プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

They held him hostage. という文を見ましたが hold は二重目的語をとれるのですか?

A 回答 (3件)

これは二重目的語ではなく hold ~ hostage で「~を人質に取る」という意味のイディオムです。



https://idioms.thefreedictionary.com/hold+one+ho …
    • good
    • 0

hold 〜 hostage (〜を人質に取る)でイディオムとして覚えてしまうのが話が早いですが、文法的には、〜のところが目的語、hostage は補語で、SVOCの第5文型となります。



hold 〜 responsible (〜に責任を負わせる)などと同じ文型になります。
    • good
    • 1

hostage は、補語、SVOC ということかな。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!