アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真の数学の質問です。
一つの方程式が2つの直線を表すということは、()()=0の状態に持っていけば良いということでしょうか?
もしそうなら、判別式の=0は上記が理由でしょうか?

「写真の数学の質問です。 一つの方程式が2」の質問画像

A 回答 (5件)

90度も傾いた画像など見る気もおこらないから一般論だが、


x-y平面上の直線を表す方程式はxが定数、yが定数、xとyが二元一次方程式である、のいずれかであるので、二次方程式に用いる判別式は出番が無い。
    • good
    • 1

x, y の双二次方程式が xy平面の二直線を表す


⇔ (x, y の一次式)(x, y の一次式)=0 の形に分解できる
⇔ もとの方程式が x の方程式として y の一次式であるような 2解を持つ
⇔ もとの方程式の x についての判別式が y の平方式である
⇒ もとの方程式の x についての判別式
       の y についての判別式が 0 である
    • good
    • 0

こんにちは。

少し長くなりますが、参考になれば。
【準備】
与えられた二次方程式を因数分解すると( A )( B )=0という形になります。
A=0、B=0としてAとBをそれぞれxについて解くと、yの一次式になることがわかります(x=○y+△の形)...①。
【解法】
次に与式を解の公式で解くとx=(-b±√D1)/2aとなりますが、①からxはyの一次式になるので、根号内のD1は完全平方( )^2の形になる必要があります。
D1が完全平方式になるためにはD1=0とした二次方程式が重解を持つ必要があります。よって、このD1=0とした二次方程式の判別式を新たにD2とすると
 D2=0(重解を持つ)
とし、ここから定数aを求めていきます。定数aが求まれば【準備】で述べた因数分解でA=0,B=0から2つの一次式(直線)が得られます。
【まとめ】 
x,yの2次方程式
 ax2+bxy+cy2+dx+ey+f=0 ...①
が2直線を表わすように係数を定めるには、①を xの二次方程式としたときの判別式 D1 において
 D1=0
この二次方程式D1=0について、更にその判別式 D2を取って
 D2=0
となるように係数の値を定めればよい。
    • good
    • 0

「一つの方程式が2つの直線を表す」には、x, y の2次式であることです。


それを因数分解して (ax+by+c)(dx+ey+f)=0
と云う形にならなければなりません。
そうなる為には、初めの式を x の2次式として その判別式が 0 にならないと
上記の様な 因数分解が出来ない と云う事です。
    • good
    • 0

x^2+2xy-3y^2+8x+a=0


x^2+2(y+4)x-3y^2+a=0
↓両辺に(y+4)^2+3y^2-aを加えると
x^2+2(y+4)x+(y+4)^2=(y+4)^2+3y^2-a
(x+y+4)^2=(y+4)^2+3y^2-a
(x+y+4)^2=y^2+8y+16+3y^2-a
(x+y+4)^2=4y^2+8y+16-a
(x+y+4)^2=4(y^2+2y)+16-a
(x+y+4)^2=4(y+1)^2-4+16-a
(x+y+4)^2=(2y+2)^2+12-a
↓両辺に-(2y+2)を加えると
(x+y+4)^2-(2y+2)^2=12-a
(x+y+4+2y+2)(x+y+4-2y-2)=12-a
(x+3y+6)(x-y+2)=12-a
↓a=12とすれば
(x+3y+6)(x-y+2)=0

a=12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!