めましょう。

中3ということは、ももう中学校生活も最終盤です。これからは次のステージである高校の準備に時間を使いましょう。中学校時代に親友でも高校に進めば、もう会うこともありません。親友さんは自ら暗黒面に堕ちたのであって質問者さんには何も責任はないし、あったとしても親友さんを助けることはできません。無理なものは無理。彼が自ら立ち直るのを祈るしかできません。納得できないことはあるでしょうけど、この先の人生納得できないことは山ほどあるでしょう。その度に周囲を巻き込で大騒ぎを繰り広げるつもりですか?

親友のことは忘れましょう。もう友達でもなんでもない。過去に執着するのは止めましょう。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
親友の事は忘れようと思います。
とても参考になりました。