ワゴンRRにのっていますが、最近ターボがまったくかからなくなり普通のノンターボ車みたいになりました。 たまにターボが効いたり効かなかったりです。 少しだけターボが効いたりするときもありますが馬力が弱いです。
排気ガスは普通で無色です。 タービンの故障でしょうか?

A 回答 (4件)

先代のワゴンRですよね? 先代のワゴンRのターボ車では比較的そのような故障になる事が多いです。

原因はアクチュエーターの作動不良、ブーストコントローラーの不良が多いですね。

素人さんではどうしようも無いので、ディーラーに入って見て貰う事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

専門家さんの意見なのでありがたく思います。アクチュエーターもしくはブーストコントローラーですね。工場に持って行こうと思います。ありがとうございます。

他の回答者さまの仰る内容の通りだと思います。

他に思い当たる原因としては、スロットルポジションセンサーの故障でしょうか。

いづれにしてもディーラー等で見てもらう方がよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

スロットルポジションセンサーも考えられるのですね。ありがとうございます。

タービンの羽が欠けたりといった故障も考えられますが一時的にせよ症状が改善されるときもあるのですよね?ターボのブースト圧をコントロールしている部品の何かがおかしくなっている可能性が高いですね。

一番考えられるのがアクチュエーターの動きがおかしくなって(固着気味?)いる、パイプなどが抜けたり亀裂が入っている、センサー系の異常・・・・、といったところでしょうか。どちらにしてもプロに一度見てもらったほうがいいですよ。逆にターボの圧力が際限なくかかってしまう方向に故障したらエンジンまでだめになってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

タービン故障でエンジンまで壊れるときがあるのですね。とても怖いです。ありがとうございます。

タービンブローの場合はマフラーから白煙がもうもうと出ます。

その場合は完全にブーストはかからなくなります。
マフラーから白煙が出ることはまったくありませんか?
常に出るわけじゃなく、アイドリングでしばらくおいておくと白煙が出る場合もあります。

タービンの故障というより、パイピングを確認されてみてはいかがですか?
年式や走行距離などかいてあると分かりやすいです。あとメンテナンス状況は?
オイル管理が悪いとか・・・

実は私の前愛車もタービンがお亡くなり寸前でした。
ブーストは0.8までしっかりかかってましたが、白煙が出たりでなかったりでした。
まぁ15年ぐらい前で走行距離12万キロぐらいだったのですが。

この回答への補足

今のところ白煙はでておりません。アイドリングでしばらく様子を見てみようと重います。
車は購入して間もないのでメンテナンスは??です。オイル交換はしてあると思います。

• 0