初めて質問します。
会社でインバータの調査をしているのですが
インバータを調べるうちに誘導電動機を理解することが必要であることに気づきつつあります。
汎用インバータの運転モードに“省エネ運転”というのがあります。負荷先の要求する回転に合わせて誘導電動機の損失(鉄損、銅損)が最小となる電圧を供給し、消費電力量を最小にするものだそうですが、どうやらそのモードは省エネにはなるが電動機が失速しやすくなるそうです。急激な負荷変動に対して応答性が悪いということみたいですがなぜ応答性が悪いのかその原理がわかりません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#2の記述で、ちょっと訂正


「負荷が軽くなったときには鉄損を抑えるために電圧(磁束)を定格よりも下げて」

「負荷が軽くなったときには固定子銅損や鉄損を抑えるために電圧(磁束)を定格よりも下げて」
の方が妥当ですね。
誘導機は軽負荷でも励磁電流が固定子に流れるので、電圧(磁束)を下げて、励磁電流を減らし、励磁電流による銅損を抑えます。(電圧や磁束が下がった分、有効電流は増えます)

#2に関連して
トルクはあくまでも負荷が決めます。誘導機は負荷が必要とするトルクを出すような動作点(磁束とすべり)で運転するようになります。で、出し得る最大のトルクが磁束で決まると。
    • good
    • 0

ちょっと説明はしょりすぎました。


「私の今までの認識では確かにV/Fを一定にすれば磁束密度Φは一定になるかと思いますが、低速になればなるほど固定子の抵抗による電圧降下が大きくなり(無視できない大きさになり)回転子磁束が減少してしまいトルクが低下すると認識しておりました。そのトルクを補償するためにトルクブースト機能があると思っておりました。」
はい。それでいいと思います。
(より正確を期すなら、磁束一定を保つのは、E/f一定(Eは内部起電力)と呼ぶほうがよいようです。)
    • good
    • 0

インバータの制御パターンにもよりますが、省エネモードでは、負荷が軽くなったときには鉄損を抑えるために電圧(磁束)を定格よりも下げて運転しているかと思います。


この制御方法には
・ファンなどで、回転数の低下に伴って、急速にトルクも低下する負荷の場合。V/F一定(磁束一定)よりも低速側での電圧を下げて低速での省エネを狙うタイプ
・電流を検出して、回転数に関わらず最大効率になるように電圧を調整するタイプ
等があるかと。
いずれにせよ、軽負荷(あるいは低回転数)で電圧(磁束)を抑えるので、その状態でだせる最大トルクは低下します。(最大トルクは電動機内部の磁束の大きさで決まるので)
また、後者の制御方法(ご質問の省エネモードはこちらのような気がします)では、急に負荷トルクが増えたときには、磁束を増やす必要があるのですが、磁束の変化(磁気エネルギーの変化)にはそれなりの電力が必要ですので、どうしても応答は磁束を一定にして運転するときよりも遅くなります。このため、急激に最大トルクを必要とするような負荷をつなぐと、制御が間に合わず失速しやすくなるかと。(前者の制御でも、慣性の大きな負荷で急激に回転数を上げるような運転をすると、失速に繋がるかと)

V/F一定制御(磁束一定制御)では、最大トルクは低下しませんので、ストールは上記制御方法よりは生じにくくなります。(とはいっても、もともと電動機が持っている最大トルクを超えるような状況、例えば上にあげた慣性の大きな負荷を急加速するような運転、をするとストールは起き得ます。もっとも、大抵のインバータでは、インバータ保護(過電流防止)のために、こういう状況になると速度変化率を抑制して、ストールを防止するようになっているかと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
トルクは電圧によって決まるから低速域で電圧を下げる省エネ運転はトルクが低下し、失速しやすいということなんですね。


>V/F一定制御(磁束一定制御)では、最大トルクは低下しませんので

私の今までの認識では確かにV/Fを一定にすれば磁束密度Φは一定になるかと思いますが、低速になればなるほど固定子の抵抗による電圧降下が大きくなり(無視できない大きさになり)回転子磁束が減少してしまいトルクが低下すると認識しておりました。そのトルクを補償するためにトルクブースト機能があると思っておりました。

何か認識間違いがあればご指導願います。

お礼日時:2005/04/14 10:00

誘導電動機は、交流磁界(インバータが作る交流で発生する回転磁界)に誘導されるように回転していますが、通常すべり(回転磁界に遅れながら回転する)生じながら回転しています。

このすべり量は、回転トルクにより変化しますが、省エネモードにすると電圧がさがり、回転トルクもさがります。そのため一瞬でも負荷が重くなるとその少ないトルクでは回転をつづけることができなくなり、またすべり量が増えた状態でトルク低下させられ、おまけに大き目の負荷が乗った状態なので、再度定速に戻るための始動トルクを確保できなくなった場合、回転しなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。とても分かりやすいです。再度質問させていただいてよろしいでしょうか。
>省エネモードにすると電圧がさがり、回転トルクもさがります。
ここでおっしゃてる電圧が下がるというのはV/Fモードよりもということでしょうか?V/Fモードも周波数の低下に伴って電圧が下がると思います。そうなるとV/Fモードも同様に失速の可能性があるのでしょうか?
>大き目の負荷が乗った状態なので、再度定速に戻るための始動トルクを確保できなくなった場合、回転しなくなります。
これは素人からすると序々に電圧を上げて定速にもどせば問題ないように感じます。なぜそこから戻すことができずに失速してしまうのでしょうか?電流が上がりすぎて保護装置が働くのでしょうか?

お礼日時:2005/04/14 01:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストールやマフラーの巻き方

ストールやマフラーの巻き方(使い方)が分かりません。せっかく新しいマフラーやストール、服を買っても巻き方(使い方)がワンパターンになってしまいます。種類や素材など、それぞれに合ったいろいろな巻き方を教えて下さい

Aベストアンサー

「マフラーの巻き方」で検索したら参考になりそうなページがありました。
私も巻き方はその日の気分や服装によっていろいろ変えていますが、
寒くなってきた最近はぐるぐる巻きにして、端もコートの中に入れてます。
モコモコして見た目もかわいいし、とにかく暖かいです。
ストールは、例えば透かし編みのニットなら、きれいな編み目を見せるように
肩にふんわり巻くといいですよ。

参考URL:http://portal.nifty.com/special/1118/index.htm

Q誘導電動機の無負荷電流

誘導電動機のことについて教えてください。
誘導電動機の無負荷電流は、どの程度あるのでしょうか?
(どのように算出すればよろしいのでしょうか?)
また、概算する場合IMの容量に対して何%という数値が存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

アンローダータイプと呼ばれる、コンプレッサーなどでは、圧縮の必要がない時、圧縮ポンプから吐出される流体を開放するのですが(電動機出力は、無負荷に近いと考えられます)、この時電動機の最大出力時の約20%程度の電流が流れています。
容量で異なるのか、また、計算式があるかについてはわかりません。

Qボヘミアン・アフガンストールの巻き方

この前、アフガンストールというものを買いました。でも、どうやって巻けばイイのかいまいち分かりません。基本的な巻き方を教えて下さい。首に巻く巻き方と、腰に巻く巻き方を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは!

私も持ってます♪ボリュームがあるので適当に巻いただけでもいい感じになると思います。
とりあえず三角に折って、出す三角の大きさを調整して、腰(サイドで結ぶ)や首に
巻くと云った感じでしょうか…(^^;)

検索エンジンにて『ストール 巻き方 アフガン』や『ストール 巻き方 アラビアン』で検索してみて下さい。
巻いている人の画像等ありましたので、参考になるかと思います。

ストールを扱っている通販会社HPにも巻き方の大まかな説明がありました。
http://www.rakuten.co.jp/jamjam/img1045168477.jpeg
http://www.rakuten.co.jp/jamjam/forum/b00160.html

また、同様の質問が先日ありました。(参考URL)こちらの方も参考にしてみてはいかがでしょう(*^_^*)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=231465

Q誘導電動機のトルク異常

誘導電動機のトルクが異常になる現象で、「クローリング」や「トルクの漂遊」なる現象があると文献で見ましたが、実際にどのような現象なのでしょうか?「クローリング」はかご形の回転子を持つ電動機に特有の現象とありますがそれ以上の詳細が分かりません。

Aベストアンサー

回答がないようなので、一般人ですが。(もう解決されたかもしれませんね)

クローリングに付いては誘導電動機の本に載っていました。ギャップの磁束分布が単純な正弦波状ではなく高調波成分を含むため、トルク-すべり特性も高調波成分を含んで変化し、始動が困難になったり、振動・騒音を生じたり、漂遊負荷損が著しく増大する現象、とのことです。

坪島茂彦「図解 誘導電動機 -基礎から制御まで-」(東京電気大出版局、昭和56年)

Q【大判サイズのストール】の巻き方

オハヨウゴザイマス。

黒で千鳥格子柄の大判ストール(厚め)を
購入しました。

大判ストールの巻き方が載ったサイト等解れば教えて下さい(^―^)
又、自分でこんな巻き方してます。等あれば教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

千鳥格子柄のストール素敵でしょうね(^^)
以下のようなサイトを見つけましたのでご参考になさってください。

ストール巻き方
http://www.rakuten.ne.jp/gold/pashlovers/makikata/stole.html
(http://www.rakuten.co.jp/pashlovers/438344/476282/)
巻き方いろいろ!
http://hit.iii.ne.jp/makikata.htm

質問者さんのストールがどんなものか見たわけではないのでわかりませんが、
黒い千鳥格子で厚めのストールだと、私ならポンチョっぽくするとシックでカワイイかなって思います。
マフラーみたいに巻くのも良さそうです。
いろいろな巻き方が試せるのもストールの魅力ですよね☆
回答が的外れだったらごめんなさい(;_;)
他にもいろいろ回答がつくと良いですね。
ご参考になりましたら嬉しいです。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/pashlovers/makikata/stole.html

千鳥格子柄のストール素敵でしょうね(^^)
以下のようなサイトを見つけましたのでご参考になさってください。

ストール巻き方
http://www.rakuten.ne.jp/gold/pashlovers/makikata/stole.html
(http://www.rakuten.co.jp/pashlovers/438344/476282/)
巻き方いろいろ!
http://hit.iii.ne.jp/makikata.htm

質問者さんのストールがどんなものか見たわけではないのでわかりませんが、
黒い千鳥格子で厚めのストールだと、私ならポンチョっぽくするとシックでカワイイかなって思います。
マフラーみたい...続きを読む

Q誘導電動機のベクトル制御について

誘導電動機のベクトル制御をする際,指令速度をだいたい900(rpm)以上にすると,速度応答に脈動してしまいます。シミュレーションでは問題なく回るのですが,実験ではそれが原因でうまくいきません。回転数を上げた際に,なにかの外乱が生じるのでしょうか?どなたか知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

トルクの方程式は、シミュレーションに考慮していますか?慣性モーメントを持つ物体に加速度がかかれば回転速度が増え、速度に比例して摩擦や風損が増えます。また軸系にばね乗数やダンピングがあれば、ねじれ角の変化をトリガーとして系は振動的になります。
このあたりの計算は機械工学(回転系の運動)になりますが、可変速駆動のエンジニアには必須の内容です。

また、実際のインバータにはASR(速度制御)やACR(電流トルク制御)がありますが、速度やトルクがハンチングしたりしないようにダンピングを入れたりして
振動防止が図られています。

機械側の対策としては、
振動の起きる危険速度を通過させない、
ベースにダンパーを入れる
軸の太さや長さなどを見直す
負荷と駆動機の慣性モーメントのバランスを見直す
ギアやカップリングで系を分割する。
などがあります。

Qストールの巻き方について

ストールの巻き方についてです。
ストールの巻き方はいろいろありますが、町中でよく見かける、胸元でボリューム感を出す巻き方がわかりません。みんながやっている巻き方です。巻き方を教えていただけませんか?もしくは紹介されているURLなどを教えてください。よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

こんばんは 胸元でボリューム感を出す巻きかたというと、ネクタイのように巻く紳士巻きかもしれません。
  たくさん巻き方があります。
          http://www.rakuten.ne.jp/gold/hitotai/stolemaki.htm 
           http://www.musubikata.com/muffler/
                 参考にしてください。  

Q三相誘導電動機の各端子間の抵抗

三相誘導電動機から出ている端子(3本)の各端子間の抵抗を見ると3つのうち1つだけ抵抗が違うのですが、これは「壊れている」ということになるのでしょうか?
実際にこれを工作機械に取り付けてもうまく動きません。
もし、壊れているのなら、その理由を教えてください。

Aベストアンサー

電動機の定格電圧、定格出力はいくらでしょうか?

>三相誘導電動機から出ている端子(3本)の

とありますから最大でも2.2KW程度ですね。
大容量のモータだと巻線の抵抗値は非常に低いので、テスターでは測定出来ません。

巻線の抵抗値がテスターで測定可能なレベルとして考えますと、1相だけ抵抗値が違うのは恐らくその巻線が層間短絡(レヤーショート)を起こしているものと思われます。
結論としてこのモータは壊れていると判断できます。
モータに変色や焼けた形跡はありませんか?
絶縁抵抗測定(メガーテスト)をするともっと明確に壊れているのが判るかもしれません。(巻線とフレーム間の絶縁抵抗が1MΩ以下に低下している。)

Qアラビアンストールの巻き方

正式名称は知らないんですけど、お店にこういう風にかいてあったので…。
アラビアンストールって腰に巻いたり、色々できるみたいなんですけど、首に巻く巻き方を教えてください!あれってただグルグル適当に巻いてるだけなんですか?
アラビアンストールの巻き方が載ってる雑誌でもいいので、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

>あれってただグルグル適当に巻いてるだけなんですか?

それでいいと思いますよ★
私はそうしてます。マフラーみたいにするんじゃなくて、
始めに結んだりしないで、
バサバサした端っこの方を首下にダラっと適当に合わせてから
グルグルまいて、最後にまた端っこを巻き付けたとこに押し込んだり。
(意味分かんないですよね・・・)
または、ダラっとさせないでただ巻き付けても可愛いかも。後ろで結んだり。
前に雑誌で、巻き方はなんでもありって書いてました。
その通りだと思いますよ★
アラビアンストールってどうやっても可愛く見えませんか?
なんでもないかっこでも可愛くしてくれますよね!
ごめんなさい、参考になんないですね・・・。

Q誘導電動機の巻き線抵抗の種類(材料)

誘導電動機の温度変化による抵抗値の変動を調べたいのですが、巻き線は何の材料を用いているのでしょうか?
材料が分からないと温度係数が調べられないので

Aベストアンサー

固定子は、普通の電気銅だったかと思います。

回転子はさまざまですね。
かご形だとアルミ(合金?)が主流ですが、
二重かご形だと上と下で材料が違う(抵抗率を変えるため)し、
巻線型だと固定子と同様の電気銅かと思います。


人気Q&Aランキング