プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

工務店選びは難しいです。

大手の工務店に頼むと、そのときの担当者が辞めると冷たい対応をされます。

中小の工務店だと顧客を大事にしますが、価格が割高になるようね気もします。

工務店選びで重要なことを教えてください。

A 回答 (1件)

>>工務店選びで重要なことを教えてください。

これは難しいですね。
中小の工務店でなく、有名大手でTVのCMでもおなじみの建築会社に依頼しても、ひどい家を作られることもありますから。

その工務店を利用した方から評判を聞くくらいしかないのでは?

私の場合は、宗教団体である、幸福の科学つながりの小さな工務店に自宅の新築をお願いしました。
お互いに知り合いですし、宗教の信者ってことですから「欺し・手抜き」なんてのは、あり得ませんから、信用できました。

ただ、自宅が完成した後で、人づてに聞いたところでは、「彼の自宅新築では、あまり利益が出なかったんだ」なんて言われていたとか。
まあ、設計図記載の内容よりも、断熱材は厚めの割り増し。給湯器は1ランク上(これは、予定のランクのものが無かったから)。図面になかった収納が追加されていたりしたので、そうなのか?と思ったりしました。
ちなみに、腕がいい方だったので、完成後の問題は1つだけで、それもすぐに修正してもらえました。
    • 0
この回答へのお礼

>これは難しいですね。
>中小の工務店でなく、有名大手でTVのCMでもおなじみの建築会社に依頼し>ても、ひどい家を作られることもありますから。

大手有名でもひどい工事をすることはあるようですね。

何を信用したらいいのかわかりません。