初めて質問します。
会社でインバータの調査をしているのですが
インバータを調べるうちに誘導電動機を理解することが必要であることに気づきつつあります。
汎用インバータの運転モードに“省エネ運転”というのがあります。負荷先の要求する回転に合わせて誘導電動機の損失(鉄損、銅損)が最小となる電圧を供給し、消費電力量を最小にするものだそうですが、どうやらそのモードは省エネにはなるが電動機が失速しやすくなるそうです。急激な負荷変動に対して応答性が悪いということみたいですがなぜ応答性が悪いのかその原理がわかりません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#2の記述で、ちょっと訂正


「負荷が軽くなったときには鉄損を抑えるために電圧(磁束)を定格よりも下げて」

「負荷が軽くなったときには固定子銅損や鉄損を抑えるために電圧(磁束)を定格よりも下げて」
の方が妥当ですね。
誘導機は軽負荷でも励磁電流が固定子に流れるので、電圧(磁束)を下げて、励磁電流を減らし、励磁電流による銅損を抑えます。(電圧や磁束が下がった分、有効電流は増えます)

#2に関連して
トルクはあくまでも負荷が決めます。誘導機は負荷が必要とするトルクを出すような動作点(磁束とすべり)で運転するようになります。で、出し得る最大のトルクが磁束で決まると。
    • good
    • 0

ちょっと説明はしょりすぎました。


「私の今までの認識では確かにV/Fを一定にすれば磁束密度Φは一定になるかと思いますが、低速になればなるほど固定子の抵抗による電圧降下が大きくなり(無視できない大きさになり)回転子磁束が減少してしまいトルクが低下すると認識しておりました。そのトルクを補償するためにトルクブースト機能があると思っておりました。」
はい。それでいいと思います。
(より正確を期すなら、磁束一定を保つのは、E/f一定(Eは内部起電力)と呼ぶほうがよいようです。)
    • good
    • 0

インバータの制御パターンにもよりますが、省エネモードでは、負荷が軽くなったときには鉄損を抑えるために電圧(磁束)を定格よりも下げて運転しているかと思います。


この制御方法には
・ファンなどで、回転数の低下に伴って、急速にトルクも低下する負荷の場合。V/F一定(磁束一定)よりも低速側での電圧を下げて低速での省エネを狙うタイプ
・電流を検出して、回転数に関わらず最大効率になるように電圧を調整するタイプ
等があるかと。
いずれにせよ、軽負荷(あるいは低回転数)で電圧(磁束)を抑えるので、その状態でだせる最大トルクは低下します。(最大トルクは電動機内部の磁束の大きさで決まるので)
また、後者の制御方法(ご質問の省エネモードはこちらのような気がします)では、急に負荷トルクが増えたときには、磁束を増やす必要があるのですが、磁束の変化(磁気エネルギーの変化)にはそれなりの電力が必要ですので、どうしても応答は磁束を一定にして運転するときよりも遅くなります。このため、急激に最大トルクを必要とするような負荷をつなぐと、制御が間に合わず失速しやすくなるかと。(前者の制御でも、慣性の大きな負荷で急激に回転数を上げるような運転をすると、失速に繋がるかと)

V/F一定制御(磁束一定制御)では、最大トルクは低下しませんので、ストールは上記制御方法よりは生じにくくなります。(とはいっても、もともと電動機が持っている最大トルクを超えるような状況、例えば上にあげた慣性の大きな負荷を急加速するような運転、をするとストールは起き得ます。もっとも、大抵のインバータでは、インバータ保護(過電流防止)のために、こういう状況になると速度変化率を抑制して、ストールを防止するようになっているかと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
トルクは電圧によって決まるから低速域で電圧を下げる省エネ運転はトルクが低下し、失速しやすいということなんですね。


>V/F一定制御(磁束一定制御)では、最大トルクは低下しませんので

私の今までの認識では確かにV/Fを一定にすれば磁束密度Φは一定になるかと思いますが、低速になればなるほど固定子の抵抗による電圧降下が大きくなり(無視できない大きさになり)回転子磁束が減少してしまいトルクが低下すると認識しておりました。そのトルクを補償するためにトルクブースト機能があると思っておりました。

何か認識間違いがあればご指導願います。

お礼日時:2005/04/14 10:00

誘導電動機は、交流磁界(インバータが作る交流で発生する回転磁界)に誘導されるように回転していますが、通常すべり(回転磁界に遅れながら回転する)生じながら回転しています。

このすべり量は、回転トルクにより変化しますが、省エネモードにすると電圧がさがり、回転トルクもさがります。そのため一瞬でも負荷が重くなるとその少ないトルクでは回転をつづけることができなくなり、またすべり量が増えた状態でトルク低下させられ、おまけに大き目の負荷が乗った状態なので、再度定速に戻るための始動トルクを確保できなくなった場合、回転しなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。とても分かりやすいです。再度質問させていただいてよろしいでしょうか。
>省エネモードにすると電圧がさがり、回転トルクもさがります。
ここでおっしゃてる電圧が下がるというのはV/Fモードよりもということでしょうか?V/Fモードも周波数の低下に伴って電圧が下がると思います。そうなるとV/Fモードも同様に失速の可能性があるのでしょうか?
>大き目の負荷が乗った状態なので、再度定速に戻るための始動トルクを確保できなくなった場合、回転しなくなります。
これは素人からすると序々に電圧を上げて定速にもどせば問題ないように感じます。なぜそこから戻すことができずに失速してしまうのでしょうか?電流が上がりすぎて保護装置が働くのでしょうか?

お礼日時:2005/04/14 01:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストールやマフラーの巻き方

ストールやマフラーの巻き方(使い方)が分かりません。せっかく新しいマフラーやストール、服を買っても巻き方(使い方)がワンパターンになってしまいます。種類や素材など、それぞれに合ったいろいろな巻き方を教えて下さい

Aベストアンサー

「マフラーの巻き方」で検索したら参考になりそうなページがありました。
私も巻き方はその日の気分や服装によっていろいろ変えていますが、
寒くなってきた最近はぐるぐる巻きにして、端もコートの中に入れてます。
モコモコして見た目もかわいいし、とにかく暖かいです。
ストールは、例えば透かし編みのニットなら、きれいな編み目を見せるように
肩にふんわり巻くといいですよ。

参考URL:http://portal.nifty.com/special/1118/index.htm

Q電圧形インバータについて 電圧源電流制御形インバータ?

電圧形インバータで分からないことがあります。
交流駆動システムでは、電圧形インバータの交流出力電流をフィードバック制御することが多く、このシステムでは交流電動機の負荷が変動しても制御により交流電流が維持される。このようなインバータは、”電圧形インバータ”ではなく”電圧源電流制御形インバータ”という方が明確である。
とされてますがなぜ、このようなことが言えるのですか?

電圧源は、希望の電流を得るために、電圧を調整して電流を制御するってことですか?

Aベストアンサー

「電圧源電流制御形インバータ」という呼び方は余りしないような、、。
(電圧型はあくまでも回路形式で、電流制御をするかどうかは、その回路をどう制御する(どう使う)か、ですので)
モノとしては、電圧型PWMインバータの出力電流をセンサーで検出して、目標の電流(瞬時値)と一致するようにPWM制御を行なうタイプでしょう。
(ヒステリシスコンパレータ型瞬時電流制御方式あたりが代表的なタイプかな)

どんなものかをイメージするには、非常にキャリア周波数の高い電圧型PWMインバータを考えまてみるのが良いかと思います。
PWM電圧型インバータに、出力電流瞬時値を目標電流瞬時値に一致するよう、PWMの基準信号に高速のフィードバックをかけると、元のインバータ回路が電圧型インバータ(電圧源)なのにも拘らず、(フィードバックが有効に動作している周波数範囲では)等価的に電流源として動作します。

もちろん、上記のフィードバックが有効に作用する周波数範囲は、PWMのキャリア周波数より充分低い、という制約条件が有りますし、キャリア周波数付近ではインバータは電圧源として作用しています。

「電圧源電流制御形インバータ」という呼び方は余りしないような、、。
(電圧型はあくまでも回路形式で、電流制御をするかどうかは、その回路をどう制御する(どう使う)か、ですので)
モノとしては、電圧型PWMインバータの出力電流をセンサーで検出して、目標の電流(瞬時値)と一致するようにPWM制御を行なうタイプでしょう。
(ヒステリシスコンパレータ型瞬時電流制御方式あたりが代表的なタイプかな)

どんなものかをイメージするには、非常にキャリア周波数の高い電圧型PWMインバータを考えまてみるのが良...続きを読む

Qカシミアストール探しています。

品質の良い、そして、とっても安いカシミアストールを探しています!!
お店はどういう形でもいいです。アウトレットでもネットショッピングでも・・・。
激安なお店を教えてください!

あと、カシミアのストールと、カシミア+シルクのストールってどっちがいいのでしょうか?

宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

ユニクロのカシミアストールではダメでしょうか?今3990円みたいですし安いと思いますが…。

http://www.uniqlo.com/L4/getitem.asp?hdnItemMngCD=g62045

Qかご形電動機

交流電動機の回転数は、周波数と極数の比で求められるのは理解できるのですが
かご形電動機の場合の極数は、どの様に求められるのか教えて頂けないでしょうか?
同期機には界磁コイルと励磁コイルが有って励磁コイルの数が極数に成るのは
理解できるのですが、かご形電動機には同期機の励磁コイルに相当するコイルが
かご状に成ってますので、なんとなく回りの励磁コイルに関係が有るのかと
想像してますが、上手く理解することが出来ずにいます。
御指導のほど宜しく御願いします。

Aベストアンサー

三相誘導電動機の固定子の巻き方です。
輪切りした図のつもりです。

  (1)
(2)   (3)
 N S
(3)   (2)
  (1)


    (1)
  (2)   (3)
 (3)N   S(2)
(1)       (1)
 (2)S   N(3)
  (3)   (2)
    (1)

(1)にU (2)にV (3)にWを流すとNSが発生し、上の図はNSの2極が回転し、下の図はNSNSと4極が回転するように見えませんか。中の回転子はNSにつられてまわります。

Qメンズ用のストールありますか。

教えてください。私は24歳の男です。
ネットでストールを検索してみました。
男性用ストールはポールスミスで見ましたが、ポールスミスはブランドですから値段もそれなりに高いです。
ところが、レディースのストール(スカーフ?)だと、比較的安く買えるオンラインショッピングもありました。
だいたい4000円くらいです。ポールスミスの半値くらいです。
あとは、男性用か女性用かユニセックスなのか表記がないショップが多いのです。
そこで質問です。
男性用のストールが欲しいのですが、ストールが男性用が女性用が見分けるのにはどうしたらいいのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

ベルトやシャツのように、男性・女性用というデザインの差は無いですよ。

かく言う私も彼に、LEONのおじ様計画遂行中でやはりストールに興味を持ち、昨日松屋のセールで(所帯染みてますな☆゛)いつも自分が身に着けているブランドの2,500円のブルーのグラーデーションがかったストールを購入しました。
長さも問題ないし、ブランドタグも威張るほどのものでもないので、切ってしまいました。


お洒落小物はどんどん自己流にアレンジしていいと思います。
ご参考までに。

Q電車用の電動機について

電車用の電動機は直流直巻電動機を使用するらしいのですが、なぜ直流分巻電動機や直流複巻電動機を使用しないのですか?

Aベストアンサー

このようなご質問をされるからには、ある程度電気工学の知識があり、直巻、分巻、複巻それぞれの特性の違いはご存知かと思います。

それを踏まえて、電車用電動機に要求される性能は、
【起動トルクが大きく、速度制御幅が広く、かつが容易】
に尽きます。
この要求を満たすのは、直巻電動機になります。

車両用として分巻電動機が使われている例は、新交通システムにあります。大阪市南部のニュートラムなどがそうです。これは普通の鉄道に比較して、小型であり、最高速度も小さくなっています。まあ、特殊な例です。

一方、複巻電動機は、回生ブレーキを得るために広く用いられています。京阪、阪急を嚆矢として、関東では東急、京王井の頭、京成、名古屋の名鉄その他かなりの使用例があります。しかしいずれも民鉄で、国鉄・JRで営業運転に使用された例はありません。国鉄で試作したことはあります。

電車の黎明期から 100年近くに渡って直流電動機が使用されてきましたが、現在では過去のものになってしまいました。昭和の末期から三相誘導電動機が電車用にも使われることになり、現在では、一部を除いて電車用直流電動機は製作されていません。

このようなご質問をされるからには、ある程度電気工学の知識があり、直巻、分巻、複巻それぞれの特性の違いはご存知かと思います。

それを踏まえて、電車用電動機に要求される性能は、
【起動トルクが大きく、速度制御幅が広く、かつが容易】
に尽きます。
この要求を満たすのは、直巻電動機になります。

車両用として分巻電動機が使われている例は、新交通システムにあります。大阪市南部のニュートラムなどがそうです。これは普通の鉄道に比較して、小型であり、最高速度も小さくなっています。まあ、...続きを読む

Q誕生日にストールをプレゼントするのはありでしょうか

付き合ってはないのですが、仲の良い女性がいます。
誕生日だったので、プレゼントをあげようと思っています。

紫色が好きなので、
紫色のストールか、紫色のブレスレット(ネックレスにもなります)の
どちらをあげようか悩んでいるのですが
今の季節だとどちらが貰って嬉しいものでしょうか。

女性の方は24歳です。

検討しているもののURLです
<ストール>
http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l67684256

<ブレスレット>
http://www.giselleshop.com/index.php?%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%B9%EF%BC%97%E3%80%80%E8%A9%B3%E7%B4%B0%E7%94%BB%E5%83%8F

Aベストアンサー

ストールというか、これウールのマフラーですよね、、、
時期外れですし、ネットで安く買ったのがバレバレです。
二者択一でしたらブレスレットでしょうね。
ただ、好みがありますからね、、、、
その女性が普段身に着けているアクセサリーを良く観察した方が良いと思いますよ。
ブレスレットやネックレスなど、小ぶりで華奢なものが好きな女性だったらこういったものは好みではないと思うし、紫が好きだからって紫ならなんでも良いわけではないので。

ご参考までに、、、

Q誘導電動機の無負荷電流

誘導電動機のことについて教えてください。
誘導電動機の無負荷電流は、どの程度あるのでしょうか?
(どのように算出すればよろしいのでしょうか?)
また、概算する場合IMの容量に対して何%という数値が存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

アンローダータイプと呼ばれる、コンプレッサーなどでは、圧縮の必要がない時、圧縮ポンプから吐出される流体を開放するのですが(電動機出力は、無負荷に近いと考えられます)、この時電動機の最大出力時の約20%程度の電流が流れています。
容量で異なるのか、また、計算式があるかについてはわかりません。

Q【大判サイズのストール】の巻き方

オハヨウゴザイマス。

黒で千鳥格子柄の大判ストール(厚め)を
購入しました。

大判ストールの巻き方が載ったサイト等解れば教えて下さい(^―^)
又、自分でこんな巻き方してます。等あれば教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

千鳥格子柄のストール素敵でしょうね(^^)
以下のようなサイトを見つけましたのでご参考になさってください。

ストール巻き方
http://www.rakuten.ne.jp/gold/pashlovers/makikata/stole.html
(http://www.rakuten.co.jp/pashlovers/438344/476282/)
巻き方いろいろ!
http://hit.iii.ne.jp/makikata.htm

質問者さんのストールがどんなものか見たわけではないのでわかりませんが、
黒い千鳥格子で厚めのストールだと、私ならポンチョっぽくするとシックでカワイイかなって思います。
マフラーみたいに巻くのも良さそうです。
いろいろな巻き方が試せるのもストールの魅力ですよね☆
回答が的外れだったらごめんなさい(;_;)
他にもいろいろ回答がつくと良いですね。
ご参考になりましたら嬉しいです。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/pashlovers/makikata/stole.html

千鳥格子柄のストール素敵でしょうね(^^)
以下のようなサイトを見つけましたのでご参考になさってください。

ストール巻き方
http://www.rakuten.ne.jp/gold/pashlovers/makikata/stole.html
(http://www.rakuten.co.jp/pashlovers/438344/476282/)
巻き方いろいろ!
http://hit.iii.ne.jp/makikata.htm

質問者さんのストールがどんなものか見たわけではないのでわかりませんが、
黒い千鳥格子で厚めのストールだと、私ならポンチョっぽくするとシックでカワイイかなって思います。
マフラーみたい...続きを読む

Q誘導電動機のトルク異常

誘導電動機のトルクが異常になる現象で、「クローリング」や「トルクの漂遊」なる現象があると文献で見ましたが、実際にどのような現象なのでしょうか?「クローリング」はかご形の回転子を持つ電動機に特有の現象とありますがそれ以上の詳細が分かりません。

Aベストアンサー

回答がないようなので、一般人ですが。(もう解決されたかもしれませんね)

クローリングに付いては誘導電動機の本に載っていました。ギャップの磁束分布が単純な正弦波状ではなく高調波成分を含むため、トルク-すべり特性も高調波成分を含んで変化し、始動が困難になったり、振動・騒音を生じたり、漂遊負荷損が著しく増大する現象、とのことです。

坪島茂彦「図解 誘導電動機 -基礎から制御まで-」(東京電気大出版局、昭和56年)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報