プロが教えるわが家の防犯対策術!

人類の知能に最も近いとされているのがチンパンジーと言われてますが、まだ火も使えません 人類の知能だけが異常に高いですがやっぱり人間は神の子なんですか?

A 回答 (5件)

火は危険だからな、熱いし火傷するだろ


利口な生き物は火なんか使わなくても問題がない
どうだ凄いだろとか傲慢になってる裏でどれだけの犠牲者が出た事か

打ち上げ花火感動しますよね
花火師は神
    • good
    • 0

もちろん人間には及びませんが、チンパンジー属に分類される「ボノボ(ピグミーチンパンジー)」は火を使えます。

 アメリカ合衆国の心理学者・霊長類学者であるスー・サベージ・ランボーらは言葉を教えるプロジェクトを行い、カンジとパンバニーシャと名付けた2頭のボノボが英語を理解することを確認しました。 また、2頭はこのプロジェクトで以下の事を自ら、または人間に声のみによる指示を受け行いました。

薪を集め、マッチで火をつけ、たき火をする
たき火でマシュマロを焼く
特殊なキーボードを使い、人間と会話する
ルールを正確に理解し、パックマンで遊ぶ

パックマンのルールでは、普段はパックマンが敵に触れるとアウトになってしまうのに対し、「パワーエサ」と呼ばれるアイテムを取ってから一定時間の間は敵に触れることでボーナス点を取ることができます。 つまり条件によって自分と敵との強弱の立場が逆転します。ボノボはこの複雑なルールを理解し、普段は敵から逃げ、パワーエサを取ってから一定時間敵を追いかけることができます。

スー・サベージ・ランボーのプロジェクトは2000年2月13日にNHKスペシャル『カンジとパンバニーシャ 天才ザルが見せた驚異の記録』で放送され、この番組のビデオも市販されました。

「人間は神の子」なんて驕っていると、将来「猿の惑星」が実現するかもしれません。
    • good
    • 0

火を使う必要が無いから使わないのでしょう。



>人類の知能だけが異常に高いですが
あなたを始めここの投稿を見る限りそうとも言えないように思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一部の物理学者を人類の代表として表現しただけです

お礼日時:2023/01/04 17:47

人類の知能が高いと云っても、精々この200万年程度の進化の話でしかない。


チンパンジーだってあと数百万年経てば、今の人類並みの知能を持つ可能性は十分ある。
    • good
    • 1

火を使ったのは、ホモサピエンスだけじゃ無く


ネアンデルタールも使っていたようですよ。
チンパンジーからホモサピエンスまでの間に
各種原人がいましたがいずれも絶滅しましたから
チンパンジーとホモサピエンスの間に大きな
隔たりがあるように感じますが、進化は
緩やかに進化しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!