プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

It makes clear their responsiblities to their families,tribe,religion,and other people.

という文なのですが、
make it clearというのはよく聞きますが、これはitにあたる部分が後ろにないためにmakes clear とだけ書いてあるのでしょうか?

それとも第五文型のOとCの順番を、Oが長いから変えてしまったのでしょうか。

ちなみにItはサモア式とかいうものを指しています。

この文の文型も教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

bingo!  目的語が長いから入れ替えたということ。

文型は依然として第五文型。(しょっちゅうありますよ)

ご参考まで。」
    • 0

O が to 不定詞か、that 節であれば形式目的語を用いて

make it clear to 原/that SV のようにすることができますが、
単に名詞が長い場合、the 名詞 of/in … とか、
the 名詞+関係詞節、A, B, and C など
make clear O という語順になります。
そうしないと、clear の役割が不明瞭になるからです。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます!
納得しました。

すべてわかりやすかったのですが、特に、ということでこちらをベストアンサーにさせてください。

ありがとうございました。

It---S

makes---V
clear---C
their responsiblities to their families,tribe,religion,and other people.---O (= resposibilities + M)

目的語の responsibilities の後ろに、何に対する責任かを表わす、修飾語がたくさんついて、切り離せないので、

S+V+O+C が、S+V+C+O になっています。
    • 0