電子書籍の厳選無料作品が豊富!

I wonder if you will be happy the gift I chose .

これは一体何文型の英文なんですか

A 回答 (3件)

ご質問文「私が選んだお土産、喜んでくれるかしら」の

Wonder if は「~かどうか知りたがる」→「~かしら」となります。

Ifは節(主語+動詞がある文)をとる時、副詞節か名詞節のどちらかになります。
副詞節は「もし~ならば」という条件節、「仮に~だとすれば」という仮定法前提節、「喩え~だとしても」という譲歩節などがあります。
名詞節は「~かどうか(ということ)」と文字通り名詞の節になります。名詞はSVOCのS(主語)、O(目的語)、C(補語)という構成要素になることができます。
*ちなみに副詞節のifはSOCどれにもなることができません。「副詞」はどの要素にもなれないのです。

この質問文は意味から、「~かどうか」という名詞節になりますから、if以下の文章は名詞としてwonderの目的語(O)となることができるのです。従って、SVO=第3文型となります。
    • 0

be happy about(あるいは with)the gift ~でしょうか。

think などの動詞の後に that 節が目的語になるのと同じように,wonder の後には,疑問詞節(いわゆる間接疑問文)や if 節(~かどうか = whether)が目的語となります。

大枠としては,SVO の第三文型です。
    • 0

happyとthe giftの間にatが抜けてるような気がします…が、

IがS
wonderがV
if以下がO(名詞節)
で、SVOの第三文型です。
    • 0