電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代半ばの♀です。
ダイエットをしたいと思っています。やはり、運動をしなくてはならないと思うのですが、自分一人では、どうにもやれる自信がありませんので、近所のスポーツジムに通おうかと考えています。
しかし、お恥ずかしながら、スポーツジムがどういう所なのかよくわかりません。専門のトレーナーの方からいろいろアドバイスを受けられるのでしょうか?それとも、一人黙々と運動するような所なのでしょうか?
私は、運動が苦手で、運動の経験もほとんどありません。水泳は子供の時に習っていて泳げますので、ジムに通ったら泳ぎたいとは思っていますが、それ以外にはどんな運動をすればよいのかもサッパリです・・・。
こんな私でも、ダイエット目的でジムに通って、効果をあげることができますでしょうか?
近々、体験に行ってみようと考えてはいますが、その前に、どういう場所なのかイメージを掴んでおきたいと思いますので、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

スポーツジム楽しいですよ。


私も20代半ばで、ダイエット目的でかよっています。

私が通ってるところはないのですが、ダイエット目的で通ってる人に、有料でプログラムを作ってくれるジムもあるそうです。作成してくれた人が担当トレーナーになってくれるそうです。
説明が下手でごめんなさい。
私の所はプログラムは作ってくれませんが、トレーナの人が常にスタジオ内を見回りをしていて、声をかけてくれることもあるし、二の腕を引き締めたいんだけどって相談すると、トレーニング方法も教えてくれます。他にも、最近減らなくなってしまったなど、いろいろ愚痴ってます。

>>一人黙々と運動するような所なのでしょうか?
人それぞれだと思います。私は黙々とやりたいことだけやって、さっさと帰るのが楽なんでジム友達はつくってません。スタジオ内でプログラムメニューがあるんですね。エアロビ・ヨガ・ボクシング・大きいボールを使ってストレッチなど。1つの部屋に集まって、みんなでやる教室みたいなものですかね。そこで、友達をつくる人もいますよ。でも、ロッカーでの会話を聞くと、仲間割れみたいな小さなケンカはあるようです。女ですから・・・(苦笑)ロッカー内は女子高を想像してみてください。

運動はほとんど経験ありませんっておっしゃってましたが、私もありませんでした。
学生時代の体育の授業は大嫌いで、成績はいつも2でした。ジムに通うようになってから、運動が楽しくなりました。1時間マシンを使ってウォーキングをして、軽く筋トレをして帰ってきます。
だから、ぜんぜん問題ないですよ。

水泳に興味があるようですが、アクアビクスはいかがでしょうか?水中の中でエアロビクスをやるんですね。メンイの人が、プールサイドでやってるのをみながら、一緒に運動します。スタジオのエアロビって、人にみられそうで抵抗があるじゃないですか?ないかもしれませんが・・・。水の中なら、見えないから人の目も気にならないし、泳ぐより汗かきますよ。

文章が下手ですみません。
この説明ではわかりずらいと思いますが、ぜひ見学にいってみてください。大きいところでも、マシンが古かったりするので、気をつけてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても分かり易くて納得です^^
回答者様は、一人で頑張る派なんですね。確かに、一人だと寂しい反面、気楽というのはありますよね。
女同士でゴタゴタすると煩わしいですし(^_^;)せっかく運動をしに行ってるのに、人間関係に気を使って疲れるのも嫌だし・・・。
アクアビクス、良さそうです!確かに、スタジオだと恥ずかしい(>_<)私が行ける時間にやってるか、チェックしてみます☆

お礼日時:2005/04/15 23:45

色々なところがあるので、一概には言えないです。



行くつもりの処にもよりますし、時間帯にもよります。
チェーン組織でもフランチャイズはかなり店により雰囲気も違っていますしね。

書かれているようにどのジムでも体験が出来ますので、何箇所かに参加して様子を見たほうが良いでしょう。

お住まいが不明なので何箇所かに分けて書いてみますが、

例えば、以前通っていたのに東京・新宿付近の国立競技場「http://www.tcvb.or.jp/jp/rashai_tokyo/MEISHO/c_k …
が有りますが、軽くトレーニングをしてサウナに入りたい人用にはトレーニングサウナがあり、専門に・・・所謂ボディビルダーとか筋肉オタクが行くトレーニング場もありますので、初めてならトレーニングサウナから<軽く>始めるとかの方法があります。

今は不明ですが(多分同じ)、月会費制でタオルやバスタオルや服を入り口のカウンターで毎回貸してくれていまして、今の都内の温泉みたいな感じです。

丁度反対側のトレーニング場は、本当にやる気のある健康オタクやビルダーの人が黙々と遣っています。
私も両方暫く続け、120から130キロ挙げられる様に以前なりました。

次は、地元(都内区部)の自治体のトレーニング場ですと、大体は何時も空いています(^_^;特に昼間は。

これはピンキリで、体育館にコンビのエアロバイクとダンベル・バーベル程度しかないが、指導員?がチョクチョク教えてくれるところから、

指導員って言うより見張りがいるだけだが、設備は私営のジムより良いかも知れない処まであります。
兎に角、此処は値段が安く(今は三時間など時間制が多い;300円から500円程度)、場所によっては駐車場も無料(都内でです)です。

私営のは上記様に千差万別ですので、なんとも言えません。 <相性>やタイミングがウマければ、続くでしょうし・・・・駄目なら会費が無駄になるだけです。
これはジムだけでなく、スポーツ関係全ての施設においていえることだと思います。

私営は商売ですから、来なくなっては不味いので、基礎からの健康を考えての指導は無く、興味を持たせる方向に向き気味ですので、私は最初はあまりお勧めしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一口にジムと言っても、いろいろあるんですね。雰囲気とかも、どこも似たようなものだと思ってました(^_^;)
ぜひ、いろいろ見学に行かねばなりませんね!
私営は商売・・・なるほどです。でも、自治体の時間制の所だと通い続ける自信がありません・・・(>_<)


最後に、今回は思っていたよりも多くの方に回答を頂き、とても参考になりました。
今現在も頑張って通われてる方々からのアドバイスで、私も頑張らねば☆という気になりました。
この場を借りて、もう一度皆様にお礼を述べさせて頂きます。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/04/16 00:31

ジム歴4年になります。

もうすぐ50♂。
気がつくとおなかポッコリで仕事がら腰痛も。
そこで家でマシン数台やバーベルなどを買い込んでトレーニングルームをつくって一人でトレーニングを始めましたが、1ヵ月もすると、おっくうになり、今でも埃をかぶっています。
一念発起してジムに入会して、初めはトレーナーの作ってくれた軽い筋トレメニューを一人で寂しくやっていましたが、ふと気づくと家では続かなかった二ヶ月以上も週3回のペースで通っていました。
そのころは友達も無くて、一人黙々とですが、周囲の人も同じような目的でがんばっているのを見ていると、それだけで持続できました。
トレーナーの方はパソコンに打ち込んでいくデーターでメニューを変えたり対応してくれました。
少し体重が落ちてからは一人で水泳を始めましたが(クロールだけ)ある時、随時参加できる、もっとかっこよく泳ぎたい人にと言う水泳教室に参加して常連さんに話しかけられ、参加者のみんなと打ち解けてからはジムに通うのが楽しみになりました。
それまではストイックにやっていました。
今では筋トレも水泳(バタフライもできた)も、そこでできた友人たちと楽しくやっています。体重も6キロ落ちていました。去年からはスノボーも始めました。
周囲を見ていて思うことをあなたにアドバイス。
友人と入会するのがより良いかもしれませんが、一人で入会するなら初めはインストラクターに積極的にたびたび質問したり話しかけましょう。顔を覚えてもらえるように。
一人でやるインストラクターが組んでくれたメニューも良いけれど興味のある教室には積極的に参加しましょう。他の会員にも何でも良いから話しかけてみましょう。共通の場にいる人達ですからすぐうち解けられますよ。そのほうが長続きします。ダイエットは継続が重要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
トレーナーの方がいろいろメニューを考えてくれるんですね☆
一人の場合は、まずはトレーナーに顔を覚えてもらうことが大事なんですね。実は、結構人見知りなんで心配なんですが、頑張って積極的にいきたいと思います!
教室も参加した方が、確かに仲間も作りやすそうです。
ダイエットは継続が重要。その通りですね。頑張ります!

お礼日時:2005/04/15 23:54

私も3年ほど前にスポーツジムに1年ほど通っていました。

私が通っていたところはトレーニングマシーンがそろっている部屋と、プールとエアロビスタジオ、サウナ、シャワーがありました。
体験のときに、一通り施設やマシーンの説明をしてくれ、体脂肪を図ったりしました。トレーニングマシーンの部屋は、スポーツジムが空いている時間はいつでも使用OKで、マシーンの使用方法の説明とか、ダイエットや筋力アップの相談にのってくれるインストラクターが常に3人ほどいました。
プールとエアロビクススタジオはいろんなクラスの時間割があり、自分の受けたいクラスの時間に参加するような感じでした。
(例えば、月曜日の10時から10時30分はヒップホップの初級とか、火曜日の12時から13時はアクアビクスの中級とか)
最初はいろんなクラスに出てみて、自分にあったクラスに参加する感じです。
サウナ、シャワーもジムが空いている時間はいつでも利用できます。

料金は入会金が1万円と、月会費が1万円でした。

私は週2回、ボディーコーディネイトというクラスに参加していましたが、かなりハードなクラスでしたが1年通って6キロの減量に成功しましたよ。ほとんどが40代の女性の方でしたが、エアロビの成果か、みなさんとてもスタイルが良かったです。
楽しみながらダイエットできるのでお勧めですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最初に質問にも書いたように、運動は経験もないし、かなり苦手なので、エアロビクスとか出切るのか?という感じなんですが・・・でも、せっかくなので、最初はいろいろチャレンジしてみることも大事ですね。
1年で6キロ減量ですか。羨ましいです(>_<)私も頑張ります!

お礼日時:2005/04/15 23:37

はじめまして★


ジムには18才から行っています(^v^)
今は25歳です。。
ジムへは一人で入りました。はじめは友達も知っている人もいないし心細いかな、、と思いました。
マシーンの使い方はスタッフが教えてくれましたが、やはりその後もマシーンなどで一人で雑誌やテレビを見ながら一人でやっていました。
しかしそのうち、スタジオレッスンに出るようになり何度か重ねて出ているうちに毎回来るメンバーが同じということもあり知り合いになり、今ではかえりにみんなでお茶をして帰るようにもなりました。
知り合いがいるのもいいですが、一人でトレーニングもいいですよ。
やはり友達といれば何かと余計な話などもしてしまうのでやる気がなくなってしまったり話に夢中になってしまうので・・・まあ、自分しだいですが通っていれば顔見知りは増えると思うのでがんばっていってみてください。
目的は忘れずに・・・がんばってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
18歳から25歳まで通い続けてるんですか?すごい!尊敬です・・・(>_<)
友達がいると話に夢中になることもある、と・・・。確かにそうですね~。
周りとコミュニケーションを取りつつ、でも、目的は忘れずに運動もしっかりやれたら、楽しく長く続けられそうですね☆

お礼日時:2005/04/15 23:31

体験に行かなくても見学させてくれますよ!


私が今まで行ったところは館内地図を渡されて勝手に見てくださいという所からインストラクターの方が案内してくれたところもありました。
マシンの方は初回はインストラクターが付っきりでマシンの使い方を教えてくれて、目的に合わせてプログラムを作ってくれて次からは一人黙々でしたね。
私はヨガやアクアビクスがお気に入りでした、ダイエット目的ならマシンよりヨガ、アクアのほうがおススメです。
スタジオやプールの予定表で時間を調べてその時間に行って待ってると参加できます。
友達や家族と入会すると割引になるところもありますし、一人より一緒に行く人がいたほうが長続きすると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
体験でなくても、ただの見学という手がありましたか!体験と言っても、お金がかかりますもんね(^_^;)
候補がいくつかあるので、まずは見学に行って、その中で特に気になる所に体験に行く、という形にしたいと思います。
私も、本当は家族とかと通いたいと思ったのですが、妹にも母にも断られてしまいました(>_<)一人だと続けられるか不安ですが・・・頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2005/04/15 23:26

こんばんは。


数年前にジムによく行っていました。(今は職場が変って行けなくなったのですが)
ジムもいろいろあるので一概には言えないのですが、アドバイスを求めればトレーナーの人は喜んでアドバイスしてくれると思いますし、黙々とやろうと思えばそれもできると思います。(でも最初は機械の使い方とか、必ずひととおり教えてもらえると思います)
ダイエット目的でジムに通う人も多いので、私の通っていたところではダイエットコースもあって、みんなで励ましあいながら?運動されてる人もいたみたいでした。
せっかく家でなくて、出かけていって運動するわけですかた、ダイエット仲間できるといいですね。
私は今はジムへ行ってないのですけど、そのとき知り合った友達数人とは、今もすごく仲良くさせてもらってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ジムでは仲間を作った方がよいというご意見が多いですね。
一人で行くつもりなので、孤独なのは寂しいと思っていたのですが、皆さん、仲間を作られてるようなので、きっと私にも出来ますよね?!頑張ります☆

お礼日時:2005/04/15 23:20

もちろんジムによって規模や内容は千差万別ですが、最低限フィットネス・マシーンとシャワー付きの更衣室があるはずです。

その他一般的にプールやサウナ、エアロビクスなどが付いている所が多いようです。

フィットネス・マシーンの使用にはいろいろとノウハウがあるので、トレーナーと呼ばれる指導員が常駐しているはずです。自分勝手に誤った知識を持って使用すると筋肉を傷めるなど非常に危険です。

通常会員になって初回訪問時に質問表への記入を求められます。その中には年齢や病歴、過去の運動歴、身長・体重などの身体と健康に関する基礎データに関する質問があるはずです。さらにあなたがジムに通う目的について聞かれるはずです。ダイエットの為なのか、筋肉ムキムキになりたいのか、筋力維持を求める程度でよいのか・・・など、その目的によってあなたがすべき運動の内容が変わってくるからです。これらのアンケートを元にトレーナーがあなたの身体・体力と目的に合った効果的なトレーニング・プログラムを組んでくれるはずです。

器械設備の充実も大切ですが、トレーナーがいかに細かく対応してくれるかにより、そのジムの良し悪しが決まると言って良いでしょう。体験訪問時にはその点にも注目してください。万一指導がいい加減だった場合、どんなに建物や設備が良かったとしてもそのジムは避けるべきです。

ただ黙々と泳いだり器械に向かったりすることは結構ストイックな行為です。楽しい人間関係を通して楽しんだ方が絶対に長続きすると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初回にいろいろ質問表に書かされるんですね。なるほど・・・。
確かに、自分だけでは良くわからないので、いろいろ指導してもらえると安心ですね。
体験時に、トレーナーの対応までチェックすることは考えてなかったので(ジムによってそんなに違いがあるとも思ってなかったので・・・)、参考になりました。ぜひ、そこもチェックしたいと思います!

お礼日時:2005/04/15 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!